CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

カラスとの知恵比べってほどでもないが・・・

2021-09-28 09:00:00 | 日記
カラス・・・が、都会では増えている。
ここは都会から少し離れているが、増えている、気がする。

我が家のゴミは、家人が丁寧に分別し、水気を切り、厳重に包むので、
そう、抱きしめられるくらい綺麗だ。

そんな風にきれいに包まれたゴミを収集日の朝、私が市の指定ゴミ袋(有料)に入れて出す。

早番の日は、6時には表に置くことになる。
家人は宵っ張りの朝寝坊のため、収集車が来る9時30分頃は、夢の中である。

匂いもほとんど漏れないくらいしっかり包まれているにも関わらず・・・やられた(>_<)

私が遅番の日に気がついた。
出してすぐにやられた・・・

で、作りました。
カラス対策の網。
釣りの重りを使って、飛ばないように、持ち上げられないように(^^)



ダメでした・・・カラスはこの程度では、網を持ち上げます・・・(^^ゞ

まぁ、しばらく様子を見ていたのですが、何度かやられ、お隣さんが片づけてくれていたり・・・

とほほ、申し訳ないというわけで、ホームセンターでしっかりしたネットを購入しました!



これなら大丈夫だろう。
かなり大きいし、ワイヤーが入っているのか、下の部分はしっかりとした重さを感じる。

と思い、しばらくこれで様子を見ていた。

が・・・ある日、早番で仕事をしているとメールが来た。

ガサガサうるさくて目が覚めた。
外へ出ると、お隣のゴミが道路に散乱。
我が家のゴミも少し被害あり・・・と。

もちろん犯人は、カラスである。

で、なんとかせねばと、ググって、結論は、ワイヤーネットでボックスを作ることにした。

100均でワイヤーネット長方形×4と蓋と底用に正方形×2
ネットを止めるのは、自宅にあった結束バンドを使う。



蓋と底は開くようにするためにこれも100均でワイヤーネットをつなぐもの購入。



形はほぼ決まった。



底が必要だというのは、風対策もある。
固定してしまうとこの形のまま、どこかに置いておく必要がある。
週二日の収集ために、この大きさのままってのもなんだなと思ったので、底もパカンと開くような作りにした。

蓋のつなぎが多いのは、最初本体のつなぎにも使おうと思い、買いすぎていて(^^ゞ
蓋のほうにとりあえず、つけておいた。
4個入り一個購入して、蓋と底、それぞれ2個つければ充分である。

で、ワイヤーネットの間からつつかれてもいけないので、
これまで使っていた、網を蓋と周りに、つけた。



内側につけてある。
これも止めるときには、結束バンドが楽に作業出来てよかった。
最初、麻ひもなども試したが、やはり、結束バンドが良い。





ピッタリ折りたためないが、こんな感じに片づけておける。

昨日、収集日の朝。



なかなかすがすがしい光景だ(^^)

発泡スチロールもありこの日は一番大きな袋だが、きちんと収まった。

箱のふた開け閉めのためのキーホルダーもついている。
収集するときに、負担にならないように工夫した。
 
カラスとの知恵比べってほどでもないが・・・なんとなく、誇らしい気分だ。

もちろん、被害はなかった。

めでたし、めでたし・・・である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿