“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハリハリ鍋

2007年11月14日 | 今日の晩御飯
ハリハリ鍋とは、本来は鯨の肉を使ったのだそうな・・・
今は手に入らないので、豚肉や油揚げを代わりに使うことが多いですね。

1、水菜4株は丁寧に洗い、根の部分を切り落として5cm長さに切る。
2、豆腐1丁は6~8つに切る。
3、土鍋に水カップ4を入れて煮立たせ、豚薄切り肉200gを入れて色が変わるまでゆでる。
4、アクを丁寧にすくい取り、水菜と豆腐を入れ豆腐が温まるまで4~5分煮る。

ポン酢に青ネギの小口切りをたっぷり、大根おろしやゆず胡椒を添えていただきました。
温まっておいしいです。

豆腐はこれ。
「その心意気が男前。水もしたたるいい豆腐。」だそうです。



レシピブログに参加しています。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牛肉とこんにゃくのきんぴら風 | トップ | 中華風きのこご飯 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい豆腐 (ケンタロー)
2007-11-17 22:07:38
ですが、、、味噌汁にはちょっと合いません。いつも崩れてしまうので。

お写真を見ると、、、崩れていませんね、やり方かしら(^_^;  練習します、、、最近よく買っています。
さっと (ひめ)
2007-11-18 01:17:30
温める程度に火を通しただけなのです。

ここのお豆腐はおいしいけれど「湯豆腐野郎」などは湯豆腐にしたら、煮溶けてしまいました。
汁も真っ白になってしまうので、そうなると見た目がよくないので心配していたのですが、男前豆腐は大丈夫でした。
もしかしたら、買ってから数日冷蔵庫に置いておいたので、水分が抜けていたのかも知れません・・・

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: 水菜(みずな)ミズナ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「水菜(みずな)ミズナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。