自然とデザイン

自然と人との関係なくして生命なく、人と人との関係なくして幸福もない。この自然と人為の関係をデザインとして考えたい。

トマ・ピケティ「21世紀の資本」

2019-02-19 15:27:16 | 自然と人為

 NHKは公共放送であり、録画してYoutubeに公開することが著作権違反だと削除されるのはおかしいと思っている。それでも仕方なく有料だが一部が宣伝のためか無料で公開されている番組をブログで引用していたが、時間が経過すると削除されて利用できなくなっている。これではブログに引用する意味がない。Youtubeに公開することが著作権違反だと削除されるのは、有料サイトからのクレームが原因だったのかもしれない。
 いずれにしても、公共放送であるNHK番組は、何時でも誰でも観て批判する権利が国民にはある。私がブログに残したいと思うのは、批判のためよりも多くの皆さんにも知って欲しいと思うからだ。十分な論評はできないが、ここに記録として残す意味はあると考えている。最近は欲望の資本主義というNHKの番組があり、経済についてもっと知りたいと思い、Youtubeに公開させていただいているが、ブログでの紹介は「格差拡大」の歴史を問うトマ・ピケティの番組<パリ白熱教室>「21世紀の資本論」から始めたい。
 <パリ白熱教室>「21世紀の資本論」
 第1回 21世紀の資本論~格差はこうして生まれる~
 第2回 所得不平等の構図~なぜ格差は拡大するのか~
 第3回 不平等と教育格差~なぜ所得格差が生まれるのか~
 第4回 強まる資産集中~所得データが語る格差の実態~
 第5回 世襲型資本主義の復活~19世紀の格差社会に逆戻り?~
 第6回 これからの資本主義~再分配システムをどうつくるか~

 講義「21世紀の資本」(日本語字幕) — 東大TV

 ピケティの『21世紀の資本』解説 中嶋航一
 ピケティ先生のお風呂:rとgとsと資産課税の問題  中嶋航一
 ピケティ先生と油屋は株式会社 中嶋航一
 中嶋航一『千と千尋のピケティ講座』(前半)(後半)  帝塚山大学経済学部

 飯田泰之「トマ・ピケティ『21世紀の資本』」 KEN@ch3
 飯田泰之『続・ピケティ!日本型格差を解消する方法とは?』 KEN@ch3

 トマ・ピケティの経済論 OCC
 「ピケティ理論と通貨の秘密」天野統康 amanomotoyasu
  格差社会と通貨発行権の問題について 2015年4月19日 
  質疑応答 「21世紀の資本」 ピケティ理論と通貨の秘密
  天野統康 2015年4月19日 討論Barシチズンでの講演
 トマ・ピケティ 仏経済学者 『21世紀の資本』 日本記者クラブ 2015.1.31
 【言論アリーナ】ピケティから21世紀の資本主義を考える アゴラチャンネル


初稿 2019.2.19 更新 2019.2.22

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大西つねきさん講演の件 (wakatuki)
2019-02-25 08:55:16
連絡先がブログしかなかったのでこちらに。笠岡での講演もしたいと考えており連絡がとりたいです。
よろしくお願いします。
こちら090-9411-3047です。
ご連絡いただきありがとうございます。 (三谷克之輔)
2019-02-25 18:47:32
本日は玉島に行っていましたので、ブログを読まず失礼しました。メールアドレスはブログの先頭の「自然とデザイン」(https://blog.goo.ne.jp/usi-tazunete/e/486c8777606be6e2deb4a9d11194dfd5)に示しています mitani3277@globe.ocn.ne.jp ですのでよろしくお願いいたします。

コメントを投稿