ディヤダハラのランチバイキング

ディヤダハラ1こんばんは。

昨年5月のスリランカフェスティバル2007に出店していたお店、ディヤダハラには前々から行ってみたいと思っていました。
昨年9月のナマステ☆インディア2007にも出店していましたが、他のインド料理店よりも美味しい位のトセ(ドーサ)を出していたのは衝撃的でした。

さらにムットさんが以前ディヤダハラで3年間働いていたと聞いて俄然行く気になりました。
という訳で休みを使って突撃してきました。

ディヤダハラ2都営大江戸線練馬駅を出て大通りに沿って5分ほど歩くとお店に到着します。
…実は真反対に歩いて行って隣りの桜台駅まで行ってしまいましたm(_ _;)m
大通り沿いに歩く時は、右手に西武池袋線練馬駅の高架が見えるのを確認しましょうf(^^;)
まぁ食前の良い運動になりました(ノ∀`)タハー

お店はビルの2階で、エレベーターで上がります。
店内はテーブルで36席。
私が訪問したのは13時過ぎで、ランチのピークを外して訪問したのですが、私の後にもお客さんがポツポツと来て満席になりました。
人気店なのが伺えます。

ディヤダハラ3

ランチは日替わりカレー1種類だけ選ぶサービスランチ(735円)もありますが、ここまで来たらランチビュッフェ(1100円)しかないでしょう!( ゜∀゜)ノィィョ
今日の日替わりカレーはマグロのカレー、豆カレー、チキンカレー、カボチャカレーの4種類です。
マグロのカレーとは珍しいですね。
ご飯を十字に盛り付けていただく、通称中村屋盛りでいただきましたf(^^;)

ディヤダハラ4

サフランライスは、クミンがたっぷり入っていて、とても香りが高くて美味しいです。
カットしてあるナンも1切れだけいただきましたが、パリパリ・モチモチが良い感じで両立しています。
やや甘めの生地で良かったです。

マグロとチキンには、シナモンの樹皮と見間違えるほどの、厚みと固さのあるモルジブ・フィッシュが入っていました。
チキンは柔らかく、マグロは一口サイズの角切りです。
カレーリーフ(スリランカではカルピンチャと言います)の香りが効いています。

豆は小豆や緑豆を使っているようでした。
黄豆のほっこり感はないものの、安心できる味でした。

そしてカボチャカレーは、当時ムットさんがお店にいた頃に作ったレシピだと聞いていました。
しかし、薄くスライスしたタマネギがたっぷり入っていて、マスタードシードが効いたもので若干のアレンジが感じられました。

どのカレーもとても美味しいですが、とりわけ心を奪われたのは、ココナツチャツネです。
(しかもこれもムットさんのレシピだそうです!初回訪問時には店内で提供してました!)
カレーポットに入ってご飯のそばにあったものですが、これを混ぜていただくとココナッツファインの甘さと歯応えに、チリの辛さが加わって
超うめー!( ゜∀゜)ノィィョ
すぐさまたっぷり取りに再度席を立ったのは言うまでもありません。

ディヤダハラ5

そしてサラダもなかなかです。
普通のキャベツなどを細く切ったものと、レタスを大きくカットしたものと、さらにミックスサラダの3種類がありました。
この中でもピカイチなのはミックスサラダで、ピーマン、トマトなどがマリネしてありました。
そこに生のカシューナッツが入っていたのが面白かったです。
水と一緒にミキサーに入れてペースト状にして、北インドのカレーで使うのは聞いた事がありますが、サラダに使う事もあるんですね。
これをカレーと一緒に混ぜていただくと、また違った味で大満足!
結局カレーは3皿お代わりしてしまいました(ノ∀`)タハー

ディヤダハラ6

デザートは牛乳プリンにチョコが入ったもので、ミルクティーと一緒に美味しくいただきました。
もうお腹パッツンパッツンで、大満足です!
昨今の原料の高騰で945円から値上がりしたばかりだそうですが、これで1100円なら全く問題ないでしょう。

お店の方とお話させてもらいましたが、ムットさんの事を話したら喜んでいました。
スリランカフェスティバルなどで見事なトセを焼いていた方(シワさんという方でした)と再会できたのも嬉しかったです。

トセはランチではいただけなかったので、必ず夜に再訪問しないといけませんね。
メニューを見せてもらったのですが、イディアッパなどの魅力的なメニューが並んでいました。

コッチュケララムも捨てがたいですが、ディヤダハラも素晴らしいです!
しかもケララバワンまで控えていると…。
あー、練馬に引っ越したいですよ(ノ∀`)アチャー

それでは、失礼します。

※たあぼうさんの記事はコチラ(2004.11.14)です。
※Fueさんの記事はコチラ(2006.11.21)です。
※NOBLEさんの記事はコチラコチラです。
※練馬カリー番長のピエ~ルさんの記事はコチラ(2007.2.4)です。
※はぴいさんの記事はコチラ(2008.3.3)とコチラ(2008.4.16)です。

【店鋪情報】

インド&スリランカ料理専門店 ディヤダハラ 練馬本店

※大変残念ですが、2008年10月末~11月上旬で閉店の予定です・゜・(ノД`)ノ・゜・。

住  所:東京都練馬区豊玉北6-14-9 藤岡ビル2階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5912-0671
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
休  日:火曜日
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« イレブンイマ... 新宿近辺カレ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Fue)
2008-04-24 22:33:47
満喫されましたね(笑)。

ココは夜でも手頃な価格でいただくことができるのが、いいですね。スリランカの部分もしっかり楽しめるところが、大好きです。
 
 
 
次はぜひトセを (高麗)
2008-04-24 23:20:54
お久しぶりです。
去年の11月にここでトセ(トサ?)セット(トセ、野菜カレー、ココナッツサンボル、サラダ)を頂きました。
半分に折られたドーは二枚もあってボリュームたっぷりで、サンバルもあまり好きではないココナッツの風味が気にならない、おいしいものでした。価格も1260円から上がっているでしょうが、満足感は高いです。
ただ、ココナッツサンボルがかなりしょっぱかったので、二人以上で訪れてライスも注文するか、おつまみにするといいかもしれません。

所で、シディークも南インド料理をはじめました。これは本気ですね。
http://r.gnavi.co.jp/g062616/
明日、根津神社に行く用事があるので寄ってみます。
 
 
 
練馬はカレー天国♪ (yuki)
2008-04-25 00:19:55
ご近所にありながら最近訪問してなかったので、値上がりとは
知りませんでした・・・記事読んで、また行きたくなりました!

以前、平日13時過ぎにランチバイキング行ったら、
客が私ひとり、ってこともあったのですがww
休日はちゃんと繁盛してるんですね!ホッ。

それにしても、桜台・・・
15分くらい歩いたのでは?お疲れ様です~。
 
 
 
>Fueさんへ (USHIZO)
2008-04-25 02:21:25
こんばんは。いらっしゃいませ!

ハイ、満喫しました。
いやー、本当に良いお店ですね!
スリランカフェスティバルで知って、興味を持っては
いましたが、ここまで素晴らしいとは思いませんでした。
「あの」NOBLEさんも記事を分けてるくらいですからね。
しかしムットさんが勤めてた事を知ったら、喜んだ
でしょうねぇ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>高麗さんへ (USHIZO)
2008-04-25 02:26:15
こんばんは。いらっしゃいませ!

お久しぶりです。

トセのセットを召し上がったんですか。
何とも羨ましいです。次回訪問したら、必ずそれを
注文しようと思っているところです。
ディナーメニューを見せてもらったのですが、トセは
なぜか写真を失念してました。
でも価格は確かそのくらいでしたよ。

>所で、シディークも南インド料理をはじめました。

そうなんですよね。
エスニカンさんからオープン直後の頃に話を伺いました。
これからが楽しみなお店ですよね。
シェフも試行錯誤なようなので、南インド料理好きの
お客さんが温かく育てていければ良いなぁと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
>yukiさんへ (USHIZO)
2008-04-25 02:29:18
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当に練馬はカレー天国ですね!
近くにお住まいの方が羨ましいですハイ。
値上がりは、したばかりのようでお店の窓の
「ランチバイキング945円」の大きな文字も
まだ直っていませんでした。

常連さんと思われるお客さん達も会計時に店員さんに
確認している姿が目に付きました。
まぁ1100円でも安すぎる質と量でした。

>桜台

結構歩きましたが、15分はかからなかったかとf(^^;)
無事にお店に辿り着けて良かったですよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
ここで失礼します (高麗)
2008-04-26 01:01:28
シディークビレッジのドーサ、本日頂いてきました。そういえば人形町も南インド料理提供してるんですね。
既にご存知とは思いますが、ランチタイムはドーサセットが1100円、ミールスとドーサのセットで1300円と、一人でもチャレンジしやすいです。
味の方は十分満足でき、ボリヤル、サンバル、ラッサムの辛さが絡み合い、二種類のチャツネも混ぜるともっと美味しいです。
ただ、ボリュームの割に少々高く感じられるかもしれないので、ドーサミールズセットがいいかもしれません。
全てのセットメニューにラッサムがつき、サイドメニューのサンバルが100円というのもやる気を感じさせます。
 
 
 
>高麗さんへ (USHIZO)
2008-04-26 16:13:12
こんにちは。いらっしゃいませ!
情報ありがとうございました。

ミールスとドーサのセットは非常にお得ですね。
南砂町のデリーダルバールの同セットが2280円なのを
考えてもお値打ちだと思います。
※もちろん単純に比較はできませんが。

ラッサムが全部に付いて、サンバルが100円というのは
確かにやる気を感じさせますね。
日暮里ですか…。
GWなどにカレーツアーに行けたら訪問してみたいです。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。