僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

ホットケーキ

2020-09-13 15:50:05 | 食べ物

妻が厨房でごそごそやっていたと思いきや

レーズン入りのホットケーキが登場しました。

 

シャインマスカットと生クリームとアイスクリームが添えられています。

 

Out of the world!


山形屋台村 ほっとなる横丁 夢はな 元気

2020-09-13 14:33:12 | 食べ物

昨日はSNSの友達S君と鉄板居酒屋 夢はなへ。

素晴らしく気さくなオーナー工藤さんが出迎えてくれます。

 

な、なんとウシガエルを提供してくれました。

カエルですよ、カエル

後ろ足が鶏のモモ肉のようで、とても美味しいです。

 

他のメニュー

帆立の刺身

 

山形牛もつ鍋

お肉がプルプルで美味しいです!

 

パリパリ羽根つき円盤餃子

ジューシーでテレビ局のアナウンサーが作り方を聞いてきたということです。

 

牛串

 

フォアグラソースのスティック野菜

 

途中で芳賀道也議員も加わって和やかに歓談しました。楽しかった~


スパイスマジックでカレーを持ち帰り

2020-09-12 12:52:44 | 食べ物

今日のお昼は、山大の北側にあるスパイスマジックのカレーをテイクアウト!

ひよこ豆とジャガイモのベジタブルカレー、チキンカレー、キーマカレーの三種、そしてタンドリーチキン。

ほどよい辛さとスパイシーさに、食欲が止まらない。ガッツガツ食べてしまう。

ご馳走さま!

 

 

 

 

3000円分の食事券を2000円で買えるプレミアム券を2セット購入した。


鬼灯のことなど

2020-09-07 15:07:11 | Weblog

昨日ある場所で 食べられる酸漿(ほおずき)を買った。

 

黄色の実を食べたらスグリの赤い実のような味がした。わりと美味しい!

 

今日9月7日、Kさんの庭の百日紅(サルスベリ)が青空に向かって咲く。

 

ツルボも可愛らしい!

 

 


エノコログサ

2020-09-04 17:54:25 | 趣味

エノコログサ、別名ネコジャラシを用いて幼少の頃誰かさんにいたずらしたでしょ?

この雑草はC3という光合成回路の他にC4という高性能の光合成システムを併せ持っている。

C4回路は葉の中にあり、二酸化炭素を濃縮してC3回路に取り込み出力を上げる役割を担っている。

だから高温、高日照の夏になると俄然勢いよく生い繁る。

しかしターボエンジンのように高いエネルギーを必要とするので、太陽の光が弱かったり温度が下がると十分に機能できない。

稲もC4回路を持っているので、天候が不順の時は不作になり、天候が安定すれば豊作となるのだ。

 

このエノコログサは粟(アワ)の原種なので、食用に使える。脱穀してすり鉢で潰して水洗したあと、粒のままでも製粉にしても食べられるそうである。

 

凄いぞ!エノコログサ!