考えるな、感じろという。
今起きているすべては正しいという。
小さいことにくよくよするな、しょせんすべては小さなことという。
日日是好日という。
色即是空といい、空即是色という。
過去は引き出さなければ存在しないという。
我ありと執着するところに一切の迷いありという。
恨みは忘れるべしといい、人の小過を責めずという。
分かってはいる。分かってはいるけれど、それでも悟れない。
惑う。苦悶する。うちひしがれる。
今日も仕事が終わって何処にも寄らずに家に帰って、そのまま着替えて外を走った。
身体を動かしていないと、汗を掻いて身体を苛めていないと、色んな思いが次から次へと現れてくるので、とにかくひたすら走る。
10キロ走って、シャワーを浴びて夕食を摂る。
今日もお昼を摂らずに済ませた。お腹が全然空かないのである。
体重も減り続けている。
夕食を終え、音楽を聴く。
イギリスの3ピース・ロックバンド、「ミューズ」だ。
彼らの7枚目となる最新作「ドローンズ」をターン・テーブルに乗せ、パソコンを見ながら聴く。
今年のフジ・ロックへの参加も決まり、最新作の「ドローンズ」、なんとアメリカ・イギリスでチャートの1位まで獲ってしまった。
前作の「ザ・セカンド・ロウ~熱力学第二法則」も、世界21ヶ国でNo. 1を記録していて、それから約3年振りとなるスタジオ作がこの「ドローンズ」だ。
ロック雑誌「ロッキング・オン」でも、ミューズの「ドローンズ」はこれでもかというくらいに大絶賛されている。
確かに、ミューズはいい。
ドラマティックで、サウンドスケープも壮大で、凝ったサウンドと圧倒的なテクニックと美しいメロディ、そしてキャッチーな上に知性が感じられる。
最新作「ドローンズ」にはコンセプチャルなテーマ性がある。それはアルバム・ジャケットを見るだけですぐに理解できる。
ところが聴いていて、特に何も感じない自分がいる。
悪くはない。いいと思う。でも、さっきの食事とおんなじように、味がしない。美味しく食べているのかいないのかさえ、まるで曖昧なのだ。
冷奴を、醤油も薬味も何もつけずに食べてるみたい・・・。
「ミューズ」は全然悪くない。
「ミューズ」にまったく罪はない。
本当はすんごくいいんだろう、そう思う。
ただ、オレがおかしいのだ。
今起きているすべては正しいという。
小さいことにくよくよするな、しょせんすべては小さなことという。
日日是好日という。
色即是空といい、空即是色という。
過去は引き出さなければ存在しないという。
我ありと執着するところに一切の迷いありという。
恨みは忘れるべしといい、人の小過を責めずという。
分かってはいる。分かってはいるけれど、それでも悟れない。
惑う。苦悶する。うちひしがれる。
今日も仕事が終わって何処にも寄らずに家に帰って、そのまま着替えて外を走った。
身体を動かしていないと、汗を掻いて身体を苛めていないと、色んな思いが次から次へと現れてくるので、とにかくひたすら走る。
10キロ走って、シャワーを浴びて夕食を摂る。
今日もお昼を摂らずに済ませた。お腹が全然空かないのである。
体重も減り続けている。
夕食を終え、音楽を聴く。
イギリスの3ピース・ロックバンド、「ミューズ」だ。
彼らの7枚目となる最新作「ドローンズ」をターン・テーブルに乗せ、パソコンを見ながら聴く。
今年のフジ・ロックへの参加も決まり、最新作の「ドローンズ」、なんとアメリカ・イギリスでチャートの1位まで獲ってしまった。
前作の「ザ・セカンド・ロウ~熱力学第二法則」も、世界21ヶ国でNo. 1を記録していて、それから約3年振りとなるスタジオ作がこの「ドローンズ」だ。
ロック雑誌「ロッキング・オン」でも、ミューズの「ドローンズ」はこれでもかというくらいに大絶賛されている。
確かに、ミューズはいい。
ドラマティックで、サウンドスケープも壮大で、凝ったサウンドと圧倒的なテクニックと美しいメロディ、そしてキャッチーな上に知性が感じられる。
最新作「ドローンズ」にはコンセプチャルなテーマ性がある。それはアルバム・ジャケットを見るだけですぐに理解できる。
ところが聴いていて、特に何も感じない自分がいる。
悪くはない。いいと思う。でも、さっきの食事とおんなじように、味がしない。美味しく食べているのかいないのかさえ、まるで曖昧なのだ。
冷奴を、醤油も薬味も何もつけずに食べてるみたい・・・。
「ミューズ」は全然悪くない。
「ミューズ」にまったく罪はない。
本当はすんごくいいんだろう、そう思う。
ただ、オレがおかしいのだ。