CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

『場』に行くということの大切さ

2016-08-02 08:29:38 | 日記
今、こうして、自分の部屋でPCに向かっている。
このPCというものは、便利なもので、
最近は買い物もここで済ませることもある。

交通費をかけて、どこそこのあの店まで行かなくても、たいていのものが手に入る。
誰とも、しゃべらなくてもいいし、交通費をかけなくても済むし、なんて便利。

と思う反面・・・やはり、お店に出向いて、
商品をあれこれ見て買い物をすることも、大事な気がする。

例えば、移動などが困難であったりする場合には、大変役に立つが、
身体も丈夫で、ぴんぴんして、歩くことも可能で、時間も作ることができるなら
是非・・・買い物に出向くことだと私は思っている。

最近、そういうことが減っていて、
お喋りさえ、画面を見ながらチャットして、
手紙を書くなどというまどろっこしいことはせず、
いつでもどこでもお気軽にメールして・・・

時間を短縮して、時間ができたら、PCでゲームして。。。

う~ん、どうなんだろう、それ・・・って思ってしまう。

他者とのかかわりを排除するように・・・
電車の中ではイアフォンつけてスマホの画面を覗いているか、寝ているか・・・
(まぁ、私もいつも音楽を聴いているし、寝ているのだが・・・)

人間は、みんな違うから、コミュニケーションするためには、
パワーだけでなく、我慢や、思いやりや、想像する能力が不可欠で、
そのことが、人間を成長させるんだけどなぁ・・・と思うのです。

ごちゃごちゃ、書いたけど、つまり・・・

昨日の映画館が空いていた・・・ってことを言いたかったんだ。
ファーストディとかで、料金も安くなる日。
そして、夏休みです!夏休み!

しかも『シン・ゴジラ』上映中です。。。あ・・・これは趣味の問題か(笑)

まぁ・・・平日だったけど、それにしたって、私が子育てしていたころには、
夏休みの映画館って、人であふれていたんだけど・・・
私も別れた亭主も、子どもを映画館に連れて行ったものだけど・・・
だから、娘は、『ゴジラ』大好きだし、『ポケモン』のぬいぐるみに囲まれている。
もちろん、ゴジラ映画やジブリ映画だけではなくいろんな映画を観る。
私よりも多く映画館へ行く大人になった。

それがですよ・・・昨日の映画館、いわゆるシネコン・・・ガラガラでした。

私も映画に行く機会はほとんどなく、久しぶりの映画館だったけど、驚きだった。

まぁ・・・興行によっては、もちろん、混んでいるのかもしれないが、
『シン・ゴジラ』ですよ、『シン・ゴジラ』・・・ってそれは趣味の問題か(^^ゞ

演劇も映画も音楽も、スポーツ観戦も、洋服を買うこともお団子を買う行為も
とにかく、そこへ行って、その『場』に行ってこそ得られるものがあるし、
それって、とっても大切なもの・・・のような気がするんですけど。。。

『ポケモン』をゲットしにどこかに行く、
その『場』に行くということとは、ちょっと違う。

つまり、その『場』を感じに行くというか、その『場』に身を置くというか、
新しい出会いがあるというか・・・なんというか・・・

そこで起きる事象・・・
それは、リアルな事象のことで、スマホの画面の中の事象ではない。

その事象と出会い、感じ、考えることが、人間を育てるのだと私は思っている。

もちろん、生きている時間に地球で起きているすべての事象と出会うなんてできないし
そんな極論を言っているのではない。

ただ、その機会を、PCやインターネット、様々な科学技術の進歩で、
失わないほうが良いもの・・・も、失っているような気がする。

つまり、それらを制御できない状態で、受け入れることの恐ろしさ・・・なのである。

あ・・・やばい、頭が回り始めた・・・
このままだと、いろんなことに思考がとんで、取り留めなくなる。。。
午後は、家人の病院・・・たぶん、ポリープとって一泊入院になるから、
ゆっくり思考している場合ではなく、いろいろしないといけない。

とにかくだ・・・『場』に行くことの大切さなのだ。

『書を捨て、町へ出よう』
今更だが、そういうことなのだ・・・
『書』が無駄だということではない。
『書』とても大切なもの・・・だが、
こもっていてはいけない『現実』を『肌』で感じるということなのだ。
『場』に行くということの大切さ・・・それを忘れてはいけない。

で・・・結局のところ、昨日の私は充実してました。
もちろん、レッスンも・・・娘とのデートも・・・

娘は『シン・ゴジラ』封切りのずっと前に、
「きっとスカイツリーを壊す!だから、映画で壊される前のスカイツリーを見ておかなくっちゃ」
とスカイツリーに出かけたほどの子なのであります。

二人して、ワクワクしながら、観に行きました。

な、な、なんと、スカイツリーではありませんでした。


これ・・・気にはなっていたのですが・・・な、な、なんと・・・
わが故郷、『呑川』なる小さな川を・・・たまちゃんならぬ・・・あ~なんと、
私が子どもの頃通ったカトリック教会近くの、あの場所まで・・・
そして、大興奮の私の横では、自分の職場のビルが崩壊している娘が・・・

そしてなにより・・・うん、これぞゴジラ!って感じで。
つまり、人間描写が・・・そこここに描かれている社会が・・・
うん・・・本当に、すごいなぁ・・・さすがだなぁ・・・と。。。
『シン・ゴジラ』を満喫しました。

朝、雷と土砂降りの雨の中、娘を駅まで送った。
今は、鳥が鳴いて、陽がさして、少し風が吹いている。。。

そうだ、動かなくっちゃ・・・洗濯、片付け、掃除・・・
午前中にやっつけて、病院の付き添いの間に勉強する資料も準備して、
今日も・・・よき一日となりますように・・・(^.^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿