CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

閃輝暗点から偏頭痛(>_<)

2018-07-31 10:15:12 | 華麗なる加齢 あるいは 身体
久しぶりの閃輝暗点。
若い人にある頭痛の前兆として有名だが、
わたしは、50歳前後で初めて経験した。
息子が、激しい頭痛を伴う閃輝暗点に苦しんでいた時期があるので、
私は、その症状が起きた時に、あ、コレが閃輝暗点か・・・と思った。
これまでもたまに経験しているが、わたしの閃輝暗点は、頭痛を伴わない。
だから、その摩訶不思議な、
水面に波をうつような煌めきを楽しめばいいと思っていた。
が、頭痛を伴わない閃輝暗点は、脳梗塞も疑われる・・・などの情報もあり、
昨年だったかなぁ・・・脳を調べてもらった。
異常なし・・・とのことで、ひと安心。
「ホルモンバランスの変化で起こることもあるんだよ」とドクター。
なるほど、まぁ、そういう時期ではあると納得していた。

久しぶりの閃輝暗点・・・
おととい、二回。
昨日、一回と、わたしにしては、頻回だった。

少し前にも、ちょっと違和感があったのだがやり過ごしていた。

一昨日は、頭痛を伴わなかったが、
昨日の閃輝暗点症状後、偏頭痛が襲ってきた。

人間、健康だと、それが当たり前。
人を思いやったり、優しくしたりしていても、
いやはや、病気や怪我の辛さは、わかっていないかもしれない。
と、思うほど、ちょっとつらい頭痛だ。

40歳になる少し前、
当時のわたしの職場の机には、バッファリンが常にあった。
常用していた時期があり、医者にしたたか怒られた。

昨日、久しぶりの、しかも閃輝暗点の後の頭痛。
わたしは、職場の椅子の背もたれに頭を乗せ、左右に振った。
強い痛みが分散してくれたら、少し楽になるのでは・・・と思ったわけだが、
それを言うと、先輩は笑った・・・うん、奇怪な行動だ。
非科学的な行動だ、しかし、なんとなく頭痛が和らいだ気がした。
(真似はしないように、ただのわたしの思い過ごしです)

その後、つい先ほどまで、偏頭痛が続いた。
頭の位置が変わると、痛みが強くなる。
(昨日は、頭振ったのだけど、今日はそうする気にもならない)
棚の下の書類を取ろうと、しゃがんで下を向く。
しばらく痛みをこらえるために動けないほどだった。

あぁ、頭痛ってこんなに辛かったんだ。。。

たまに自分が痛んでみると、人に優しくなれるかもしれない。

たかが頭痛、されど頭痛。

でもこの痛み、治ったら、忘れるんだよな。。。
忘れる能力は、人間にとってとても大切な能力。

などと書きながら、
墓場まで持っていきたい忘れたくないことが、
この頃、増えた気がしないでもない。

とにかく、閃輝暗点後、偏頭痛が続いている。
今回は、薬は服用せずにやり過ごしてみようと思う。

いろんな変化を受け止めながら、
いろんな違いを理解しながら、
ぼちぼちと・・・ですかね(^^)


7月30日(月)のつぶやき

2018-07-31 06:15:46 | 日記

7月29日(日)のつぶやき

2018-07-30 06:25:57 | 日記

7月28日(土)のつぶやき

2018-07-29 06:20:29 | 日記

台風は通り過ぎたようだ・・・

2018-07-28 22:16:06 | 日記
実は市内に避難準備情報なるものが出ていた。
我が家には後期高齢者もいるわけで、
その対象ではある気もするが、自宅にいた。
こればっかりは、
自然災害だけは、
自分で情報を集めて、
自分で行動しないといけないなぁと思うが、
その目安となるなんとかマップとかやらも、
スマホや携帯、パソコンなどでとアナウンスしている。

何とも、不条理ではある。

本来、避難しなければならない後期高齢者のうち、
インターネットなどで、そのマップを、
自力で確認できる人は、どのくらいいるのだろうか・・・

台風に備えるようにアナウンスされる中、
自室の窓の掃除をしている私もあまり普通とは言えまい。
飛んでくるものでガラスが破損してはいけないと、
雨戸を閉めることが定石といえるのに、網戸のままで過ごしていた。
もちろん風向きで雨が吹き込む数時間は窓を閉めた。
風向きの変化を感じながら、台風の位置をイメージしたりした。

太陽、月、星が自分の位置を示してくれることを意識したり、
風の吹き方や、雲を見て天気を予測したり・・・そんな時間が私は好きだ。

いつもそうやって生きているわけではない。
電車一台を乗り逃して、汗びっしょりになって、駅のホームで絶望していたり、
通帳の残高とにらめっこしたり・・・まぁ、たわいもないことで、一喜一憂している。

いつも、いい人ではないし、いつも悪い人でもない。

まぁ、今日の私は、可もなく不可もなく。
しかし、大掃除でも手が出ない私の部屋の窓ふきをしたのだから、
これは自分をほめておこうと思う。

懸案のクローゼットには手が出なかった。

なにしろ模様替えをして以来、
クローゼットまで行きつくことが困難な部屋となっていた。
今日、思い切って、のんびりつらつら、片付けをして、クローゼットが開くようになった。
これは、すごい!
これも、ほめるべき出来事だ。
つまり、今日私は、二つも自分で自分を褒められる行動をしたわけで・・・
赤い雪でも降りそうな気がしないでもない。

台風は通り過ぎたようだ。
なぜが、西に向かって進路をとっているわけで、
異例ずくめというが、このごろ、例年並みなどということの方が少ない。
10年統計を取れば、いろんなことが普通になっていたりするかもしれない。

私は、秋の訪れが早くなると思うし、その期間は短い気がする。

時間は、流れていく。

もっと自分自身に集中する時間を作らないといけないな・・・と思っている。

たまに雨音が強くなり、たまに風が吹き込んでくる。

通り過ぎた台風の余韻を感じながら、もう少し部屋を片付けてしまおう。

少しずつ・・・シンプルを目指して・・・
今年、自分ともっともっと向き合うことになりそうな予感。
そのためにも、集中できるように、シンプルでありたいと思う私なのでした。

そして、台風が西の海にスムーズに抜けてくれることを願うばかり。。。
被災地の方々の不安な時間が、何事もなく、なるべく早く過ぎていきますように。。。