【祝1周年!】オクシモロン開店1周年記念オフ会に参加しました

オクシモロンこんばんは。

2008年7月に、二子玉川の独創的なカレーを出していた有名店・珠玉が閉店しました。
閉店直前の混雑っぷりは大変なもので、たくさんのお客さんに愛された村上愛子シェフのお店は惜しまれつつ閉店しました。
それから時は流れて、同年10月17日(金)に鎌倉・小町通りにてOXYMORON(オクシモロン)として新店オープンしました。

珠玉時代は4年間、毎週のように通われた珠玉マスターのLakuさんの幹事で、2009年10月17日にオクシモロン開店1周年記念オフ会が開催されました。
ちょうど丸1年。さすがLakuさん、ニクいね!(ノ∀`)タハー
伊達に鎌倉にも頻繁に訪問されていません。

これはお祝いに駆け付けなくてはいけません。
ヨメさまと一緒に鎌倉遠征して参りました。

しかし、せっかく鎌倉まで行くのですから、別の気になるお店にも伺ってみたいものです。
時間に余裕をもって出発したのですが、電車の乗り継ぎにを間違えたりで、オフ会に30分くらい遅れてしまいました。
参加された皆さま、遅れてすみませんでしたm(_ _;)m

この日は幹事のLakuさんが交渉してくださって、特別メニューがいただけるようです。
楽しみにいただきました。

オクシモロン

まずはスパイシー・パイ・スティック(左・Lakuさんが勝手に命名)と紫キャベツのコールスロー、豆のマリネ、にんじんのラペ前菜3種盛り合わせ(右)です。
このパイ・スティックはお店側からのサプライズだったようです。
サクサクの生地はとても美味しく、クミンシードやバジルが散らしてあった気がします。

前菜3種盛り合わせは、オープン初日のLakuさんの記事にも載っていますね。
Lakuさんはリフレインだったのではf(^^;)
どれも素材の味がしっかりしていて、優しいスパイス使いで美味しかったです。

和風キーマカレー

そしてヨメさまが辛いものが食べられないので、Lakuさんが専用に和風キーマカリーの甘口をオーダーしてくださいました。
本当にありがとうございました!
今少食になっているので、半分くらいしか食べられませんでしたが、とても喜んでいました。

そうしていると、いよいよメインのカレーが運ばれてきました。
まずはライスが運ばれてきて、それからカレーが順番に器に入ってきましたよ!

オクシモロン

左上からインド風チキンカリー和風キーマカリースリランカ風マトンカリー
左下からエスニック風そぼろカリー、日替わりの塩豚とキャベツのスープカリーです。
どれも激辛でオーダーされました。
これだけのカレーが一度にいただける機会など、そうそうありません。
皆さんとワクワクしながら、シェアしていただきました。

オクシモロン

どれも美味ーい!( ゜∀゜)ノィィョ

どのカレーも美味しいのは分かり切っていましたが、それぞれを混ぜていただくとまた新しい食感や風味が楽しめるのが新しい発見でした。
同じタイプのカレーばかりではなく、粘度の高い和風キーマ、ポロポロのエスニック風そぼろ、サラサラの日替わりスープカリーと、様々なタイプのカレーが揃っていたのも、混ぜる際に変化が出て良かったと思います。
少し余ったエスニック風そぼろだけをいただきましたが、これがまた美味しいです!
これだけ単独で、ビールのつまみとして十分成立しますよ!

和風キーマカリーは、ヨメさまの甘口ももらいましたが、激辛の後だと思わず笑ってしまう味でした。
もちろんどちらも美味しいですがf(^^;)

あっという間に食べ終わっててしまいました。
欲を言えばご飯がもっと欲しかったですねf(^^;)
ここでデザートですよ。

オクシモロン

左がヨメさまのオーダーしたりんごとドライフルーツのコンポートで、右が私の注文した10月の甘いもののかぼちゃのプリンです。
2人ともホットチャイを注文しました。

ドライフルーツは柔らかく煮て戻してあるようで、バニラアイスとの相性もバッチリでした。
かぼちゃのプリンは、非常にかぼちゃの味が濃厚な、ポテッと美味しいプリンでした。
これだけ甘くて美味しいプリンですと、チャイではなくコーヒーにするべきでした。
店内の雑貨エリアでコーヒー豆を販売しているくらいですから、きっと美味しいコーヒーをいただける事でしょう。
次回訪問時はコーヒーをいただきたいと思います。

オクシモロンここでLakuさんからお店に1周年のお祝いで、素敵なお花のプレゼントが。
完全にだまされましたが、これは造花です。
来年の2周年オフでもう1つ、別の色のが増える事でしょう(ノ∀`)タハー

オクシモロン

お店側からポストカードとドリンクチケットをいただいてしまいました。
有効期限内に、また伺わなくては。
ヨメさまも大変気に入ってくれたので、頻繁には行かれませんがまた2人で訪問したいと思います。
とても穏やかな時間を過ごさせてもらいました。

村上シェフ、1周年おめでとうございます!
これからも独創的で、素晴らしく美味しいカレーをいただけるのを楽しみにしています。
幹事のLakuさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
参加されました皆様も、ご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました!

それでは、失礼します。

※Lakuさんの記事はコチラです。
※かりんさんの記事はコチラです。
※hideさんの記事はコチラです。
※あんこさんの記事はコチラです。
※まきさんの記事はコチラです。
※ぷうにゃさんの記事はコチラです。
※ななさんの記事はコチラです。


※おまけ

小町通り

18時過ぎにお店を出ると、この通りです。
どこのお店も夜の営業はしないんですねf(^^;)
さすが観光地です。

【過去記事】

鎌倉遠足カレーツアーvol.1 OXYMORON(2009.08.02)←店舗情報載せてマス
コメント ( 14 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« gooブログがRS... 埜庵 (のあん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hide)
2009-10-19 13:46:17
ブログの方にコメントいただきありがとうございました。
また、off会ではいろんなお話ができ、楽しい一時をありがとうございました。
またゆっくり鎌倉に遊びに来てくださいね(^^)
 
 
 
おいしかったですね。 (かりん☆)
2009-10-19 14:18:51
結婚記念日カレーツアー♪
おめでとうございます!
この日にとはとっても思い出になりますね。
とっても楽しかったですね。

5種盛りの写真^^
送っていただいてありがとうございました♪
 
 
 
おめでとうございまーす! (なな)
2009-10-19 16:02:46
思い出に残る記念日でしたね♪
奥様にも久しぶりにお会いできてうれしかったです^^
これからもますます仲良しで♡


あ、今度会うときはパンを・・・(しつこい。笑)
 
 
 
>hideさんへ (USHIZO)
2009-10-19 17:50:50
こんばんは。いらっしゃいませ!
先日は大変お世話になりました。
トイメンがヨメさまで、うるさかったでしょうm(_ _;)m
とても楽しいお時間を、ありがとうございました。

湘南方面の情報は、Lakuさん、かりんさん達しか
知らなかったので、hideさんにも今後お世話に
なりたいと思います。

宜しくお願いいたします。

それでは、失礼します。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2009-10-19 17:53:37
こんばんは。いらっしゃいませ!

1週間遅れだったので、本人達は全く意識してませんでしたが
そういえば結婚記念日で、でしたねf(^^;)

初回訪問時は1人で平日昼間で、すごく静かで
落ち着いた雰囲気で、今回は夕方~夜で、皆さんと
賑やかな雰囲気で、違うお店の一面を見ることが
できました。

いずれにしてもオクシモロンはやっぱり素敵な
お店だなぁと、改めて思いました。

友人さんにも宜しくお伝えくださいませ。
それでは、失礼します。
 
 
 
>ななさんへ (USHIZO)
2009-10-19 17:57:42
こんばんは。いらっしゃいませ!

とても楽しい時間でしたねf(^^;)
あれ?カレーブログ界のジキルとハイドの原理主義者が
参加するんじゃなかったっけ?と思っていたのですが
あとで「そういう事ネ」と納得しました(ノ∀`)タハー

いつもヨメさまの相手をしていただきまして、
本当にありがとうございますm(_ _)m


>あ、今度会うときはパンを・・・(しつこい。笑)

了解っす!(・∀・)イイ
頑張ってスキルアップしまーす!

それでは、失礼します。
 
 
 
ありがとうございました (ぷうにゃ)
2009-10-19 23:24:07
オフ会、色々お話が出来て楽しかったです。
東京に遠征するときは、またどこかでお会い
できればいいなぁと思っています。
湘南の美味しいカレー屋さんを探索しときますので
こちらに来られることがあれば、またお会いしましょう。
 
 
 
こんばんわ (*あんこ*)
2009-10-19 23:57:31
オクシモロンに来る前に埜庵にも行かれてたんですね。
うーん、うらやましいです(笑)

カレーもデザートも美味しかったですね。
5種類のカレーを1度に食べれて大満足でした(^^)

気になるお店がいっぱいで、私もますます鎌倉に行きたくなっちゃいましたw
 
 
 
ヨメさま (Laku)
2009-10-20 01:37:22
にも、満足していただけたようで良かったっすw。
オクシモロンはもちろんのこと、
鎌倉は気になるお店がいっぱいあるので、
ゼヒ、通ってくださいな。
 
 
 
Unknown (まき)
2009-10-20 08:51:13
USHIZOさん、こんにちは。
カードをアリガトウございました。
ワタシはご挨拶グッズをなにも用意してなくて
失礼しました。

お名前をよくお見かけしていたUSHIZOさんに
お会いできてとっても嬉しかったです! 
ひそかにオクサマとカラーコーディネイトされていた
トコロにヒジョーに感動しちゃいました。

またどこかでお会いできたときにはまたヨロシクお願いします。
 
 
 
>ぷうにゃさんへ (USHIZO)
2009-10-20 12:56:28
こんにちは。いらっしゃいませ!
こちらこそ先日は大変お世話になりました。
色々お話できて嬉しかったです。
うちのヨメさまが騒がしくしてすみませんでしたm(_ _;)m


>湘南の美味しいカレー屋さん

えーと。

ビッグサーとかビッグサーとかビッグサーとか、ですね(ノ∀`)タハー
いや私は別に良いんですけどねf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>あんこさんへ (USHIZO)
2009-10-20 12:58:44
こんにちは。いらっしゃいませ!

5種類を一度になんて、エラい贅沢ですよね。
一人だったら5回通うから、交通費も5倍ですし。
あ、おかわりはしないので、ですよ(ノ∀`)タハー
交渉してくださったLakuさんには本当に感謝ですハイ。

のあんも良かったですし、鎌倉には定期的に行きたいなぁと。
私達が大好きなマーロウのお店にも行ってみたいですしね。

それでは、失礼します。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2009-10-20 12:59:53
こんにちは。いらっしゃいませ!

本当にありがとうございました!
オクシモロンは珠玉時代よりもスイーツが充実しているので、
ヨメさまと一緒でも行きやすいのが嬉しいです!(・∀・)イイ

今後も鎌倉は通いたいですね。
それでは、失礼します。
 
 
 
>まきさんへ (USHIZO)
2009-10-20 17:52:37
こんばんは。いらっしゃいませ!

以前からかりんさんのブログでお名前は拝見しておりました。
先日はお会い出来て嬉しかったです。

カラーコーディネート…f(^^;)
私、マゼンタ100%(ピンク)が大好きなんですよ。
ヨメさまもですが。
そういえばヨメさまのiPod nanoもピンクですf(^^;)

今後も宜しくお願いいたします。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。