Curry 草枕(新宿御苑)

草枕1こんばんは。

少し前にたあぼうさんの記事Curry 草枕というお店を拝見しました。
土地勘が鈍いもので、新宿三丁目…ちょっと遠いかなぁと、ボヘーッと思っていました。

それからまた少しして、今度はかりんさんの記事でもこのお店が取り上げられていました。
それをボヘーッと読んでいたら…
「新宿御苑の直ぐ近く」「世界堂」

…え、マヂですか!?

まさかとは思いましたが、ここは2006年8月頃までTAPiR(現新大久保駅)が入っていたビルではないですか!
途端に好奇心がムクムクと頭をもたげてきました。
年末の忙しい中ですが、用事を作って訪問してきました。

草枕2

いやー、本当にあのビルの2階です(TAPiRは当時3階)。
ここは確かタイ料理屋が入っていたと記憶しています。
早速急な階段を登って入店しました。

草枕3

カウンター6席とテーブル4席のお店で、2007年9月にオープンしたそうです。
カウンター席は大きな窓に面していて、御苑を眺めながらお食事を楽しめます。
店主が旅先で集めて来たという雑貨が店内を彩っています。
この狭いビルの外見からは想像もつかないようなロケーションの良さです。

気になるカレーはスパイシーなインド風のオリジナルカレーという事です。
カレーはチキンカレー680730円)だけで、辛さ(1~10番、3番がお店のお薦め)とご飯の量(大盛りまで無料、少なめにすると50円引き)に、各種トッピングを追加するシステムです。
※2008.05.03追記:2008年5月より価格が改訂になりました。
 詳しくはお店のサイトを確認ください。


時々「本日のスペシャル」というカレーが登場するのはかれーの店うどんのように、リピーターには嬉しいメニューです。
狭い店内で、敢えてチキンカレー1種類に絞ったその心意気には好感が持てました。

なすチキンカレー(780円)の辛さ3番、ご飯をやや多めにしてもらいました。

備長炭入りのお水をいただきつつ、窓からの景色や、メニューのポップに書かれたお店の成り立ちを読んでいると、カレーがやってきました。
※お店の成り立ちはとても面白いので、ぜひ訪問時にポップには目を通していただきたいです。

草枕4

カレーの量がずいぶん多いですね。
ご飯は多めに頼んだつもりですが、やや少なめに感じてしまいます。
お味はいかがでしょうか。いただきます…。

うわ、すげぇ美味い!Σ(゜Д゜)

大量のタマネギを丁寧に炒めて作られたペーストは舌触りがよく、それを土台にサラサラめのカレーの旨味がやってきます。

辛さ3番はお店のお薦めだけあって、いたずらにチリで辛い訳ではなく、クローブの香りや、ナツメグかな…?他にも数種類のスパイスの刺激が効いたカレーです。
しかも辛さをもっと上げる場合でも、ただ辛くするだけではなく、旨味やスパイスのバランスを保って辛くするとの事。
すごいですね。
日々激辛党の党首が提唱している「旨辛」ってやつになるのでしょうか。

固めに炊いてある北海道産の低農薬米を使用したライスに、カレーソースがスーッと染み入る感じです。
例えが正確か微妙ですが、夢民珠玉と同じベクトルのカレーに感じました。

草枕5

具は素揚げした柔らかいナスとピーマン、大ぶりの鶏肉です。
鶏肉は柔らかくほぐれてとても美味しいです。
特筆すべき点としては、とにかくお米が美味しいです!
夢中で平らげてしまいカレーが残ったので、ご飯だけお代わりしてしまいました。
久しぶりにご飯が美味しいカレー屋さんに出逢いました。

あっという間に完食!
うっすら汗ばむ感じで、とても心地よかったです。
非常にレベルの高いカレーだと思いました。
それにしてもこの値段は安いですね。
ご飯とのバランスを考えたら、もう少しカレーの量を減らしても良いと思いました。

カレー激戦区の新宿の中でも、新宿御苑周辺は味のある個性派カレー店が点在する地域です。
TAPiRとけららが移転してしまって、若干パワーダウンした感がありましたが、これでまた盛り上がりますね!
お店を出る頃には、お客さんで結構埋まっていました。
この近辺の方を中心に、口コミで評判が広がる事でしょう。

カレー好きな方には訪問していただきたいと感じたお店ですが、特に知り合いのカレーブロガーの中で、お米にはうるさいであろうcurryvaderさんサントーシーさん越後暗闇指令さんにはぜひとも訪問していただきたいお店だと思いました。

2007年最後のお店紹介が、素晴らしいお店で締めくくれて嬉しいです。
本当にたあぼうさん、かりんさん、ありがとうございました!
たあぼうさんの記事にトラックバックを送らせてもらいます。

それでは、失礼します。

※dokataさんの記事はコチラです。
 北海道の名店ミルチとの比較など、非常に読み応えがありますよ。

※ちなみに、年末年始の予定が貼られていました。
 年始の営業は1月3日(木)からです。
 冬休みが1月15日(火)~1月19日(土)だそうです。
 日曜、月曜がお休みのお店なので、実質冬休みは13日~21日です。
 訪問される際にはご注意ください。


【店鋪情報】

Curry 草枕

住  所:新宿区新宿3-1-32-202
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-6426-2302
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00※ソースがなくなる場合がありますので、遅い時間は要連絡
休  日:日曜日、月曜日、祝日
コメント ( 16 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« INDO WARA(八... 2008年初カレ... »
 
コメント
 
 
 
えーと (samurai)
2007-12-31 01:12:43
秋田生まれの僕も、とてもお米にはうるさいわけで。
で、ここは皆さんの記事を見るにつけ
行かねば行かねばと思いながら全く行けてないわけで。

まあ、来年早々(とはいえ二月以降でしょうけど)
訪問してみたいと思います!

ということで、今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
よいお年を!!
 
 
 
マスターも・・・ (かりん☆)
2007-12-31 07:01:23
とても素敵なお店ですよね。
私は夜でしたが、お昼だと窓も大きく明るい店内は又違う感じなのでしょうね。
詳しいおやすみの情報ありがとうございます☆
早速行きたくなっていたので助かります。

今年はUSHIZOさんのお陰で念願のミールスを頂く等とてもいい経験ができました。
本当にありがとうございます!
来年もよろしくお願いします。
 
 
 
腕枕 (ぴえ~る)
2007-12-31 12:35:04
こんにちは。
こちらのお店は日曜日に訪問してしまいました。
早く食べたいです。

今年はUSHIZOさんのお陰で色々なお店、色々な人に
出会うことができました。
僕のブログに来る人もめちゃめちゃ増えました。

来年も楽しいカレー生活を送りましょう!
よいお年を!!
 
 
 
Unknown (RAKU)
2007-12-31 13:52:10
本年中はお世話になり、ありがとうございました。
いろいろとご心配もおかけし、
申し訳ありませんでした。
来年は、マイペースで続けていくつもりですので、
よろしくお願いします。
奥様にも、よろしくお伝えくださいませ。

それでは、良いお年を!
 
 
 
行かねば! (暗闇司令)
2007-12-31 20:50:15
こんばんは。



ご飯がおいしいカレー屋さんですか!



これは来年のターゲットにロックオンです(^^ゞ



今年もためになる情報提供、オフ会のセッティング、あげればキリがないくらいUSHIZOさんにはお世話になりましたm(__)m



来年も引き続き、素人カレーブロガーをお願いします(^^ゞ



それではよいお年をm(__)m

 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-12-31 22:46:07
こんばんは。いらっしゃいませ!

そうそう、samuraiさんも米どころでしたね。
つか出身を伏せて皆さんを書いたのに、遠慮ないですねf(^^;)

ぜひとも訪問していただきたいお店ですよ。
samuraiさんでしたら多分5辛くらいからでも全く
問題ないかと思われます。

私は年始早々に再度訪問して5辛でいただきたいと
思います。
それでは、失礼します。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2007-12-31 22:47:24
こんばんは。いらっしゃいませ!

年末年始の情報も大事ですからね。
掲載させてもらいました。

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ピエ~ルさんへ (USHIZO)
2007-12-31 22:49:48
こんばんは。いらっしゃいませ!

日曜に訪問しちゃいましたか。
TAPiR同様、営業時間には要注意ですよ(ノ∀`)タハー

こちらこそ、ピエ~ルさんと知り合いになれてとても
楽しい日々を送る事ができました。
ありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>RAKUさんへ (USHIZO)
2007-12-31 22:51:33
こんばんは。いらっしゃいませ!

やっとうちにいらしてくださいましたね(ノ∀`)タハー
本当に一時は7月の訃報があっただけにハンパなく
心配したんですからね(`曲´#)

来年もお互い健康に過ごす事ができますように。
それでは、失礼します。
 
 
 
>暗闇指令さんへ (USHIZO)
2007-12-31 22:55:31
こんばんは。いらっしゃいませ!

ロックオンですね(・∀・)イイ
暗闇さんでしたら、辛さは2番くらいにしておいた方が
良いかと思います(ノ∀`)タハー

本当に素晴らしいお店でしたので、ぜひとも訪問を!


>USHIZOさんにはお世話になりましたm(__)m

いえいえ、とんでもありません。
こちらこそ大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、失礼します。
 
 
 
今年もお世話になりました (たあぼう)
2007-12-31 23:18:20
年の最後に「草枕」がきましたか~。

インドカレーのエッセンスを盛り込みながら、
日本のカレーにアレンジしている。

そういう意味で、USHIZOさん仰るとおり
夢民や珠玉に通じるものがあるかもしれませんね。

来年も草枕のようなカレーにたくさん出会えるといいですね。
ではでは。
 
 
 
>たあぼうさんへ (USHIZO)
2008-01-01 00:16:33
こんばんは。いらっしゃいませ!

草枕は本当に良いお店だったので、何とか年内に上げたいと
思ったのですよ。
本当に素晴らしいお店情報をありがとうございました!

2008年も素晴らしいお店に出会える事を楽しみにしております。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2008-01-03 20:35:55
なんかあそこら辺っていきづらくていかないんですよねえ。
いきたいけれど。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2008-01-04 01:57:12
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやー、大久保から歩いてトンタイまで行けるはぴいさんなら
楽勝で行けるじゃないすかf(^^;)

ぜひぜひ、行ってみてくださいよ。
私は今年リピートする気満々でございます。

それでは、失礼します。
 
 
 
好きなタイプみたい (さきちゃん)
2008-01-04 08:03:27
明けましておめでとうございます。
今年も本当によろしくお願いします。

美味しそう!うどんも夢民も大好きだし、見た目も好み。
丸の内線を使えば、新宿3丁目駅まで荻窪から乗り換え無しで私でもOKだわ(嬉
お休み情報もありがとうです。
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2008-01-04 16:09:32
こんにちは。いらっしゃいませ!

ここはさきちゃんさんの好みの傾向からしたら、多分
お気に召すと思いますよ。
そうか、丸の内線は頭にありませんでした。
荻窪から1本なんですね。
ではぜひぜひ!

>いきづらくていかないんですよねえ。

なんて言ってるはぴいさんも荻窪から引きずってって
くださいよ(ノ∀`)タハー
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。