花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

ようこそ~花日和へ♪

管理人のチロルです。 ( ̄∠  ̄ )ノ””
当ブログでは、 自宅の小さい庭でガーデニング、神社仏閣の参拝、史跡巡り
花や風景の撮影、郵便局の風景印集めやその他、趣味の記録メモとなっております(*´з`)~♪
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。

九重神社(埼玉県川口市)

2020年12月02日 | 埼玉県神社(メモ)

2020年11月25日


 

九重神社

〒334-0057 埼玉県川口市安行原2042

 

御祭神:素盞鳴尊

 

◆神社メモ

・駐車場有

※この駐車場は拝殿脇にありますが、そこへ行くための坂道が

 狭く(1台がやっとなほど)かなり急なので、バンパーな低い

 車種はする可能性があるかと思います。

・社務所あり

・御朱印あり


 

あいにくの雨ふりでしたが、九重神社へ行ってきました。

こちらも時間が無いので、画像をぱぱっと載せていきます。

☝こちらが本殿になります。

↓これこれ、この道を車で上がって、参道を横切って駐車場になります。

参道の上を通るのは、どうなんだろう?!と思いつつ駐車場へ。

来る時よりも、帰る時の方がめちゃくちゃ怖かったです(゚Д゚;)

ここに来るまでの、かなり道が狭いです。

↓こちらが参道になります。個々の階段が急ですよね。

 

 

☝こちらが御朱印に書かれているスダジイですね( *´艸`)

かなりの大きさです!毎度のことですが実物を見ないとこの迫力は

伝わらないよね~(;^_^A

 

頂いた御朱印はこちらです↓

こちらの神社は、受付窓口と受取窓口が別になっています。

また、基本書置きはなく直書きのみの対応とのこと。

(※一部の物は書置きになるそうです)

 

☝このほかにも種類がありました。

 

神社の裏手になります。(境内末社の御嶽山)

時間がなかったので、この先は見てこれませんでした💦

 

 


密蔵院(埼玉県川口市)

2020年12月02日 |   ↳ 寺院(メモ)

2020年11月25日


 

密蔵院 HP

〒334-0057 埼玉県川口市安行原2008

真言宗智山派 海寿山 満福寺 密蔵院

 

◆寺院メモ

・駐車場あり

 


 

今回も時間が無いので、画像をぱぱっと載せていきます!

ちなみに、こちらのお寺に来たのは、門を見たくて来ました!

 

☝この画像を見るとちょっとタイムスリップしきた気分。

こちらの門です!(*´ω`)

☝こちらが正面から見た門

☝こちらが裏から見た様子。

こちらの門前に御朱印受付してくれる場所があります。

※この日は、御朱印は書置きのみとなっていました。

 

 

こちらにくると読経が聞こえてきますが、中には誰もいなくて、録音されたものが

ずっと流されているようです。

お参りしてから参道を見てみると、素敵な風景です( *´艸`)

この日、頂ける御朱印が3つあり、一つは毎月21日のみ頂けるものと、他に大黒天と不動明王。

しかも、それぞれ初穂料が違ったんです。

☝こちら義ただいてきた御朱印です。

頂いた御朱印(書置き)は絵がついていて初穂料が今まで頂いてるよりもはるかに高い。

(ちょっとした朱印長が購入できそうなほどでした)

値段ではないのだろうが、それでもちょっとびっくりしました💦

自分としては、☝の画像の右側だけでよかったんだけどな~。

もう一つは大黒天様のもの。

こちらは、一般的な初穂料でしたが、隣に絵があるものでした。

基本、御朱印は書置きであっても、シンプルな文字のみのタイプが好きかなぁ~(-_-;)

(※あくまでも個人的な意見です)

 

この日は、雨ふりでした。

傘を差しながらの撮影って、なかなか難しいですね(;^_^A

 

ご覧いただきましてありがとうございました。