“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

ハリハリ鍋

2007年11月14日 | 今日の晩御飯
ハリハリ鍋とは、本来は鯨の肉を使ったのだそうな・・・
今は手に入らないので、豚肉や油揚げを代わりに使うことが多いですね。

1、水菜4株は丁寧に洗い、根の部分を切り落として5cm長さに切る。
2、豆腐1丁は6~8つに切る。
3、土鍋に水カップ4を入れて煮立たせ、豚薄切り肉200gを入れて色が変わるまでゆでる。
4、アクを丁寧にすくい取り、水菜と豆腐を入れ豆腐が温まるまで4~5分煮る。

ポン酢に青ネギの小口切りをたっぷり、大根おろしやゆず胡椒を添えていただきました。
温まっておいしいです。

豆腐はこれ。
「その心意気が男前。水もしたたるいい豆腐。」だそうです。



レシピブログに参加しています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい豆腐 (ケンタロー)
2007-11-17 22:07:38
ですが、、、味噌汁にはちょっと合いません。いつも崩れてしまうので。

お写真を見ると、、、崩れていませんね、やり方かしら(^_^;  練習します、、、最近よく買っています。
返信する
さっと (ひめ)
2007-11-18 01:17:30
温める程度に火を通しただけなのです。

ここのお豆腐はおいしいけれど「湯豆腐野郎」などは湯豆腐にしたら、煮溶けてしまいました。
汁も真っ白になってしまうので、そうなると見た目がよくないので心配していたのですが、男前豆腐は大丈夫でした。
もしかしたら、買ってから数日冷蔵庫に置いておいたので、水分が抜けていたのかも知れません・・・
返信する

コメントを投稿