僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

来生たかお ライブinテルサ

2016-10-11 21:49:15 | 音楽
♪美しい女



10月10日はテルサに来生たかおを聴きに行きました🎵

岡村孝子に提供した「はぐれそうな天使」や中森明菜の「スローモーション」など
ご機嫌な曲がいっぱいでノスタルジックな気分が心に刻まれます。

薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」よりも、彼の「夢の途中」に魅せられます。

「Goodbye Day」そして冒頭の「美しい女」も懐かしく、しみじみと聴き入りました。

彼は、東京の西部池袋沿線の団地で幼い頃を過ごしました。

15時過ぎにきまっておでん屋さんの屋台がやってくる・・・そして来生家では
必ずひとつ5円の「ちくわぶ」を3本買って食べたんだそうです。

彼は山形市片谷地のお嫁さんを貰いました。

結婚当初、2番目のお姉さんの家でカレーを御馳走になりました。
そのときテーブルの中央にカレーと一緒に「おでん」の鍋が置かれ
不思議な組み合わせだとは感じたが、とても相性が合うと再認識したそうな。

今でも来生たかおさんの家ではカレーとおでんが定番で
特に「ちくわぶ」は必ず多く入れる愛する具材なのだそうです。

高級な食材を好まず、ありきたりの素朴な食べ物を愛する彼は
素敵な歌にも表れ、決して驕らない立派な人間性に滲み出ています。

会場で買ったCD「夢のあとさき」と入場券


1983年に買ったシングルレコード「無口な彼」