ampm+エチオピアのカレーフェア2007

ampm+エチオピア1こんばんは。

ampmがカレーの超有名店、エチオピアとコラボでカレーフェアを始めました。
昨年はたいめいけんとのコラボをやっていました。
有名カレー店とのコラボは興味深いです。
という訳で、先週から連日いただきました。

ampm+エチオピア2

エチオピア チキンカレーパン(140円・357kcal)と
エチオピア チーズカレーパン(150円・265kcal)です。
この2つは関東地区限定のようです。
買って帰り、翌朝にいただきました。

ampm+エチオピア3 ampm+エチオピア4

チキンカレーパンはレンジで30秒くらい暖めてからオーブンでカラッとフライ設定で仕上げました。
コンビニの揚げカレーパンなので、かなりしつこいのは仕方ないところです。
しかし、中身のカレーがすんごくクローブが効いてます!
エチオピアのお店でいただいた事がないので、味が分からないのですが、こんな味なんですか?
…と思ってカレーブロガーの皆さんの記事を拝見すると…そのようですね。

チーズカレーパンはカレー風味のパン粉がトッピングしてあるものです。
こちらは焼きカレーパンなので、さっぱりしています。
中身は同じような感じですが、こちらの方がより辛口に感じます。
これだけスパイスの針を振り切ったコンビニのカレーパンは初めてかもしれません。

そして翌日。
お弁当売り場に出ていたチキンカレー(中辛)(530円・495kcal)をいただきました。

ampm+エチオピア5

皮付き小丸なじゃがいもが2つ乗っています。
お店に訪問された方の記事を拝見すると、これはエチオピアテイストを踏襲しているようですね。

カレーは胡椒、クローブが相当強いです。
苦みばしった感じの特有の風味と舌の両脇にくる刺激が特徴的です。
本当にこれだけ針を振り切ったコンビニカレーは珍しいですね。

鶏肉はもも肉が数切れ。結構大きめ。煮込んだ感じではなくゆでたものを後入れした感じです。
それでも柔らかくてなかなかでした。
結構な満足度でした。
となると残りはフローズン弁当の2つには期待せずにはいられません。
2日かけていただきました。

ampm+エチオピア6 ampm+エチオピア7

海老と野菜のミックスカリー(辛口・左)(480円・476kcal)と
チキンと野菜のミックスカリー(中辛・右)(480円・510kcal)です。
エチオピアのツナと豆のサラダがあるのを知らずに、雰囲気だけでもと豆のサラダを買い足しました。
両方ともナス、ヒヨコマメ、にんにくの芽、小海老、赤パプリカ、ブロッコリー、舞茸などの野菜が沢山入ったカレーです。
どちらも野菜の歯ごたえがとてもよく、味もしっかり残っていて美味しかったです。

海老の方は辛口と書いてあるので、当然といえば当然ですが辛いです!
コショウが相当量入っているのではないかと思える茶褐色のルゥはかなりの辛さ。
舌にスパイスがざらつくような感じです。
今までのと比べてクローブはあまり感じませんでした。
サラサラのルゥで食後にもたれないのが嬉しいところです。

そして、残された最後のチキンカレーは小海老の代わりに鶏モモ肉が3切れほど入っています。
中辛なのであまり辛くないのは当然ですが、海老のカレーと同じくクローブの効きも感じなかったのが残念。
しかし鶏肉はちゃんとソテーしてあるのか、旨味と弾力がしっかり感じられて美味しかったです!
チキンカレーはフローズン弁当と通常のお弁当とで五分五分でしょうか。
一番美味しいのはシーフードと野菜のカレーだと思いました。
あとは辛さなどお好みで。

しかし、ampmのフローズン技術恐るべし!相当レベル高いですよコレ。
3ヵ月間くらいはこのタイアップは続くそうなので、ぜひ一度お試しあれ。
有名店の看板に頼らずに、しっかりしたものを作ってくれたampmは偉いと思います。
昨年夏に、現在は閉館した某所の看板におんぶにだっこで、カレーパンフェアをやってた某コンビニに爪の垢を煎じて飲ませたいと思いましたよf(^^;)

これはぜひエチオピアに訪問して、検証しなくてはいけませんね。
他のカレーブロガーの皆さんも訪問してますが、記事のリンクや紹介はお店の記事を
アップした時にしたいと思いますf(^^;)

それでは、失礼します。

【過去記事】

ampmのビーフカレーパンとドライカレー(グーサンド)(2006.04.14)

ampmのドライカレー(2006.04.10)
コメント ( 17 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« デリーダルバ... 【祝開店】ミ... »
 
コメント
 
 
 
ふぇぇぇぇーーーくしょい!! (ヒロキエ)
2007-06-14 00:20:33
クローブ強し!
フローズン恐るべし!

んで「たいめいけん」のカレー記事はどしたん?
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-06-14 01:25:36
ampmってどこにあったかなぁ・・・
 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2007-06-14 01:53:32
こんばんは。いらっしゃいませ!

>んで「たいめいけん」のカレー記事はどしたん?

この記事の最後の過去記事リンクにたいめいけんとの
コラボの記事がありますぜ。
…え、そうじゃないだろって?

イヤー。記事がたまる一方ですよm(_ _;)m
来週中には上げられるかなぁ…。

ヒロキエさんのダバダバな記事とどちらが先に
なる事やら。
それでは、失礼します。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-06-14 01:57:28
こんばんは。いらっしゃいませ!

>ampmってどこにあったかなぁ・・・

ぇΣ(゜Д゜;)
五反田駅からうどん方向に信号渡ってすぐん所に
あったじゃないですか。

ampmのサイトで検索かけましたので以下を参照ください。

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139.7275&uc=18&grp=ampm&nl=35.6230556&leg=20000

五反田駅周辺に5店舗もありますぜ。
お好きなところへどうぞ。
つか今週末のダカーポの帰りに買って帰れば良いんじゃネ?(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (さきちゃん)
2007-06-14 13:08:51
販売決定後に勇んでうちのカレー好きのスタッフに教えたら、
「すぐそばなんだから食べに行けれるじゃないですか」
と言われてガクッとなりました。
でも、どの位お店の味に近づいているのか気になるので、
とりあえず、チキンカレー弁当を購入してみます。
エチオピアの効き過ぎのクローブカレー、大好きなんです。
 
 
 
Unknown (ゅき)
2007-06-14 13:40:48
ampmうちの近所にもあります

でも、ampmでは、お赤飯おこわおにぎりと、あんまん、ソフトクリームしか買いません

と言うか、コンビニでは、その3つと雑誌しか買いませんf^_^;

ちなみに、おにぎりは、梅かお赤飯!

たまにおかか!!

シーチキンとか、ダメですよ、

欧米のもんを食べちゃ!!

アジアンソウルを胸に刻むべし

でも、ドライカレーおにぎりとか、

カレーピラフおにぎりがあったら

USHIZOさん買っちゃうんでしょうね(笑)







新宿のカレー屋さん、ランチ時はどこもサラリーマンだらけですね

こわくて、入れません(ノД`。)



ムットさんにはドーサがありますよね?

マサラドーサの中身のジャガイモを、ナンに入れた

マサラクルチャはあるんでしょうか??

ジャガイモ大好きなんですが、

どうしても、ドーサ生地が苦手で…

 
 
 
Unknown (ゅき)
2007-06-14 13:44:26
またもや、ヒロキエさん、

イイキャラ出してますね



やばいです

ツボです
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2007-06-14 17:55:42
こんばんは。いらっしゃいませ!

私はお店に訪問した事がないもので、どのくらいの
再現度かがわかりかねます。
なので、報告を楽しみに待ってますネ(・∀・)イイ
かなーりクローブ効いてました。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ゅきさんへ (USHIZO)
2007-06-14 17:59:47
こんばんは。いらっしゃいませ!

>カレーピラフおにぎりがあったら
>USHIZOさん買っちゃうんでしょうね(笑)

いやー、実は私ほとんどコンビニのカレー関連の
おにぎりは買った事ないんですよ。
お店にはドエスなNOBLEさんはよく買ってますけど。


>マサラドーサの中身のジャガイモを、ナンに入れた
>マサラクルチャはあるんでしょうか??

えーと、ムットさんは頼めば何でもやってくれると
思いますよ。

あと、ツボでしたらヒロキエおじさまのブログに
コメントに行ったげてくださいな。
きっと喜ばれると思いますよ。
携帯じゃ漫画の画像が見られない(満喫できない)と
思うので、PCからネ★

それでは、失礼します。
 
 
 
これは (samurai)
2007-06-14 22:19:23
食べなければなりませんね!!
はっきり言って、これコンビニで出すようなカレーじゃないと思うんですよ。

この針の振れ幅の大きさは確実に万人ウケするようなものじゃないんですが、
あえてこれを出す勇気に拍手を送りたいですね。

さて、うちの近所のampmはと・・・。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-06-14 23:10:50
こんばんは。いらっしゃいませ!

ぜひぜひ召し上がってください!
そしてお店とどう違うかレポートしてくださいませ!
本当にコンビニレベルを凌駕しています。
開発部の中に確実にカレー好きな方がいると思います。
ヤマモリさんみたいに、採算などを度外視して突き進んで
くれるような方が。

今後もampmはごひいきにしますよ!
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (辛党のおっさん)
2007-06-15 01:27:18
こんばんは。

お弁当コーナーのチキンカレー(中辛)と、焼きカレーパンを食べました。

いずれも、クローブは、エチオピアそのものですね。
去年の夏は、ナチュラルローソンがエチオピア監修のカレーを出してましたが、こちらの方がいいですね。

チキンカレー(中辛)は、自宅で70倍にして食べましたw。
写真撮ったまま、記事未了ですw。
 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2007-06-15 02:08:11
こんばんは。いらっしゃいませ!ご無沙汰しております。

もう召し上がったんですね。
なるほど。かなりお店のカレーっぽいんですね。
これ初めて食べたらびっくりしますよね。

>自宅で70倍

何してんすかー!Σ(゜Д゜;)
記事上げ待ってまーす(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
今日の朝ごはん (さきちゃん)
2007-06-15 10:41:21
エチオピア チキンカレーパン
脂濃くってウエストが気になったけど、
スパイシーで美味しかったです。
 
 
 
今日の昼ごはん (さきちゃん)
2007-06-15 14:08:54
カードを取ってカウンターで注文するお弁当なので、
USHIZOさんのおっしゃる、お弁当売り場のカレーなのか、
フローズンなのかは不明ですが、
海老と野菜のミックスカリー(辛口)480円、476kcalは美味しかったですよ。
辛くて香りもばっちり。かなりお店の味に近いです。
海老カリーは高くて、お店ではほとんど頼まないので、
お手軽な値段で嬉しいです。
 
 
 
今日のおやつ (さきちゃん)
2007-06-15 14:22:14
お昼が500Kcal以下だったので、まだイケル。
おやつと称してエチオピア チーズカレーパン。

焼きなのでもたれずお口も手も汚れずいいです。
辛さも香りもいい感じ。
品名にあるチーズをあまり感じませんでした。
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2007-06-15 20:17:15
こんばんは。いらっしゃいませ!

つか朝昼おやつって何すか!Σ(゜Д゜;)
うどんの時といい、本当に超合金の胃袋ですよ。
「まだイケル。」じゃないですしm(_ _;)m

カードを持って行くのはフローズンです。
他のお弁当類と一緒に陳列されてるのがチキンカレーの
お弁当ですね。

かなりお店の味に近いとの事で、訪問時の楽しみが
増えました。
あと、確かにチーズカレーパンはチーズをあまり感じないですね。
明日五反田ツアーなので、vaderさんにampmで買わせてから
帰らせます←鬼

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。