ポタカレー in cafe ELRIC

こんばんは。

昨日の記事の続きになります。
M's CURRYにフラレた後、さぁどうするか?と
思ったのですが、ふと地図を見ると笹塚の隣の駅は
幡ヶ谷らしいです。
幡ヶ谷といえば、実はnavi cafeの店員さんから教えて
もらったおすすめのお店があったはずです。

お仕事をされている方もお気に入りでよく行くお店って
どんななんでしょう。気になります。
確か、名前はエルリックと言ったかと…。
ヨメが砂風呂から出て来るまでまだ2時間以上あります。
これは探さない手はありません。

まず幡ヶ谷駅の近くまで自転車を走らせます。
そこに交番があったので聞いてみましたが、分かりませんでした。
まぁお店の名前だけじゃ無理でしょうね。
さらに自転車を走らせて、電話ボックスを発見したのでそこで
電話帳で「喫茶店」→「エルリック」で探して電話番号と住所を
見つけました。

あとは幡ヶ谷の地名になったら電信柱の番地を確認しながら
移動しました。高校生の時に郵便局の配達のバイトをやっていたので
番地で探すのは慣れたものです。

それ程迷わずに、



無事に到着できました!

カウンターが6席、4人卓が3つ、2人卓が1つ、あとはテラス席が
4席の計24席です。全体的に木の暖かみを感じる造りでした。
でも木も椅子で固いので、長居には向かないかもしれません。

11時半~15時までウィークエンドスペシャルというメニューが
ありました。
ドライカレー・野菜カレー・チキンカレー・ホワイトカレー・
なすとひき肉のカレー・チキンとトマトのカレー・
カボチャとひき肉のカレーの中から1品と、ピクルス、自家製スコーン、
コーヒーか紅茶で1260円(税込)です。

野菜カレー(いつもは1155円)にアイスコーヒーで注文しました。
これ、普通の時間帯に注文したら1800円くらいするみたいです。
とてもお得ですね。
厨房では野菜を素揚げしているような音が聞こえてきます。
最初に小皿のピクルスが運ばれてきて、それからライスとカレーが
運ばれてきました。

 

これは非常に彩りが鮮やかなカレーですね!
ライスに野菜を盛りつけてみました。
手前からレンコン、さつまいも、黄パプリカ、カボチャ、ブロッコリー、
ナス2切れ、ニンジン2切れ、ピーマン、トマト、赤パプリカが並びました。

ニンジンは厚さ3mmくらいの輪切り、ナスは旨味をたっぷり感じられる
ような乱切りなどいろいろな切り方です。
ブロッコリーは花の部分はシャリシャリした歯応えでとても美味しいです。
スープカレー屋の野菜カレー並みに野菜が充実してますね。壮観です。

カレーソースのお味はいかがでしょうか。
酸味と甘み、コクもあって、スパイスも効いていてとても美味しいです。
第一印象は、アッチャカーナのアーフィーカレーに似ているな、という
感じです。もうちょっとクローブを足したような味でした。
家に帰ってからお店のパンフを見ると、ヨーグルトなどの他に
マンゴーチャツネが入っているようです。なるほど、似ている訳です。

備付の辛味調節スパイスはどんなスパイスか味見してみました。
クローブは細かく砕いてあり、マスタードは粒のままで、あとは
いろいろ入っているようでした。
カレーソースに少し足したら好みのお味になりました。

デザートがやってきました。



トースターで軽く焼いて温めたスコーンにブルーベリーと生クリームに
アイスコーヒーです。
これだけ付いて1260円ですか。大満足です。
店員さんもアットホームな感じで、居心地良いですね。

もしM's CURRYがお休みじゃなかったら、このお店に行く機会が
いつになるか、わかりませんでした。
本当にヒョウタンから駒という感じでした。

でも、これから小田急線カレーラリーで遠出する際には、万一
お目当てが空振りだった場合でも大丈夫なように、他のお店も
チェックしておかないといけませんね。

それでは、失礼します。

追記:笹塚のカフェに居を構えるカフェの鬼、Ochiさんのサイトを
見たら、隣駅のこのお店にはやはり訪問されてました
さらにそこから、たあぼうさんも訪問されていた事を知りました。
しかも2004年10月。同じ野菜カレーを召し上がっています。
その頃より前から活動されているとは、本当にすごいですね。
しかしこのお店、テレビにも出てたんですね。勉強不足でm(_ _;)m

【店鋪情報】

cafe ELRIC

住  所:東京都渋谷区幡ヶ谷3-2-6
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3320-8505
営業時間:10:00~21:00(祝祭日は11:00~)
休  日:木曜日(祝祭日は営業)
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ポタカレー in... 祝活動再開2 »
 
コメント
 
 
 
なるほど (Ochi)
2006-05-23 00:14:52
あー。なるほど。ELRICですか。

それは賢明なチョイスかも。

このテのカレーに弱いので、時々足を運んでしまいます。

ちょっとお値段が高めなのがアレですが、ま、自分へのご褒美ということで。
 
 
 
>Ochiさんへ (USHIZO)
2006-05-23 00:22:01
こんばんは。いらっしゃいませ!



普通に注文したら高めですけど、週末ランチの

このセットなら十分お値打ちですね。

私は辛口のドライカレーが非常に気になるので

絶対再訪問します。

京王線沿線もカレーがアツいですね!



それでは、失礼します。
 
 
 
笹塚だったらMADORAS KITCHEN! (saboten)
2006-05-23 16:48:35
笹塚だったら駅前に南インド料理の

MADORAS KITCHENがあります。

>京王線沿線もカレーがアツいですね!

小田急ラリーの次はぜひ。

 
 
 
>sabotenさんへ (USHIZO)
2006-05-23 17:49:36
こんばんは。いらっしゃいませ!



そうなんですよ。ちゃんとチェックしておけば

良かったです。そのお店の記事にコメントしてたのに。

帰ってから思い出しましたm(_ _;)m



まぁ笹塚には定期的に通いますので、絶対に訪問します!

京王・中央線が非常に気になりますが、まずは

小田急線から頑張りま~す。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。