おうちガパオですよ

こんばんは。

ガパオ地雷回避リンク集をやると決めたものの、私はタイに旅行した事がないので、本場のバジル炒めがどういうものかを知りません。
これはいけない、せめて日本でできる事をしようと思い、ホーリーバジルを求めて彷徨いました。

まずは先日訪問したばかりのゲウチャイ新宿店へ。
実は訪問の前後数日間、店頭の冷蔵ショーケースをのぞいてチェックしてました。
パクチーとスイートバジルはあるのですが、ホーリーバジルはありません。
思い切って取り寄せられないか、店員さんに聞いてみました。
すると「冷凍しか入ってきません」という無情な一言が。
それで良いので、とお願いしてみると「シェフに相談してくる」と言って下がって行きました。

そして数分後…。

おうちガパオ1

冷凍ホーリーバジルキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

一緒にスイートバジル(生)も買いました。
違いは分かっているつもりですが、ちゃんと食べ比べないと。
というか、ゲウチャイ新宿店は冷凍ホーリーバジルで何とかやりくりしている訳ですね。
何かお店の裏事情を垣間見てしまった気がして、悪い気がしてしまいましたm(_ _;)m

帰宅して、バジル炒めになる前のものを見てみました。

おうちガパオ2

ホーリーバジルは冷凍の為、漬物みたいな感じになってしまってます。
お皿に乗せてみると、大きさがまず違います。

味が違うのは言うまでもありません。
スイートバジルはミントのような清涼感と甘さが気持ちいいです。
ホーリーバジルは、少し苦めな感じです。
やっぱり冷凍ですと、香りはかなり弱くなってしまうんでしょうね。

さて、すぐに晩ご飯の準備を始めました。
木徳神糧さんの香り米を炊きます。
給水させないで良く、すぐにフライパンで炊けるので楽ですね。
そして目玉焼きを多めの油で焼きます。

おうちガパオ3 おうちガパオ4

ニンニク、唐辛子を炒めて、粗めに叩いた鶏もも肉を炒めて、そしてここでホーリーバジルをたっぷり投入!
ざっと炒めて、完成!
…なのですが、さらに中華鍋を軽く洗って、油を敷いてホーリーバジルを投入!

おうちガパオ5

素揚げするように炒めてからトッピングしました。

おうちガパオ6

いただきまーす!( ゜∀゜)ノィィョ

うぉ、こりゃうめー!
ホーリーバジルの量もありますが、最後の炒めた葉っぱが入ると味がグッと変わりますね。

これは確かにスイートバジルとは別物ですね。
ちなみに、ワイワイタイランド刊、タイレストランガイドに記載のレシピを参考に作りました。
レシピ通りに作ったところ、オイスターソースの量が多かった為に結構塩辛くて辛口になってしまいました。
そんな時はこちらです。

おうちガパオ7

スイートバジルの葉をたっぷり乗せた、大根とキャベツのサラダです。
これは辛さを和らげてくれます。
いやー、夢中で完食しました。
気兼ねなく、家でタイ料理を堪能できるというのは良いですね。

現地に旅行に行った事はありませんが、これなら皆さまが日本のタイ料理屋でガパオ入ってねぇぞ(゜Д゜)ゴルァ!と言うのも頷けます。

冷凍ホーリーバジルは約半分ほど使いましたので、もう1回作ってみようと思います。
作り方は分かったので、次回はもう少しオイスターソースを減らしてみます。
料理はやっぱり経験がモノをいいますね。

それでは、失礼します。
コメント ( 16 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« タイガパオト... 続・おうちガ... »
 
コメント
 
 
 
( ゜∀゜)ノィィョ (ガパ男)
2008-06-05 00:30:14
さすが、やる時はやるねw。
これは、見た目は、超本格的。
味は、見ただけじゃわからないので、
ゼヒ一度食べさせてw。

そう、あの独特な香りと、苦味のある味わいが、
この料理のポイントなんだよね。
なんつって、まだ自分も修行中の身なので、
偉そうなことは言えないんだけどw。
 
 
 
コメントありがとうございます! (ARAPRO)
2008-06-05 00:54:35
はじめまして!
実は私も辛党さん経由ですでにお邪魔していました!
ホーリーバジルは専門店でさえ冷凍を使っているんですね。確かに生を年中安定供給するのは難しいのかも。とはいえ、スイートバジルとの差は明白だったそうで、自作した甲斐がありましたね! 今後ともヨロシクお願いします!
 
 
 
スバラしい! (samurai)
2008-06-05 01:01:13
いや、こりゃホントスバラシイですね!!

見た目はホントタイで食べたガパオそのままですよ。
タイに行ったことのない方がコレだけ出来るなら
僕も作らなければいけないじゃないですかww。

ということで、近日中にホーリーバジルを探して
チャレンジしてみますよ!!
 
 
 
Unknown (くみ)
2008-06-05 08:03:39
自炊でタイ料理…すごいですね!!

私は昨日、会社で木徳神糧さんの香り米を電子レンジで炊いてみましたが、失敗(^-^;
レシピに書いてあるより電力(?)が高いので、水分・時間のバランスが難しいのかと。容器の問題もありそうですが。
上手く炊けるようになっなら、ヤマモリのレトルトを持参ですよ(・∀・)ノ
ガスがないので、目玉焼きは乗せられないのが残念(;´д`)

 
 
 
>ガパ男さんへ (USHIZO)
2008-06-05 12:40:45
こんにちは。いらっしゃいませ!

いやー、めちゃめちゃ美味しかったですよ。
ガパ男さんが問題にしている理由がやっと分かりました。
ホーリーバジルが入ると味が全然違いますね。

>ゼヒ一度食べさせてw

了解しました(・∀・)イイ
何かの集まりの際にはガッツリ作って持っていきましょう!!

それでは、失礼します。
 
 
 
>ARAPROさんへ (USHIZO)
2008-06-05 12:44:58
こんにちは。こちらでは初めまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございました!

>実は私も辛党さん経由ですでにお邪魔していました!

本当ですか!ありがとうございます。
やっぱり辛党さんの影響力はすんごいですねf(^^;)

>スイートバジルとの差は明白だったそうで、
>自作した甲斐がありましたね!

はいー。
やってみたら驚くほど簡単でした。
ARAPROさんのレシピも今晩リンクさせてもらいます。

今後もぜひぜひ宜しくです!
それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-06-05 12:51:22
こんにちは。いらっしゃいませ!

>見た目はホントタイで食べたガパオそのままですよ。

ありがとうございます!
sam認定いただきましたー!(・∀・)イイ

>タイに行ったことのない方がコレだけ出来るなら
>僕も作らなければいけないじゃないですかww。

samurai流バジル炒めの記事が登場する日も近いですね。
こりゃ楽しみですタイ!
ぜひジップロックでくださいませ(ぉぃ)

>ということで、近日中にホーリーバジルを探し

(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
ワクテカしててください(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
>くみさんへ (USHIZO)
2008-06-05 12:54:40
こんにちは。いらっしゃいませ!

あらー、木徳神糧さんのレンジ炊き失敗ですか。
残念でしたね。
私は450g(1パック)を一度にフライパンで炊きました。
小さめのお茶碗にギュッと詰めて、お皿に盛り付けて
いただいたのですが、全部で5個分できました。
余った分はラップで包んで冷凍しました。

これを会社に持っていけば、レンジ4分くらいで
アツアツの香り米がいただけますよ!
ヤマモリを会社でいただくなんて、贅沢ですよね。

それでは、失礼します。
 
 
 
うまそ~ (dokata)
2008-06-05 20:16:13
dokataです。ご無沙汰してます、東京ではほんとにお世話になりました。

札幌では店が少ないのでまだタイ料理食ってません。ガパオご飯、食いたくなってきました。
去年はスイートバジルを使って自作しましたが、やはりホーリーバジルとはまったく別物とのこと、僕もホーリーバジルを入手してチャレンジしてみますよ。
 
 
 
Unknown (辛党)
2008-06-06 01:30:03
こちらで、ARAPROさんとコメントされてましたか。
いえいえ、影響力と言いますか、ARAPROさんが、よく激辛四川料理や本格カレーのレシピを公開されるので、以前より拝見していました!
 
 
 
>dokataさんへ (USHIZO)
2008-06-06 12:50:25
こんにちは。いらっしゃいませ!

大変ご無沙汰しておりました。
お元気そうで何よりです。
スイートバジルでお作りになったんですね。
うーん、本当に別物ですよ。
ぜひともフレッシュなものを入手して、挑戦して
いただきたいです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2008-06-06 17:50:29
こんにちは。いらっしゃいませ!

この度、辛党さんが転載してくださったおかげで
ARAPROさんのブログを知る事ができました。
ありがとうございました。
今後、ゆっくりレシピなどを拝見させてもらおうかと
思っています。
…激辛は見ても作りませんけどね(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
先日はありがとうございました。 (老児)
2008-06-17 22:29:44
Fueさんから埼玉方面のタイ食材店の情報をいくつかいただきました。聞けばushizoさんから老児がそういう情報を知りたがっているという話をしていただいたそうで............お気遣いありがとうございました。
ちょっと遠いですが、自転車で行ける範囲内にどうやらありそうなので機会があったら行ってみたいと思います。
先日タイフェスで買ったホーリー(冷凍)で老児もようやくガパオ作りました。
それなりな物はできましたが、やはりこんどは生で挑戦したいですね、
 
 
 
>老児さんへ (USHIZO)
2008-06-17 23:53:03
こんばんは。いらっしゃいませ!

Fueさんから情報がいただけてよかったですね。
私は橋渡しをしただけですから、お気になさらずにf(^^;)
無事にフレッシュなものが入手できるといいですね。

冷凍でお作りのものも拝見しましたが、今度は
目玉焼きを忘れずに作ってくださいね(ノ∀`)タハー

でも、自宅にあるもので作るのが家庭料理の~という
くだりには非常に共感しました。
なぜかというと、後日記事上げ予定の自宅カオマンガイが(略)

それでは、失礼します。
 
 
 
タイ食材店のリスト (ワイワイタイランド)
2008-06-19 12:43:50
こんにちは。いつもワイワイタイランドを紹介していただきありがとうございます!

今回はタイレストランガイドのレシピページを見ながら料理をしていただき、とても嬉しいです。

タイ食材店のリストがありましたので、御紹介します。

■タイ食材店リスト
http://www.waiwaithailand.com/shoplist/shopsearch.cgi?category=%83X%83g%83A&mode=all

今後ともよろしくお願い致します。

-----ワイワイタイランド広報部-----

 
 
 
>ワイワイタイランドさまへ (USHIZO)
2008-06-19 12:54:36
こんにちは。いらっしゃいませ!

タイ料理のレシピはとても参考になりました。
カオニャモマムアンも、タイフェスティバルから
帰ったその日に、買って来たばかりのマンゴーを使って
レシピを拝見して作らせてもらいました。
とても美味しかったです!

タイ食材店リストもありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。