skype超スゲー!(´゜ω゜):;*.':;ブッ

skypeこんばんは。

iPod touchを購入してから、生活が激変しました。
これ程日々進化して、何でも出来るようになるとは思いませんでした。
私の生活圏内では公衆無線LANのスポットが充実しているので、街中を移動していてもあまり問題なくネットもメールもし放題です。

まぁ電話は携帯があるから良いかなと思っていたら、先日App Storeにskypeが登場しました!
iPhoneだけでなく、iPod touchでも使用出来るアプリです!

無線LANにさえ繋がっていれば、touchでも格安通話が出来るんですか!
(別売りの外付けマイクなどが必要ですが)
これはすごいですね!

さて、skypeってよく知らなかったのですが、MacOSX版もありましたのでまずはサイトからMac版をダウンロードしてみました。
アカウントの取得などのセットアップは簡単にできました。

通話には通販会社のオペレーターさんのような、口元にマイクのあるヘッドセットや、携帯電話と同じようなデザインの無線用電話機(約15000円くらい)を購入しなければ使えないかと思っていました。
しかし、テスト通話に接続してみると、普通にMacのスピーカーからテスト通話のメッセージが流れました。
そしてビープ音の後に喋ってみると、何と普通にMacのマイクが拾っていました!
さすが最初から小型カメラ付きで、ビデオチャットなどが出来るiMacです。

そうなればこれで実際に電話をかけてみなければ。
クレジットカードで1500円分購入して、実家に通話してみました。
Macのモニターに話しかけてるだけで、問題なく通話出来ますね。

次はペナンのローズ・テイラー&ブティックに電話してみました。
こちらも全く問題なく、通話が可能です!
しかも驚くべきは通話料金です。
結構通話したのですが、40円くらいしか減っていません。

今まではNTTのプラチナ・ライン&世界割に入っていました。
マレーシアの世界割の料金は3分180円ですが、skypeで料金を確認してみたら…
1分2.737円!?(´゜ω゜):;*.':;ブッ
マヂですか!?
昨年7月の旅行の前後で結構電話する用事があったのですが、skypeに入っていたらと思うと…m(_ _;)m

インドも調べてみましたが、世界割が3分315円なのに対して、skypeは…
1分12.981円!?(´゜ω゜):;*.':;ブッ
将来的にインドに旅行する際に、この方とも気軽に連絡が取れますね。

しかもskypeのユーザー同士なら世界中で通話料が無料!
すんばらしいですね。コレ。

さて、そんな訳でskypeのすごさに感動しながらiPod touchにインストールしてみました。

skype

これが無料でインストールできるのですから、素晴らしい世の中になりましたね。
起動してみると、ログインパスワードを聞いてきましたのでMacでさきほど取得したアカウントでログインしてみました。

skype

Macと共通のアカウントでログインできました!
マレーシアに自宅のAirMac Expressを持って行けば、ホテルなどで無線LAN環境が構築できます。
そこから日本に格安国際通話も可能ですね!
これって、実はすごい事ですね。
マイク付きヘッドホンを購入しなくては。
※アップル純正だと8000円くらいしますが、コレなら1000円かかりません!

以前iPhone3Gを買ったユーザーが海外で通話して、万単位の請求が来ているニュースを見ましたが、しっかりskypeを使いこなせていれば、その問題もなくなりますね。
今度マレーシア旅行に行く際は、現地の携帯電話を購入する予定ですが、skypeの通話も試してみる価値はありますね。
国際ローミングで、HOTSPOTならマレーシアでも無線LANが使えるみたい(Maxisで1分25円)です。
あとは「実際行ったらスポットが見つからなかった・゜・(ノД`)ノ・゜・。」とならないように、現地の公衆無線LANスポットも事前に調べておかなくてはいけませんね。

うーん、私にとってはiPhoneとiPod touchの違いは通話とカメラとマイク機能とGPSなどと認識していますが、skypeで通話が出来るならiPhoneは特に必要ありませんねぇf(^^;)
ますますiPod touchが手放せなくなりそうです。

それでは、失礼します。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ヤマザキラン... 【告知】2009... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ターリー屋 吉川)
2009-04-05 02:56:53
これの事ですね!

凄い時代になりましたね。
ビックリしました。
わたしも、やってみようと思います。
 
 
 
Unknown (LYRA)
2009-04-05 03:10:25
USHIZOさん、こんにちは!

skype、毎日のようにお世話になってます。skypeをしながら次はどこのカレーを食べにいくべか?とか計画してます。

この前の東京遠征時はうどんさんでは春の夜かれーを、あとは品川の10ZENに行き薬膳カレーを食べて来ましたよ。
 
 
 
待ってました! (あつパパ)
2009-04-05 10:09:54
こんにちはー
skype、凄いですね!
iPod touchも発売当初に買いましたが、iPhoneが無くても
いつかはskypeで通話が出来る様になる、、、と待望していました。
まだ試していませんが、楽しみです。
電話による通話料の考え方が大きく変わりそうですね。
情報ありがとうございます。
 
 
 
使ってます (inazuma)
2009-04-05 13:23:14
ロシアから日本への通話でも使ってますよ。
激安です。固定へだけだったら使い放題プランもありますね。ただ、電話によってはタイムラグ(一昔前の衛星中継のような)がありますね。まあ、でも安さ考えたら許容範囲です。
無料のSkype同士が一番音声状態がいいように感じます。
 
 
 
>ターリー屋 吉川さんへ (USHIZO)
2009-04-05 15:16:55
こんにちは。いらっしゃいませ!

いやホントにすごいですよね。
お客さんの会社に電話した時に、通話音質が携帯電話と
固定電話の中間くらいの微妙な音質に感じる事が
あるのですが、きっとその会社はskypeのような
IP電話を導入しているのだと思われます。
(050などの番号ではなかったので、多分転送
サービスなどを使っているのでしょう)

「skype 法人」でググると、結構沢山ヒットしました。
特に吉川さんのようなお仕事の場合、インド在住の
方と電話連絡を取る時に、非常に重宝しそうですね。

知らないで今まで海外通話をしていたのが
勿体ないと思ってしまいましたm(_ _;)m
まぁ時代の流れとはいえ、あまりの金額差に
日本の電話会社が倒産するんじゃないかと
心配になってしまいましたがf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
LYRAさんへ (USHIZO)
2009-04-05 15:20:20
こんにちは。いらっしゃいませ!

私が昔遠距離だった時は電話はあまりできず、
メールが多かったです。
それが今では同じ携帯電話のキャリアなら
通話が無料になったかと思っていたら、
skypeみたいな便利なものまで出てくるとは。
ビデオチャットまで出来るんですからね。
良い世の中になりましたね。

>春の夜かれー

まだいただいてないんですよね。
エイプリルフールに私もうどんに行きたかったのですが
ご存知のような状況だったので…。
お会いできればなぁとこっそり思っていました。

それでは、失礼します。
 
 
 
>あつパパさんへ (USHIZO)
2009-04-05 15:31:44
こんにちは。いらっしゃいませ!

skypeには本当に参りました。
コレ、iPod touchのキラーアプリになりますよね。
実は前から他のアプリでskypeがiPhoneとiPod touchで
使用出来るのは知っていました。
マイク付きヘッドホンが発売されて、マイク使用
アプリがiPod touchでも使えるようになりましたしね。

でも音質がイマイチだったり、設定が面倒な
ようでしたので、手を出していませんでした。
skypeのすごいところは、そういう面倒だという
手順を極力省いている点ですかね。

ちなみに、アップル純正のマイク付きヘッドホンが
勿論一番良いのは言うまでもありませんが、
こんなのもあります。

http://item.rakuten.co.jp/netkashi/kd-104/

価格.comのユーザーの書き込みによると、これで
問題なくskypeが使えたそうです。
あつパパさんがtouchをお持ちでしたら、これだけの
出費で環境を構築できますね!

つまりiPod touchの8GBとコレを購入で、
初期費用は25000円かからなくて、
公衆無線LANの月額使用料だけでほぼ無料で
通話が出来るという事ですね。

iPhoneのランニングコストを考えると、いくら
月額が下がったといっても、半年使った金額で
上の環境が揃うんですからね…。
10ヶ月使った金額なら32GBのiPod touchの環境が
揃ってしまうんですよね…。

ホントすごい事ですよ。
私はマレーシア旅行時の通話料金が激安に
なりそうなのが嬉しいですね。
頻繁にかける訳ではありませんが、実家や会社に
連絡する際にも役立ちそうです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>inazumaさんへ (USHIZO)
2009-04-05 15:34:29
こんにちは。いらっしゃいませ!

おぉ!ロシアからの通話でも問題ないんですね。
ホントにすごいですね。
固定プランってのは国を指定して1カ国600円くらいで
実質かけ放題ってプランですよね。
それも惹かれますよね。

タイムラグがあっても、通話が出来れば問題ないと
考えるなら、この価格ですしね。
本当にIT革命(死後)なんだなぁと思いました。

それでは、失礼します。
 
 
 
やはり (samurai)
2009-04-05 23:21:52
skype to skypeが一番いいですね~。
無料ですし、音声は格段にいいですし。

僕はipodユーザーではないのでよく分かりませんが、
海外の無線LAN環境はどこもあまりよくない気がします。

なので、ネットカフェ(これは最近どこにでもあります)にヘッドセットマイクを持っていくと
その場で使えるはずなので
長期の旅行には持っていかれた方がいいかと。
結構やっている外人もいますしw。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2009-04-07 01:55:20
こんばんは。いらっしゃいませ!

>海外の無線LAN環境はどこもあまりよくない気がします。

やっぱりそうですか…。
充実しているのはアメリカくらいですよね。

>ネットカフェ

あ、そうですか。その手がありましたね。
ホテルから国際電話かけるなら、ネットカフェで
skypeを使った方が良いですよね。

参考になりました。ありがとうございます。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。