鎌倉遠足カレーツアーvol.1 OXYMORON

オクシモロンこんばんは。

前回、定休日に有休を突っ込むというポカをやらかしましたので、今回はそういう事がないように7月の金曜日に有休を突っ込んできました。
という訳で、
今度こそOXYMORON
行くぞ~!( ゜∀゜)ノィィョ


モロン

小田急線愛好家としては、やはり小田急江の島線で藤沢駅まで行って、そこから江ノ電で鎌倉に向かいました。
小学校の遠足で鎌倉に行った記憶があるのですが、このチンチン電車に乗っていくと、民家の脇を通ったりして、途中で景色が開けて海が見えたような覚えがあります。
もう20年以上昔の話ですが…。

モロン

これこれ!これですよ!( ゜∀゜)ノィィョ
窓にかぶりつきで魅入ってしまいました。
いやー、本当に懐かしいです。
海を見るのは、ちょうど1年前のペナン旅行以来です。

モロン

という訳で、鎌倉駅に到着しました。
いやー、懐かしい。
1年半ほど前に鎌倉に行って、絵馬を見てたら宮司にこっぴどく叱られたのを思い出しました(ノ∀`)タハー
あの時はまだOXYMORONは影もなく、珠玉は健在だったんですから、時間が経つのは早いものです。

鎌倉駅を出てすぐの小町通りを真っすぐ進みます。
途中焼きたての煎餅屋さんや、美味しそうな香りのするお店が軒を連ねていますが、グッと我慢です。

モロン

全体の半分を過ぎた頃、左に折れたところの2階にお店はありました。
念願のOXYMORON初訪問です!
テーブル36席ほどで、窓が広くて解放感があります。
珠玉時代の地下の隠れ家的な感覚とは真逆ですが、シックな感じが良いですね。
珠玉時代の倍くらいのキャパで、これが満員になるとどのくらい大変なんでしょうか。
もっとも厨房も広くなったみたいなので、カバーできていると思います。

カレーはインド風チキンカリー、和風キーマカリー、スリランカ風マトンカリー、エスニックそぼろカリーと本日のカリーです。
懐かしい名前に嬉しくなってしまいました。
価格はどれも1200円…う~ん、鎌倉価格になりましたねf(^^;)

エスニックそぼろカリーを激辛で注文しました。
珠玉を最後に訪問した時から、OXYMORONに行ったら、最初はコレと決めていました。
飲み物とのセット(1500円)のセットで、ホットチャイを付けました。
しばらくしたら、運ばれてきました。

モロン

レモンをしぼって回しがけて、思い切り混ぜていただきました。
パクチー、大葉、万能ネギ、三つ葉が飾られています。
鶏挽き肉をカリカリになるまで炒めて、松の実、糸唐辛子をトッピングしてあります。
激辛でお願いしましたが、それ程辛さはないです。
ダカーポの鯛うどんに入っているスパイシー挽肉みたいなのを想像していたので、穏やかな味は意外でした。

香菜好きな方なら、きっと嬉しくなってたまらないですね。
そぼろはそれほど主張せず、全体とまとまっています。
半分くらいいただいたら、結構お腹一杯になりました。
最初出てきたときは分かりませんでしたが、これはボリューム満点ですね。
色々なお店が並ぶ小町通りなので、少なめカレーと飲み物、甘い物のセット(1800円)でオーダーしても良かったかもしれません。

モロン

チャイは抹茶のような器で来ました!Σ(゜Д゜)
口が広い分香りが立ちます。
カルダモンが効いていてとても好みの味でした。
美味しかったです。

モロン滅多に鎌倉まで来られませんので、7月のデザートから桃のコンポート(500円)も注文しました。
桃のコンポートはバニラアイス、白桃のコンポート、桃のジュレが盛られたとても素晴らしい1品でした。

店内は雑貨などのスペースと併設しています。
この日の食器は陶芸家の方ののようです。
道理で提供された時に、素晴らしい食器だと思いました。
料理の見栄えって、食器に左右されるところも大きいですよね。

モロン

食後にはお口直しのものが。
この味もほぼ1年ぶりになります。
懐かしさで嬉しくなりました。

食後の満足度で、値段はすっかり納得しました。
ただ、この日はメインシェフの村上愛子さんはお休みでした…(´・ω・`)ションボリーヌ
移転のお祝いでご挨拶が出来なかったのは残念ですが、定休日以外でも休めているなら良かったです。
働きすぎて、身体を壊してしまっては大変ですからね。
また次回、会いに行く口実が出来ましたf(^^;)

次回はインド風チキンカレーか、マトンカレーか、和風キーマカレーか、日替わりか…。
うーん、悩ましいですf(^^;)

これからも頑張って欲しいと思います。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

OXYMORON

住  所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-28 2階
     周辺地図はコチラ
電話番号:0467-73-8626
営業時間:11:00~18:00
休  日:水曜日
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【祝700軒!】... 正しい?鎌倉... »
 
コメント
 
 
 
もも~。 (かりん☆)
2009-08-03 13:40:55
こんにちわ。
この桃のコンポートはとっても食べてみたかったんです^^。
お店の雰囲気も平日はまた違った感じで落ち着いているのでしょうね。
また行ってみたくなりました。
 
 
 
おいしそう~ (LYRA)
2009-08-03 20:39:56
USHIZOさん、こんにちは。ご無沙汰しております。パソの調子が悪いのでいつも携帯から読ませていただいております。

ついにオクシモロンに行かれたんですね!私が以前鎌倉にいったときもまだお店がなかったので、次回鎌倉にいった際は是非行きたいと思います。わたしもエスニックそぼろごはんにしようか、今から妄想が止まりません~。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2009-08-04 01:48:33
こんばんは。いらっしゃいませ!

もうね、Lakuさんはもちろんですが、
かりんさんたちまでしょっちゅう朝イチで
出かけてるのを見ていて、身悶えしてましたよ。

でも混雑は嫌なので、タイミングを狙っていました。
狙い通りで、お客さんは4人くらいだったかと。
ゆっくりできましたよ。
また行くなら平日かなぁ。

桃は言う事ありません!
贅沢してオーダーした甲斐がありました。
次回からはカレーとドリンクと甘い物の
セットにしようと、固くココロに誓いましたよ(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
>LYRAさんへ (USHIZO)
2009-08-04 01:51:39
こんばんは。いらっしゃいませ!

携帯でご覧いただいてるんですか。
画像が多くて申し訳ありませんm(_ _;)m

それにしても、OXYMORONは、わざわざ
鎌倉まで行く価値のあるお店ですね。
また行かなくちゃ。
次回はどうしようかなぁ。

それでは、失礼します。
 
 
 
きー (な~ご)
2009-08-04 22:21:45
身もだえしてます。
小田線ユーザーでも、鎌倉は遠いですねー。
気づいたら昨年末以来行ってないじゃん!!
とだんなに言ったら、
すげなくじゃ、今年の年末ね、とあしらわれちゃいましたい。。。
頼るな、私。って感じですかね。
 
 
 
フットワーク! (baba)
2009-08-05 02:32:30
いいなぁ!

トシのせいかすっかり出不精になってます
いつも自宅周辺で間に合わせてる私です

このお店も皆様のブログでバーチャル体験しているバーチャンですよ(笑)
 
 
 
>な~ごさんへ (USHIZO)
2009-08-05 02:56:38
こんばんは。いらっしゃいませ!

そりゃ鎌倉は遠いですよね。
私も小旅行や遠足気分で出かけました。
今年の年末ですか。
年一回でも通えれば立派ですよ!( ゜∀゜)ノィィョ

来年の紫陽花の季節までには、また行かないとm(_ _;)m
それでは、失礼します。
 
 
 
>ダカーポのおかあさんへ (USHIZO)
2009-08-05 02:59:14
こんばんは。いらっしゃいませ!
宵っ張りですねー!←以前のお返しですね(ノ∀`)アチャー

私も出不精なもので…。
オープンからずいぶん時間が経ってしまいましたよ。
そうそう、鎌倉までは大変だと思いますので
二子玉川の夜市なんていかがですか?
今度の日曜日の17:30かららしいです。

そこにOXYMORONのお料理も出るらしいですよ。
※詳しくはカレーブログ界の若井おさむに
聞いてください(ノ∀`)アチャー

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。