花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

ようこそ~花日和へ♪

管理人のチロルです。 ( ̄∠  ̄ )ノ””
当ブログでは、 自宅の小さい庭でガーデニング、神社仏閣の参拝、史跡巡り
花や風景の撮影、郵便局の風景印集めやその他、趣味の記録メモとなっております(*´з`)~♪
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。

こぼれ種で育ってます!

2019年04月25日 | 2015年~2019年庭日記

今日は、ずいぶんと湿度の高い1日でした~(;´・ω・)

雨も降ったりやんだりと忙しそうで、カメラをもって外に出ると雨が降ってきて

撮影が夕方になっちゃったよ。

さて、我が家のこぼれ種で育ったものをご紹介♪

こちらのラベンダー。

元株は、すでに枯れてしまい、抜いてしまっているのですが、気づいたら全然違う場所に

芽を出して、あっという間に大株になって、今年は花を咲かせています。

いや~ビックリです。このタイプのラベンダーって丈夫だよね。

 

そして、今年初めて咲くので、とても楽しみなのは、こちら☟

あじさいなんですよ~♪

こぼれ種で育ったようで、エアコンの室外機の脇にちょこんと生えてたものを

去年のうちに花壇へ持ってきました。

今年は、花芽も見えるのでどんな花になるのか楽しみです!

葉っぱを見る限り、西洋アジサイっぽいよね。

こちらは黒葉スミレです。

これも、気ままにあちこち生えて、たくさんあったんだけど、我が家にはこのスミレ科を

食する害虫がいまして~(-_-;)

ビオラなどこちらのスミレも、根元までがっつり食べてしまうので、種がこぼれる前にみんな

食べちゃうので、気づけば減っていました。

今年は、見逃さないで捕まえないと!!(>_<)

 

さて、続いては、我が家の庭の全体の様子をお届けします。

マーガレットは満開!!育てやすくて大好きだよ~♪

新芽が綺麗なヒペリカム「ジュエリーピンクサファイア」です。

黄色い花と赤い実ができて、丈夫だし育てやすいです♪

割と強めに剪定したほうが伸びがいいのかな~?

こちらの葉っぱは、黄金葉コデマリ「ゴールドファウンテン」です。

葉がとっても綺麗で気に入ってます~ただ、花がなかなか咲かないのは、私の手入れ法が

悪いのかなぁ~普通のコデマリは、ほっといても咲くのにね~(;'∀')

多肉さん~増える増える((´∀`*))ヶラヶラ

苔と間違えられるけど、一面に広がるとこんな感じ☝になるので、好きです(*´з`)

イチメンと言えば、タイムも気づいたら満開でした~これもきれいなんだよ(*'▽')

そして、最後はクレマチス~\(◎o◎)/!

つぼみの数がたくさんあって、開花しだしたんだけど、高い場所で咲くからカメラの撮影が

手を伸ばして、感で撮影してます(笑)

クレマチスの咲く時期って、雨が多かったり風が強かったり天気の変化が激しいので

綺麗な姿が、長く見れないんだよね~今が一番きれいかも(#^.^#)

ミニ花壇も作ったので、何を植えようか、ワクワクしています~。

では、またね(^^)/


半田稲荷神社(葛飾区)

2019年04月25日 | 東京都神社(メモ)

2019年4月23日


 

半田稲荷神社(はんだいなりじんじゃ)

〒125-0041 東京都葛飾区東金町4丁目28−22

御祭神:倉稲魂神(うがのみたまのかみ)佐田彦神(さだひこのかみ)大宮女神(おおみやめのかみ)


■神社メモ

・駐車場(数台止めるスペースあり)

・社務所あり


この日、葛飾区方面に用事があり、この日は葛飾区にある神社を参拝して回りました。

そこで・・・私の場合、稲荷神社って、宮司さんと出会える確率悪いんだよね~(;^_^A

もう、お分かりだと思いますが、今回も社務所は無人で、インターホン鳴らすも

宮司さんは留守のようでした~なので、ここでは御朱印はいただけませんでした。

ちなみに、拝殿脇がすぐに宮司さんのお宅のようで、社務所とつながっているようです。

こちらが参道になります。

他にもいくつか回りましたが、葛飾区の神社は、手水舎の水は出ていませんが、一応

綺麗なお水がためてありました。

帰ってから気づいたけど、拝殿の正面の画像って、これしか写してなかったの(;'∀')

はい、もうちょい近づいてこの画像・・・拝殿の正面を写し忘れる神社はいくつかありましたが

ここでも、帰ってから気づきました・・・これも相性なんでしょうかね。

 

参道の途中にあります。

画像ではわかりにくいのですが、綺麗な水が溜まっています。

ちょうど色が違って見える部分まで水が入っています。

拝殿の屋根を見上げると、天井には鳳凰ですかね?彫られています。

このようなのは、今まで神社をいくつか見てきましたが、初めて見ました(*'▽')

こんな風に、部分的には撮影していたのに・・・(?_?)なぜ全体を写し忘れたのだろうか?

拝殿正面には、スマートな狐さんがいますが、こちらの手前に、もう少し厳つい顔した狐さんもいました(;'∀')

こちらが本殿になります。

拝殿とつながったタイプの造りになっていました。

この、本殿脇が、割といい雰囲気の感じたんですよ~♪

稲荷神社らしく、朱の旗がたくさんはためき、さらに奥には狐郡がいます。

こちらの狐の方が古そうです。

境内では、藤棚があって、綺麗に咲いていました~♪

また、機会があったら、立ち寄りたいと思います。


亀有香取神社(葛飾区)

2019年04月25日 | 東京都神社(メモ)

2019年4月23日


 

亀有香取神社(かめありかとりじんじゃ)HP

〒125-0061 東京都葛飾区亀有3丁目42

御祭神:経津主神(ふつぬしのおおかみ)

相殿神:武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)岐大神(くなどのおおかみ)

 

■神社メモ

・駐車場はありますが、祈祷されるのみ使用となっていますので、

 車の方は、近くのコインパーキング使用となるようです。

・社務所あり

・御朱印あり(初穂料500円)

 ※御朱印は、2種

・オリジナル御朱印帳あり(2種類)


 

葛飾区へ用事があり、一番最初に立ち寄った神社です。

コインパーキングから歩いて数分、鳥居が見えてきました。

こちらかだと、脇から入る形になるので、正面参道のある鳥居へ向かいます。

ここにきて、こちら神社が村社だったのに驚いた。

失礼かもしれないけど、村社って今まで見て来たイメージが・・・(';')あまりにも違いすぎたぁ~(笑)

そしてこちらの神社は、「亀有」という名前でもすぐに浮かぶ、「こち亀」が紹介されていました。

こちらにも、しっかりいました(笑)

その隣には、道祖神があります。

実は、こちらの御朱印もいただけます。

きちんと参拝してきました(*'▽')

ちなみに、こちらの神社の隣に、ケーキ屋さんがあるんだけど、残念ながら定休日だった( ノД`)シクシク…

大きな香取神社の由緒の看板。

でかすぎて、画面に収まりません~(*´з`)

一面はコンクリートですが、大きな木は残されて、すっきりした雰囲気を持つ神社です。

手水舎を撮影し忘れましたが、こちらの手水舎のしゃくがとても重くて驚きました!

ぜひ、体験していただきたいです~(笑)

色合いも柔らかい雰囲気?薄め?の感じになっていました。

ピントが手前の綱にあってるし(゚Д゚;)

周り全体が新しい感じですが、こちらの狛犬さんは歴史がありそうですね。

こちらが拝殿から振り返った参道です。

隣に古そうに見える建物は、神楽殿です。

神楽殿の屋根を見ると、彫り物がありました。

調べてみると、江戸時代に拝殿として使われていた建物のようです。

こちらが拝殿ですが、清楚な明るい感じの色合いです。

こちらが本殿になりますが、しっかり柵に囲まれていていましたので、狭い間を失礼しまして、撮影してきました。

本殿を脇から見る形ですが、扉が青いのは初めて見ました。

神社と言えば、朱色のイメージがあったので。

ただ、全体の色合いからすると、ブルーの方があっていたのかもしれませんね。

ちなみに、拝殿脇に境内社がいくつかありました。

なんでしょうね~???

すっきりしすぎて、逆にさみしい感じがしました。

まぁ、お天気の悪さと、人が思ったよりいないことで感じたのでしょうかね?

こちらで、御朱印を頂いている時、どこかのテレビ局でしょうか?撮影されていました。

しかも、雨は降ってなかったけど、風が強くかったよ~(*_*;

御朱印はこちら☟

 


 

 

 



葛西神社(葛飾区)

2019年04月25日 | 東京都神社(メモ)

2019年4月23日


 

葛西神社(かさいじんじゃ)HP

〒125-0041 東京都葛飾区東金町6丁目10−5

御祭神:経津主尊(ふつぬしのかみ)日本武尊(やまとたけるのみこと)徳川家康命(とくがわいえやすのみこと)


■神社メモ

・駐車場あり

・社務所あり

・御朱印あり

・オリジナル御朱印帳あり



こちらの神社、到着してふと思ったのは、お寺っぽい雰囲気のある神社でした。

境内の隅に藤棚があって、綺麗に咲いていました。

こちらの神社は、祭囃子発祥の神社でもあるそうです。

こちらが手水舎です。

こちらの裏手になでへび様がいます♪

弁財天となでへび様です~どこにいるかわかります?(*´з`)

手水舎の脇には、八重桜が綺麗に咲いていました。

奥に見える鳥居、とても大きく見上げるほどです。

画像では、伝わりにくいのですが、とても大きい鳥居です。その周りに、背の高い木々がたっています。

境内から見た感じ☝

社務所の前にも、とても背の高い木が一本あります!ですが、画像だと伝わりにくいですね~。

こちらの狛犬さんは、どっしりした構えの狛犬さんです。

しかも片方ピントボケしてるし~(゚Д゚;)

こちらが立派な拝殿です!

色が白っぽくなってしまいましたが、深みのある朱色です。

拝殿前にはつつじがたくさん咲いていました。

こちらの神社、他にもシャガの花が咲いていて、境内グリーンと花の色合いがとても綺麗です。

大鳥居の脇に、それほど大きはありませんが、神楽殿があります。

境内社もいくつかありました。

本殿脇です。

こちらが本殿になりますが、しっかりとした作りですね~それと、こちらの扉も気づけば

青でした~。

途中で雨が本降りになってきてしまいました。

御朱印を書いていただいている間に、車での入り口方面を撮影。

最初、入ってい良いのかドキドキしたよ~正面に見えるのが駐車場です。

御朱印はこちら☟

長居したくなるような神社でした~♪(*´▽`*)


 

 


花壇移動作業~その後も続く!

2019年04月20日 | 2015年~2019年庭日記

お天気の良い日が続いてくれて、作業中暑いのなんの(;'∀')

ここに山のようにあった土・・・とりあえず、空いてる鉢へ入れておいた。

 

4つ分♪ こうやって見ると、何か植えたくなってくる~♪(*´з`)

でも、今は時間に余裕が無いので、保留中💦

奥のミニ花壇には、歩く道を綺麗に敷き直し・・・曲がっているのは、歩くのに敷板をずらさないと

植えてあるのもにぶつかっちゃうんです~(;´・ω・)

本当は、まっすく綺麗に並べたほうが見た目綺麗なんだけどね~。

まぁ~後で微調整は必要かな。

ここも、綺麗に並べたよ~これもさ~結構きつかった!!運ぶの重くって💦

自分の体力なさにびっくりだよ( ゚Д゚)

最後は、まだ手を付けてないけど、ここ☟やるのだ!

ミニレンガやら、敷板があまったので、それを使ってどうにかしてみようと思案中~♪

パープルのビオラが伸びすぎて来たので、早めにカットしました。

このビオラが脇芽が出やすいようなので、剪定しても大丈夫♪

寄せ植えの全体の姿が、しばらく寂しいけど仕方ないよね。

原種のアネモネ~これは、お気に入りのひとつ(*´▽`*)

毎年、植えっぱなしでもちょくちょく咲いてくれてるよ。

これも、お気に入り!!白のオダマキ♪

種で増やしたいんだけど、花が少なくて、なかなか増やせないの。

だから、この株を大事に育ててます(´ω`*)

ディモールフォセカが咲きだした~今年も冬越できたよ!

ビオラがたくさん咲くと綺麗だよね♪

我が家では、ビオラなどのこぼれて育ってるのは、抜かずにそのまま育てています♪

 

さてさて、庭仕事、頑張らなきゃ!!!