僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

21日の昼食と夕食

2021-03-21 23:11:17 | 食べ物
昼は私作インスタントラーメン🍜



ウインナー、シメジ、ニンジンを炒めてから煮た拉麺にのっけました。
好評でしたよ!

夕餉はケンボローハム工房から取り寄せたアイスバインを入れたポトフ風鍋。
ジャガイモ、ニンジン、マッシュルーム、アイスバインの削ぎ切り肉、ウインナー、椎茸、シメジ、を入れました。アイスバインから良い味が溶け込んで、豊穣なスープになりました。
ケッタッキーフライドチキンと寿司と共に腹一杯の夜は更けていきます。













20日の夕食

2021-03-21 00:52:03 | 食べ物
真夜中に失礼します。
昨日の地震は、また揺れましたね~
宮城県にお住まいのかた、大丈夫だったでしょうか。
これから雨で地盤がゆるんできますので、崖崩れなどに注意いたしましょう。
そしてあらためて、家屋で転倒しやすいものがないか、家具など点検しましょう。

昨日の夕食です。
タケノコおこわを妻が作ってくれました。
春らしくて気品もあります。

煮物の里芋が美味しいです!


酢の物、酸っぱい‼️

お代わり

豚肉と春菊の炒め物

松風屋の大福


祝日も仕事だったので、食後爆睡しておりました。

昨日の夕食と今朝の朝食

2021-03-16 18:38:47 | 食べ物
昨日の晩御飯は私が炊き込みごはんを炊いた。魚介類、山菜水煮、ベーコン・鶏肉を入れて、味丸十、鰹だし、味醂、清酒を調味料にして拵えた。
家族みんながお代わりしたので、概ね好評だったのか。






翌日の朝食は好物の焼いた鰯と玉子焼きと納豆
格別美味しい!






最後にホワイトデーに妻に贈った薔薇とラナンキュラスの花束


お粗末なり😀

ただいま🙂

2021-03-07 00:11:52 | 食べ物
お久しぶりです!もう戻れないかと思いましたが、何とか帰ってきました。
昨日は3時のおやつに貰った羊羮をいただきました。
桜が封入されていて春香る佐藤屋の羊羮です。




晩御飯は、私特製の山菜蟹炊き込みご飯です。
カニ缶と蟹蒲鉾と山菜水煮を使いました。
他にホタテ貝柱とシメジも入れましたよ!

結構上手くできました。家族にも好評でした〰️〰️






食後のお菓子