CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

サツマイモが甘すぎる!

2018-12-02 19:34:08 | 日記
やはり、これは、昭和な女の戯言なのか。。。

安納芋というとても甘いサツマイモが、
世に出回ったのは、いつからだろうか?
最初に食べた時には、とにかく、驚いた。
甘い、とてつもなく、甘い。
感動に近い驚きだった。
そして、ねっとりしている。
これにも、少し戸惑った。

先日、我が地元、成瀬駅前に、今シーズン初の焼き芋屋さんがいた。
ご丁寧に、看板まで出して『安納芋』と・・・
濃厚な甘さがたまらない・・・と評判も高い。

しかし、しかしだ、私は、焼き芋は、ホクホクしていなければ、納得できない。

安納芋の甘さや、ねっとり感が、今や大人気で、
そういった品種が増えまくり、沢山の品種があるようだ。

いやいや、甘さの美学からいえば、私の文化は、断然金時芋を推したいのだ。

それに、歳を重ねると、強い味を受け止める体力がなくなる。
だが、世の中は、安納芋派が圧倒しているようだ。。。
ネット上では、大人気だ。。。

しかし、ネットの人気が本物なのか?とあえて問いたい。
私はあえて訴えたい!金時芋よ!頑張れ!と。

実は、昨日、豚汁を作った。
我が家は、里芋でなく、サツマイモを入れる。
安納芋を避けて、違う名前のものを、少し高かったが、購入した。

ねっとり甘かった。
あ〜、安納芋以外のブランドも甘さとねっとり感に支配されているのか・・・
知らなかった自分の『甘さ』を、深く反省した瞬間だった。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nago)
2021-03-06 09:23:13
投稿拝見しました。最近スーパーで焼き芋を買うようになり、どれもこれも甘いなあ...と思っていたところでした。同じように思われている方がいて嬉しかったです。
(^^)/ (CuniCo)
2021-08-05 10:47:43
Nagoさま
ずっとバタバタしていて、SNSでぼやいてばかりで、ブログを開いていませんでした(^^ゞ
すっごく、うれしいコメント!
なんとなく、マスコミはあまぁ~~~いサツマイモをほめ続ける・・・みんな、美味しいという。。。で、なんとなく、そじゃないんだ、私は・・・と思って・・・
昔、甘藷とさつまいもは言われ、甘いものの代表格だった時代・・・いいよなぁと思うのです。
造られた甘さに慣れすぎて、自然の味を物足りなく思うのは、すこし悲しい気がします。

コメント、ありがとうございました(^^)/

コメントを投稿