南インド料理大食事会に行って来ました

ミールス1こんばんは。

私はmixiは他の友人の日記を見たりする程度で、ほとんど活用していません。
正直ブログでいっぱいいっぱいで、この上mixiまで手が広げられないというのが本音です。

少し前にmixiのkfujiさんから聞いたのですが、怪しいおぢさんというすごい方がmixiでいらっしゃって、南インド料理の普及を目的に全国を回っているそうです。
公民館などを借りて、すごく安い会費で南インドの食事会などを開かれたりするようです。

そしてはぴいさんから先日お知らせをいただいたのですが、その怪しいおぢさんが今度三軒茶屋で200人規模のミールスの食事会を開催するそうです!
ミールスの食事会ってのもすごいですが、200人ですか!!
普段mixiは活用しませんが、今回ばかりは活用させてもらいました。

告知が出てから数日で枠が埋まってしまった、お化けイベントのようです。
15時からの会と18時からの会の二部に分けて、100人ずつの食事会になりました。
実はこの日は阿佐ヶ谷カレー計画もありまして、こちらも1000円でカレーが食べ放題です!
かなり悩ましい状況となってしまいました。

ミールス2

当日向かったのは三軒茶屋駅にそびえるキャロットタワーです。
ここの4階のスペースで食事会が催されました。
受付で会費を支払いますが、会費は1000円!さらに500円で販売してた手ぬぐいまで付いてきました。
これじゃ赤字でしょ!
申し訳なくて手ぬぐいは自腹でもう1つ買いました。
南インドのお料理のイラストがプリントされた、とても良いデザインの手ぬぐいです。
名前の書かれた紙コップをいただいて、室内に入りました。

ミールス3

途端にスパイスの香りが漂います。
そしてテーブルにはバナナの葉っぱがズラーっと並びます。
これは嫌が応にもテンション上がりますね。
はぴいさんと奥さま、久しぶりにお会いしたデリーさんMAYumiさんとお連れさま達でテーブルに着きました。
あとは当日お手伝いをしていたkfujiさんも。お疲れさまです。

バナナの葉っぱにライスが盛られて、パパドが盛られて、ワダが来て…と、次々盛り付けられていきます。
一つ一つの香りが違うので、すごく惹かれてお腹も空きますし、感覚も研ぎ澄まされる感じです。

ミールス4

サンバルは何人分かが容器に入ってテーブルに置かれました。
オクラの入ったサンバルですね。これは楽しみです。
全ての盛り付けが終わって完成!

ミールス5

何とも壮観です!それでは、いただきます。
手前にあるのはココナッツチャトニです。
甘さと爽やかさが特徴のペーストです。
その左隣がワダ。ドーナツみたいな感じですが、甘さはありません。
インド豆をペースト状にして、ホールスパイスと一緒に揚げます。
この日いただいたワダは表面がカリッカリで中はフワフワで、とても美味しかったです!

その奥はパパド(いただいた資料にはアッパラムと書かれてました)。
細かく砕いてライスの上に振りかけていただくと、とても美味です!
その奥はゴーヤフライ。インドでゴーヤが食べられているというのには驚きました。
それをフライにしたものです。特有の苦みは良いアクセントになります。
その下に隠れてしまってますが、インゲンのポリヤルがあります。
インゲンを1cm幅くらいに刻んでスパイスで炒めてあります。

その隣の赤いのはピクルス(ピックルと書かれてました)です。
結構辛いですが、他の料理とのバランスが取れてますね。
真ん中のはベジタブル・コルマ。大根、ニンジン、グリーンピースなどにココナッツとスパイスを効かせてあります。
右側のはダル。ムング豆を煮てペースト状にして、ギーとニンニクを加えてあるそうです。
とても豆の甘さが感じられました。

奥の紙コップにはラッサムスープが入っています。
南インド料理には欠かせない、辛くて酸っぱいスープです。
今回のはサラサラ、とまではいきませんでしたが辛さと酸味のバランスも良くてとても美味でした。

そしてその隣にあるのはデザートの紅白ハルワ。
以前アロラインド料理教室でいただいたガジャルハルワのより豪華版でしょうか。
インドのおめでたい時に出るお菓子には付き物らしい銀箔が付いています。
上段は人参とココナッツミルクを煮詰めて練り上げたもので、下段はセモリナ粉を練り上げたもの。

ここまで細かく説明するのも野暮なくらい、いただいてる時は止まりません。
いろいろ混ぜ込んで、自分の好みの味で好きなようにいただけるのがミールスの醍醐味です。

ミールス6

当然手でいただきました。サイコーです!(・∀・)イイ

ご飯も2杯ほどお替わりしちゃいました。
そして食後にはチャイが出されました。

ミールス7

甘さと温かさが嬉しいですね。ホッとしました。
とっておいたデザートのハルワと一緒にいただきました。
もう満足以外の何ものでもありません。

怪しいおぢさんの他にもお料理を担当された方は何人もいて、さらに当日の受付や配膳などのお手伝いに奔走した方々もいらっしゃいました。
みなさんに共通しているのは「南インド料理が好き」という想いでしょうか。
今回最後におぢさんのお話の中で「南インド料理を召し上がった事がない方」と聞かれて、挙手が全体の2~3割くらいしかいなかったのが意外でした。
こういうイベントに参加する方達なので、召し上がった事がある方が多いのは当然ですが、南インド料理が都内ではかなり認知されてきたのでしょうか。
それでも地方ではまだまだという事で、おぢさんはこれからも南インド料理の普及に全国を回るそうです。
秋には沖縄に行くそうです!すごいです。

そして本当にすごいのは怪しいおぢさんはもう8年前から南インドの普及に尽力されてきたそうで、今回のようなイベントは215回目になるそうです!
継続は力なり、ですね。
表立ってマスコミやメディア側から活動している方(例えば渡辺玲さん)でなくても、地道に活動していらっしゃる方もいるんだなぁと改めて知りました。
その上、今回のように告知を出したらあっという間に埋まるくらいの反応です。
Webの影響力だって十分ありますよね?

隣の部屋は展示場になっていて、当日使ったスパイス各種などが展示されてました。
コリアンダーシードがうちにあるのは丸い粒なのですが、ここではラグビーボールのように楕円形で、近くの方に伺ったところモロッコ産のは楕円形で、こちらの方がより南インド料理向きだとか。
とても勉強になりました。

この日の会場に集まった皆さん全員の美味しそうな顔が印象的でした。
まだまだ南インド料理はマニアックかもしれませんが、一度召し上がったらきっとハマると思います。
私はこれからは怪しいおぢさんの活動を応援します!
お忙しくて、あまりゆっくりお話は出来ませんでしたが、これからも頑張っていただきたいと思いました。

とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます!
それでは、失礼します。
コメント ( 26 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【華麗なる食... モスバーガー... »
 
コメント
 
 
 
本当にいい方ですよね。 (サントーシー)
2007-07-23 21:01:47
おぢさまのイベントは、
1度だけ参加したことがあります。
 (今年のお花見でした。)
美味しい南インド料理を食べ、
みんなで楽しく語り合い、
美味しいお酒を飲むのが何よりも好きな方ですね。

しかも・・あのお料理は素人ぢゃないです。
ヘタなカレー屋よりズーッと美味しいですね。
また機会があれば参加したいです。
 
 
 
Unknown (でりー)
2007-07-23 22:22:20
昨日は久しぶりにお逢い出来て嬉しかった!

それにしても美味しいお料理の数々でしたね。

『魂のミールス』また食べたいです。

次の食事会には、麦水・葡萄水・米水(おじさまのギャグ=3)

を持っていっちゃおっかなぁ。

またお逢いしましょう!
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2007-07-23 22:24:18
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやー、良い方でした。
また、周りの方も本当に良い方揃いで、とても
幸せな一日を過ごす事ができました。

スパイスは必要最小限の刺激で、辛さや塩分は
少なめでした。
とても身体に良い感じで、毎日でもいただけそうな
お料理でした。

私もまた機会があれば参加してみたいです。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (かりん)
2007-07-23 22:44:08
ミールスを食べてみたいと思いながら
食べ方等が分からず、
未経験。。。
とっても羨ましいイベントです♪

そのおぢ様の活動、そしてエネルギーはミールスからくるものなのですかね。
素晴らしい活動ですね。
 
 
 
お客さんに恵まれました。 (怪しいおぢさん)
2007-07-23 22:49:32
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

良いお客さんと献身的なスタッフに恵まれて、思いっきり楽しむことが出来ました。

次回は24時間耐久クッキングなんてのをやりたいですね。
 
 
 
>デリーさんへ (USHIZO)
2007-07-23 23:20:45
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!
とても楽しい時間でしたね。
ミールスはどのお料理も美味しくて、するすると
いただけてしまいました。
麦水は私も欲しいところですが、ただあれだけの
完成度のお料理にはちょっと合わないかなぁとも
思いました。

もっと濃い味付けのお料理に麦水は合いますからね。
またお会いしましょうね!

それでは、失礼します。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2007-07-23 23:23:05
こんばんは。いらっしゃいませ!

>ミールスを食べてみたいと思いながら
>食べ方等が分からず、未経験。。

えーと、それは私たちに誘えと言ってるんですよねf(^^;)
先ほどメールを差し上げました。
もし都合が合えば、ムットに行きましょう。
ぜひミールスの洗礼をば。

他の皆様が優しく食べ方を教えてくださると思います。
まぁ今回でなくても、また近い内に集まる機会は
設けますので、無理にとは言いません。

それでは、失礼します。
 
 
 
>怪しいおぢさまへ (USHIZO)
2007-07-23 23:27:15
こんばんは。いらっしゃいませ!

!!!Σ(゜Д゜;)

まさかおぢさまがいらしてくださるとは思いませんでした!
こちらこそ、とても楽しく和やかな会に参加させていただき
大変感謝しております。とても勉強になりました。


>良いお客さんと献身的なスタッフに恵まれて、
>思いっきり楽しむことが出来ました。

おぢさまはもとより、スタッフの皆様、そして
お手伝いの方、皆様がとても楽しまれていたのが
印象的でした。


>次回は24時間耐久クッキングなんてのを
>やりたいですね。

お身体に無理のない範囲で、宜しくお願いしますf(^^;)
とりあえず、インディアン・チャイハウスには
近い内に伺いたいと思います!

またお会い出来れば幸いです。
それでは、失礼します。
 
 
 
Σ(゜Д゜;)/ (ピエ~ル)
2007-07-23 23:35:41
ぎょっ!200人!
そんなに集まったら機動隊が出動しそうですね。

美味しそう~ヾ(´д`)ノ゜
 
 
 
ワァオ! (curryota)
2007-07-23 23:44:49
仕事がなければ是非参加したかったのですが、
USHIZOさんの記事を読んで仕事をブッちぎれば
よかったと…。

南インド料理と親父ギャグを愛する怪しいおぢさんや
おぢさんをサポートするスタッフの方々は
ホントに偉大ですね。

南インド料理が流行として世間に広まるのではなく、
おぢさんのような地道な活動を通じて定着することを
願う次第であります。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-07-23 23:45:29
もうmixiには何ヶ月ログインしてないんだろうか・・
このイベントには行ってみたいとは思いますが、どうもmixiがダメで。
美味そうだなぁ、テイクアウトでお願いしますw
 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-07-24 02:03:35
もう一昨日になってしまいましたが、
ご参加いただいてありがとうございました。
#といっても単なる一足軽なんですがw

前々からいろいろな方々に是非一度
グルジリにご参加いただければなあと
思っていたので、
こんな形で非常によいイベントになって
良かったです。

当日まで、何回も打ち合わせしていたスタッフ、
当日9時前から包丁を振るっていた調理スタッフ、
会場の設営とか展示準備とか受付とかのスタッフ、
そしてご参加いただいた皆さんも一緒になって
いいイベントになれたのだなあと思います。

ミールスもこういう形で広まっていけば、
ロイホのような不幸な間違いも減ることでしょう。
 
 
 
ありがとうございました (ina)
2007-07-24 10:10:29
22日は、参加してくださりありがとうございました。
サンバル、ラッサム、クルマ、ポリヤルの調理を担当させていただきましたinaと申します。
IFCというサイトを1997年よりやっておりまして(最近更新が止まってますが...)、怪しいおぢさんと同様、インド料理の普及に努めている次第です。

2年前にも同じ場所で100人のイベントを行いましたが、今回は倍の200人以上ということで、スタッフにとっても始めてのことでどうなるかと思いましたが、無事終りましてホッとしています。

料理のほうも南インドで実際に食されているものに、かなり近いものをお出ししました。
食材もアッパラムは実際に南インドで食べているものを使用しましたし(日記にかかれているようにこれはパパドですが、南インドのものと北インドのものは使用している原料がちょっと違ったりします)、ピクルスも手作りです。お米のほうも本当はPONNI RICEが使えたら、さらに最高でしたが、そこまでは用意できませんでした。
まぁ楽しんでいただけたのでよかったとおもいます。

次もどこかで楽しいイベントができたらいいなとおもいます。

ps.
怪しいおぢさん、kfujiさんありがとうございました。
 
 
 
>ピエ~ルさんへ (USHIZO)
2007-07-24 12:38:41
こんにちは。いらっしゃいませ!

本当に美味しかったですよ。
そして100枚並んだバナナの葉に、
100セットのミールス。本当に圧巻でした。

いつかは南インド旅行をして、こんな風景を
見てみたいなぁ…なんて考えてしまいましたよf(^^;)
※まぁ暑いの嫌い、混雑嫌い、体力老人並みの
ヨメさまがいるので難しいですけどねf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>curryotaさんへ (USHIZO)
2007-07-24 12:42:51
こんにちは。いらっしゃいませ!

本当に良いイベントでした。
当日はotaさんとてんとさんはどこだ?と皆で
キョロキョロしてしまいましたよf(^^;)

>南インド料理が流行として世間に広まるのではなく、
>おぢさんのような地道な活動を通じて定着することを
>願う次第であります

まさにその通りです。
「今年は南インド!」って昨年の今頃は雑誌などで
取り上げられてました。
まぁそのおかげで私も興味が出たというのもありますが、
そういう「流行作って仕掛けたろ」的なもので
流行り廃りになってしまうものではなく、地に足を
付けて継続していく事の大事さを改めて思い知りました。

それでは、失礼します。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-07-24 12:44:48
こんにちは。いらっしゃいませ!

私もmixiは多少抵抗ありますが、これは行っときましょうヨ!
次回告知があったらテイクアウトで…じゃなくて、
ぜひ一緒に行きましょう!

それでは、失礼します。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-07-24 12:47:30
こんにちは。いらっしゃいませ!

先日は一日お手伝いお疲れさまでした。
朝から皆さんが頑張ってくださったからこそ、
あれだけの参加者がみんな楽しめたものになったのだと
思います。
参加出来て本当に有意義でした。
ありがとうございました。

>ミールスもこういう形で広まっていけば、
>ロイホのような不幸な間違いも減ることでしょう。

そうですね。
地道に普及するように、私も少しでも協力したいと
思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
>inaさんへ (USHIZO)
2007-07-24 12:51:40
こんにちは。初めまして。

この度はいらしてくださいまして、ありがとうございます!
また、先日はご馳走さまでした!!

サンバル・ラッサム・クルマ・ポリヤルですか!
すごいですね。どれもとても穏やかな味付けで
じんわりいただきました。

ピクルスもとても美味でした。
ああいうものが常備出来ると、食卓の底力が一段
上がりますよね、とはぴいさん達といただきながら
話していたところです。自宅でも作ってみたいです。

南インドの普及にもう10年目ですか!!
本当にお疲れさまです。
ようやく浸透してきた、という感じでしょうか。
これからも頑張ってください!

私も出来るだけ参加しますし、応援します。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (ノリ)
2007-07-25 02:10:28
楽しそうでいいなぁ。この日は仕事&結婚式と予定が一杯で参加出来ず(;.;)
いつの日か食べてみたいものです・・・
 
 
 
参加ありがとうございました (Gonzalez)
2007-07-25 16:12:25
料理以外の部分担当しましたGonzalezです。
当日は本当にたくさんの人に来ていただいて最高でした。
3月に何故か言いだしっぺになって、足掛け5ヶ月
4回の打合せ兼食事会を催し、議論を重ね準備をした事の集大成があの食事会でした。
食事会が終わって3日たちますが、まだその余韻に浸っております。
全くのボランティアで何の代償も求めず、大の大人が集まって一つのイベントを成功させるって、素晴らしい娯楽でした。次回大きな食事会がいつ出来るかわかりませんが、きっとまた何らかの形で仲間に加わるのだろうと思っています。
これからも、怪しいおぢさんを追って、美味しい南インド料理を追及して行こうと思います。

本当に参加いただきありがとうございました。
 
 
 
>ノリさんへ (USHIZO)
2007-07-25 23:02:31
こんばんは。いらっしゃいませ!

ご結婚おめでとうございます!←ノリ違う
美味しかったですよ!

次回の予定をキャッチしたらご連絡しますね!
それでは、失礼します。
 
 
 
>Gonzalezさんへ (USHIZO)
2007-07-25 23:11:18
こんばんは。はじめまして。
ようこそいらっしゃいました!

>4回の打合せ兼食事会を催し、議論を重ね準備を
>した事の集大成

そうだったんですね。
すごく和やかな空間は、スタッフの皆様が当日朝早くから
だけでなく、以前からの努力の賜物だったのですね。
本当にお疲れさまでした。

また次回を期待してしまいますがf(^^;)
ぜひとも参加させてもらいたいと思います。
これからも頑張ってくださいね!

それでは、失礼します。
 
 
 
参加したい (華麗なるコンプライアンスオフィサー)
2007-08-15 17:41:55
私も三軒茶屋界隈に住んでいます。初めてこのサイトを発見して、カレー好きな人がたくさん集って食べたとは、是非次回は参加したいです、どちらへ連絡すれば宜しいのですか?
 
 
 
>華麗なるコンプライアンスオフィサーさんへ (USHIZO)
2007-08-16 00:25:51
こんばんは。初めまして。

いらしてくださいまして、ありがとうございました!

>どちらへ連絡すれば宜しいのですか?

えーと、mixiは加入してますか?
告知はそこでやっていますので、もし加入してなかったら
お知り合いにでも紹介してもらってください。

「そろそろ南インド料理でしょ」でコミュニティ検索すると
出てくると思いますので、南インド料理食事会という
イベントが告知されたら参加表明すれば良いのではないかと
思います。

私もあまりmixiは使わないので、適当ですみませんm(_ _;)m
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (海苔助)
2007-09-22 00:21:49
うーん、やっぱり世間は狭いですねー。

そのおぢさんとは面識全くないんですけど、
間接的にはお名前等存じ上げてました・・・w
ケララネタってやつですな。
 
 
 
>海苔助姐さんへ (USHIZO)
2007-09-23 14:06:48
こんにちは。いらっしゃいませ!

海苔助さんもおぢさんとお会いしたら、きっと南インド話で
盛り上がる事請け合いですね。
とても温和で大きな方でしたよ。
(ガタイが大きいという意味ではなく(ノ∀`)タハー)

今度都内でその手のイベントがありましたら、ご連絡しますので
ぜひご一緒しましょう!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。