カレーの店 アッチャカーナ(二子玉川)

こんばんは。

今週の月曜日、仕事用に作ったメガネを受け取りに
仕事明けに連日二子玉川に行きました。
せっかく行くのだからまた珠玉に行こうかと
思いましたが、月曜は定休日。
そしてカレーは夜はやってないのです。残念。

という訳で別のお店に行く事にしてヨメと待ち合わせました。
中村屋、古奈屋、Vege~ya、モティと有名店は沢山ありますが
他の場所でもいただく事ができるので外しました。

前日の珠玉ツアーの後でOchiさんに案内してもらったカフェの
隣にカレー屋さんがあって気になっていたので、そこに行く事に。
高島屋本館の1階に入っているアッチャカーナというお店です。

Lakuさんが「以前と比べてちょっと味が落ちた」と仰っていたので
どうかなぁ、という不安な気持ちもありつつの入店でした。



店内はカウンター席のみで7席です。外はオープンカフェのように
なっていて、外でもカレーはいただけます。外はテーブル席で20席ほど。
オープンカフェもそのはず。このお店、隣のカフェと同じ系列店で
カレーを同じ店舗で出すと香りが強く、カフェと干渉するという事で
別店舗に分けていたのです。

最初にいただいたお水がスライスレモンの入ったもので、清涼感があります。
私はシーフードカレーと挽き肉とナスがたっぷりのキーマカレーと、
どれにするかかなり悩みましたが野菜たっぷりのアーフィーカレー(1140円)に、
ヨメはスープカレー(1280円)を注文しました。
それぞれご飯を麦ご飯に変更できるので、お願いしました。

味の不安と、このお値段でハズしたら切ないなぁ、という不安で
二重の心配を感じつつ、出来上がりを待ちました。
野菜をフリッターで素揚げしつつ、カレーソースをソースパンに移して
あたためています。マンゴーチャツネを最後に加えているようでした。
とても良い香りが店内に立ち上ります。
次第に不安感がこれは結構良いんじゃないのかな。という期待感に
変わっていきます。しばらくしてカレーが運ばれてきました。

 

とても香りが良いですね。彩りも奇麗です。これは楽しみです。
いただきます。
…うぉ。一口食べてびっくり。予想以上にスパイシーでフルーティーです。
具はタマネギ、ネギ、パプリカ(黄・赤)、ピーマン、ミニトマト、ナスなど。
ミニトマトとナスはくたくたに煮込まれてラタトゥイユのようでした。
そしてカルダモンのホールまで入ってました。
見た目とは裏腹に、結構辛口で意表を突かれました。

ヨメのスープカレーもいただきました。
カボチャのポタージュスープにホールトマトを足したようなソースです。
そこにかなり大量のクミンとコリアンダーを入れてあるようです。
具材はパプリカ(黄・赤)、ピーマン、ヤングコーン、ナス、鶏手羽元、
半熟卵、ブロッコリー、タマネギ、カボチャ、そして私の握り拳よりも
大きなジャガイモが!

タマネギは一枚一枚はがれます。甘みが強くて美味しいです。
ジャガイモはこれだけ巨大なのに素揚げしてます。
火傷しそうなくらいに熱いですが、とても美味しかったです。

食後にデザートが。



マカロンとアイスコーヒーがショットグラスに入ってきました。
小粋なお口直しでした。
かなり満足しました。これならこのお値段も納得です。
さらに、カレーを食べたお客さんは隣のカフェのブレンドか紅茶を
300円引きにしてくれるという嬉しいサービスも。
ヨメが行くというので、隣のカフェへハシゴしました。

 

隣のお店、カフェ フーケで紅茶とレモーネをいただきました。
スイーツは美味しかったのですが、ヨメは紅茶がポットで
提供されなかったのが残念だったと言ってました。
「650円くらいするならポットで出して欲しかった」との事です。

とはいえ、この2店舗はとても良かったです。
特にカレー。私は再び行って別のメニューも味わってみたくなりました。
それでは、失礼します。

※最後に「お気に入りのカレー屋さん300」のたあぼうさんの記事
 「カフェフーケ渋谷店」(2006.1.9)にトラックバックさせてもらいます。

というのも、

>二子玉川のフーケはアッチャカーナというカレー屋さんも営業している。
>でも食べた時点ではアッチャカーナとの関係も、アッチャカーナの味も
>知らなかった(恥)
>おかげでご主人に情報を聞きそびれてしまったけれど、再訪する際には
>確認してみようっと。


という事なので。
アッチャカーナのサイトによると、冷凍ルゥの業務用の販売を
やっているようですね。
聞いた話ですと、フーケ青山店も昔あったそうですがもう閉店して
しまったとか。
情報提供になれば幸いです>たあぼうさん

【店鋪情報】

カレーの店 アッチャカーナ

住  所:東京都世田谷区玉川3丁目17-1 玉川高島屋本館1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3708-5038
営業時間:ランチ11:00~15:30(土日祝除く)ディナー15:30~21:30
休  日:元旦、2月・8月第三水曜日(高島屋休館日?)
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ランチdeグレ... おうちシフォ... »
 
コメント
 
 
 
えっ!? (Laku)
2006-04-22 01:17:08
そうなんすか??

メニューも変わってるようだし、

知らないうちに、かなりバージョンアップしてたんですね。



失礼しました。



今度、久しぶりに行ってみます。

って、地元なのに、他のシマの人に(笑)教えてもらって、

嬉しいやら、恥ずかしいやらw。。。
 
 
 
>Lakuさん@ホームの方へ (USHIZO@ビジター)
2006-04-22 02:14:16
こんばんは。いらっしゃいませ!



ええ、意外にも(失礼)美味しかったですよ。

良いお店でした。シーフードカレーも惹かれるものがありました。

あとはカフェの限定8個のカレーパンかなぁ。甘口らしいです。



それでは、失礼します。
 
 
 
さっそく、 (Laku)
2006-04-23 00:01:45
行って来たっすw。

いや~、前とゼンゼン違ってました。



数年前に食ったチキンカレーが、

まったく別のカレーになってました。



USHIZO@ビジターさんwに、教えていただいて、大感謝です。

じゃなきゃ、一生行ってないところでした。



これから、他のメニューも、食べてみたいと思ってます。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2006-04-23 00:16:08
こんばんは。いらっしゃいませ!



おぉ。もう行かれたんですか。さすがに早いですね。

味の好みは個人差があるので、正直ちょっと心配していたのですが

Lakuさんにも評判が良くてほっとしました。

私もここは他のメニューを食べに行きたいです!



…で、Lakuさんは明日はやっぱ珠玉なんですね(・∀・)イイ

私は明日は友人と二度目のルン・ルアンに襲撃してきます。



あと、カフェの食事系メニューをアッチャカーナで作っていると

いうのには驚きました。いや良い情報をありがとうございます。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。