【祝開店】世田谷クミン(経堂)

こんばんは。

先日の経堂猫カフェツアーの後は、せたカフェキッチンという近くのカフェでお食事をいただきました。
一汁三菜の定食は非常に美味しかったのですが、カレーがなかったので割愛してました。
詳しくは他の隊員の記事を参照ください。
コチラコチラです。

さて、そのせたカフェキッチンとどちらにするか悩んだのが、すぐ近くの世田谷クミンというお店です。
こちらは数ヶ月前にオープンしたバー&カレエ(こちらのお店ではそう表記しています)のお店です。
ヨメさまと後日訪問しました。

世田谷クミン2 世田谷クミン3

店内はカウンターが8席ほどと、奥に2~3人のテーブル席があります。
お酒とお料理をいただいているお客さんが多く、シメにカレエをいただいている方もいますね。

福岡出身のマスターが作る博多のお料理やおつまみの数々がとてもおいしそうです。
そしてカレエはチキンと野菜のスパイシカレエ石鍋ドライカレエ(各900円)です。
チーズなどのトッピングも100円単位で出来ます。
飲んだ後に嬉しいハーフサイズのカレエ(600円)もありました。

とりあえず通常サイズのカレエを両方注文しました。
待つ事約10分、カレエが運ばれて来ました。

世田谷クミン4

まずは石鍋ドライカレエです。
石焼ビビンバと同じように突き崩してよく混ぜて、器に押し付けておコゲを作ってからいただきます。

世田谷クミン5

そこにトッピングのチーズを入れて、よく混ぜていただきました。
タマネギを丁寧に炒めているようで最初は甘いですが、後から結構辛口になっています。
濃いめで辛口なので、チーズが入ってちょうど良いくらいでした。
具には季節の葉ものを刻んだものやひよこ豆、赤豆などが入っています。
ひよこ豆のほっくりした自然な甘さが辛口めのカレエによく合います。

世田谷クミン6

そして半分くらいいただいたら、野菜から取った自然な甘味と旨味の効いたスープをまわしがけしていただきます。
おこげの入った雑炊です。
スープが入ると辛口めだったのが良い塩梅になって、また美味しいです!
こういう引き算の組み立ての味で来るとは、なかなか面白いカレエでした。

世田谷クミン7

そしてもう1つのチキンと野菜のスパイシカレエは、スパイスのざらついた感じがなんとも良いです。
こちらもミキサーにかけたようななめらかな舌触りのタマネギが美味しいです。
甘さと辛さがとても良いですね。
鶏肉は大きめのもも肉が柔らかくほろほろ崩れるまで煮込んでありました。
季節の野菜のトッピングも良い感じです。
美味しくいただきました。

経堂からはカレー屋さんが何店舗かなくなって残念だったのですが、世田谷クミンがオープンしたので一安心です。
そういえば先日の猫カフェ、せたカフェキッチン、そしてこの世田谷クミンとお互いの店主同士がとても仲が良いそうです。
すぐ近くの店舗で商売敵になってもおかしくないのに、皆さん良い方達だからでしょうね。
3店舗ともに、微妙に競合していないから良いのかもしれません。

ちなみにもし支店が出来るなら東京23区でしょうね。
渋谷クミン、品川クミン、台東クミン、大田クミン…。
いつマスターがこのお店を移転しても大丈夫ですね(ぉぃ)

それでは、失礼します。

※カレー部長さんに先を越されましたf(^^;)
記事はコチラです。

【店鋪情報】

世田谷クミン

住  所:東京都世田谷区宮坂2-15-4
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3426-6661
営業時間:(月~金)11:30~14:30、18:00~25:00(土・日・祝)11:30~14:30、18:00~25:00
休  日:水曜日(月1回木曜休み)
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 弊サイトリニ... cafe pecorich... »
 
コメント
 
 
 
この通りは・・・ (かりん☆)
2007-10-13 01:04:02
先日の経堂ジャー(笑)で伺った際に初めてこの通りにこんなにお店があることを知りました。

3つのお店が共に仲良く・・・っていうのがなんとも微笑ましいですね。
そういう雰囲気はお客である方にも伝わってくるもの。先日の2軒の居心地のよさもそういう暖かい雰囲気からなのかなって思いました。
是非又経堂じゃー。したいですね☆
 
 
 
リアル (samurai)
2007-10-13 01:42:30
世田谷区民ですがなにかww??

チーズ系のカレーは苦手ですが、
半カレーとかがあるのは魅力ですね!
石鍋で、ダシを入れて雑炊風にいただくというのも
とても魅力ですね!

とりあえず、下北のぬこカフェに行ってみたいと思いますww。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2007-10-15 12:24:36
こんにちは。いらっしゃいませ!

ここら辺は本当に魅力的なお店が並んでいて、良いですよね。
その内うどんとダカーポみたいなコラボメニューが
出る日が来るかもしれませんね。

>経堂じゃー

来月あたりまたやりますか(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-10-15 12:30:04
こんにちは。いらっしゃいませ!

ハーフは魅力的です。
石鍋はハーフの方が量が少ないから、よりおコゲが
出来やすいのではないかと思いました。
漢のsamuraiさんは両方ともハーフでオーダーですネ!
※超合金の胃袋の方もそのオーダーで(ノ∀`)タハー

>ぬこカフェ

漢でドエスのsamuraiさんがそんなとこ行っちゃイケネ!
ブログで取り上げたら、せっかく今まで築きあげてきた
イメージが崩れてしまいます!

…え?小動物激萌え?m(_ _;)m

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-10-16 01:24:48
実は今日偵察していたんですが、
お店がわりといっぱいだったので
お邪魔せず回れ右して帰ってきてしまいました。
もう少し先に行けば、子猫を見ることが出来た
んですね、ちょっと勇気が足りませんでした。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-10-16 12:48:13
こんにちは。いらっしゃいませ!

あらら、満席ですか。残念でしたね。
結構長居するタイプのお店に感じました。
お料理もゆっくり出てきますしね。
その分味は良かったですよ!

そして、にゃんこを見ずに帰ってしまったんですか!
エエェェ(´Д`)ェェエエ
なんて勿体無い。

駅の反対側には世田谷代田にあるアラジンの支店が
ありますよ。
そちらでも良かったのでは。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。