タイフェスティバル2008 2日目に行ってきました

タイフェス2日目1こんばんは。

初日に続いて、タイフェスティバル2008の2日目に行ってきました。
朝から乗り込みましたが、霧雨みたいになっていて気温もグッと下がっています。
そんな中でもレストランブースはとても元気で、良い匂いが漂っています。
昨日の売上を取り返すくらいの勢いを感じました。

今日もイベントハンター越後やさんと合流して、陣地を確保してから交替で買い出しに出かけました。

タイフェス2日目2まずは昨日食べていないカノム・チンを出しているルアントーンへ向かいました。
こちらは西荻窪にあるお店です。
お店のサイトを見ましたが、お料理の値段がとてもリーズナブルで良さそうな雰囲気でした。
カノム・チンを注文すると、そうめんのような細麺をゆでて、そこにグリーンカレーベースのスープをかけてくれました。

タイフェス2日目3

タイフェス2日目4もう1店、カオソイを出しているバーンウェンターへ。
鎌倉から遠路はるばる出店してきたお店です。
カオソイを出していたのは昨日のプリックタイと、ここバーンウェンターの2店だけです。

タイフェス2日目5

こういう時に、3種の神器のトレーは大活躍です!
しっかり抱えて陣地に戻りました。
寒い中陣地を死守している越後やさんに、温まる差し入れですf(^^;)
これは食べ比べておかないと。
それでは、いただきまーす!( ゜∀゜)ノィィョ

タイフェス2日目6 タイフェス2日目7

カノム・チンもカオソイもタイカレーの麺類という感じですが、カノム・チンの方がココナッツミルクが強めに効いていて、結構チリの辛さが強いタイプです。
そしてカオソイはココナッツミルクは控え目ですが、辛さも控え目な感じでした。
レモン果汁を入れたので酸味がある分そう感じたのかもしれません。
大きな鶏肉や、野沢菜のような漬け物などもしっかり入っていました。
やや塩分が強めに感じましたが、美味しかったです。

タイフェス2日目7お次は初日に大行列だったイーサン食堂へ。
11時前の時点で行列が出来ていましたが、昨日ほどではありません。
比較的すいてる内に、昨日食べ損なったホイトーッ(ムール貝のお好み焼き)を買いました。

タイフェス2日目8

これは美味い!( ゜∀゜)ノィィョ

プリプリのムール貝の身がたっぷり入っていて、生地はパリパリ、モチモチした食感が楽しめます。
こんなに沢山入っているとは予想していませんでした。

タイフェス2日目9

下に敷いてあるモヤシと一緒に食べると、シャキシャキの歯応えも加わってたまりません。
これはお店でも注文してみたいメニューです!
さすがは小田急線の星、イーサン食堂。
行列なのも納得です!

タイフェス2日目10さらに、タイフェスティバルですから、タイのフルーツも買っておきましょう。
混まない内に昨日行けなかったこちらへも行きました。
エスニカンさんのブログで事前にチェックしていた、タイ国チャンタブリです。

タイフェス2日目11

サラという恐竜のウロコみたいなトゲトゲの果物とマンゴー(共に500円)を買いました。
サラは怪我しないよう注意して皮を向くとやや酸味のあるビワのような味わいが楽しめます。
マンゴーは帰宅してすぐにカオニャオ・マムアンを作りましたが、格別の味わいでした。

タイフェス2日目12

さて、ヨメさまより厳命を受けていたお土産を買いに、昨日と同じくカノム・クロックとバナナ揚げを買いました。
そして昨日のリベンヂでカオマンガイを買って帰らなくては。
手当たり次第に「ご飯はスープで炊いてるか」確認しようと思って、カオマンガイを出しているお店を探していると、ありました。

タイフェス2日目13神田小川町のファーサイというお店です。
早速聞いてみるとこちらはちゃんと炊き込んでるとの事なので、今日もタッパーに詰めてもらいました。
せっかくなので、自分用にも買ってみました。

タイフェス2日目14

ちゃんとタレが小さな袋に入れてあるところが嬉しいです。
全体にかけていただきました。

これはうめぇ~!( ゜∀゜)ノィィョ

ちゃんとスープで炊いたご飯に柔らかい鶏肉、タレも良い味です。
これだけ手を抜かずにしっかりした味で500円なら大満足です!
あとで合流した知り合いの皆さんにドンドンお薦めした事は言うまでもありません。
こちらのお店は店員さんの対応もとても良くて、気に入りました。
お店に足を運んでみたくなりました。

タイフェス2日目15さて、毎年レストランブースにばかり行ってましたが、今年はひと味違います。
タイ教育・文化センターのブースに行きました。
こちらではタイ料理の料理教室を見学できるデモンストレーションと、そのお料理を試食できる(要予約)魅力的なイベントがやっていました。
朝イチ出動の役得として、越後やさんと一緒に見学してきました。
ブースは人だかりで、残念ながら後ろの方からしか見られませんでしたが、これがまた刺激的でした。

タイフェス2日目16

生のハーブや食材を入れる順番や手順などを見学できましたが、一つ一つの行程が、レシピ本やサイトでは分からない事ばかりでした。
漂ってくる香りや熱気、手際のよさなどはやはり体験しないと分かりません。
ムットさんの料理教室を思い出しました。
そして出来たてをその場で試食できました。

タイフェス2日目17

いやぁ、どれも非常に美味しいです!
ラープガイ(鶏挽き肉のスパイシーなサラダ)は以前からジャリジャリした歯応えが何を使っているのか不思議でしたが、今回見学して、初めて炒ってから潰したもち米だと分かりました。
ソムタム(青パパイヤのサラダ)もフレッシュでシャキシャキです。
辛さは控え目で、越後やさんも食べられました。
そしてカボチャのプリンは先に中身をくり抜いたカボチャを蒸しておく事や、プリンの卵液にはパンダンリーフという香り付けの葉を使っている事、パームシュガーというものがある事など、とても勉強になりました。

タイフェス2日目18 タイフェス2日目19

美味しいだけでなく、カービング教室もやっていたりで、盛り付けもとても美しかったです。
料理教室も楽しそうですし、行ってみても良いかなぁと思いました。
とにかく、とてもエキサイティングなひと時でした!

タイフェス2日目20もう1つ、エキサイティングといえば毎年フルーツ市場というブースで、冷凍の果物(まだ生は輸入解禁されていないものなどがあります)を買っていましたが、こちらでその場で切って実を取り出した、フレッシュなドリアンを売っていました。

タイフェス2日目21

いかにも漂ってきそうですねm(_ _;)m
一昨年のタイフェスの時はこちらでパック詰めの冷凍ドリアンを買いました。
黄色いウニみたいな感じのドロドロで強烈な臭い(匂い?)でしたが…あれ?
そんなに匂いはキツくないですね。
切って出したばかりだからでしょうか。
越後やさんと一緒に買ってみました。

タイフェス2日目22

食べてみると、ほとんど気になりません。
そして、美味しいですよコレ!
実はドロドロになっていなく、張りがあり、繊維を感じる口当たりでした。

もしかしたら完熟ではないのかもしれませんが、このくらいの方が一般の方にドリアンを体験してもらうのには良いのではないかと思いました。
越後やさんもガッツリ食べてました。
…それ以上にガッツリ飲んでましたが、大丈夫なんですかね?m(_ _;)m

とりあえずこのドリアンは「2度と食べねぇ!・゜・(ノД`)ノ・゜・。」と言っていたヨメさまへのお土産に買って行くことにしました(ノ∀`)タハー
タッパーに入れて、厳重に蓋をして鞄の奥にしまいました。

タイフェス2日目23 タイフェス2日目24

午後から雨が止んで晴れ間も覗き、やっと多少暖かくなってきました。
それに伴い例年通りの来場者になってきて、とても賑わってきました。
やっぱりタイフェスティバルはこうでないとね!
活気ある中、美味しいお料理と美味しいお酒(イナコさんとさきちゃんさんが日本酒持参!)をいただいて楽しく過ごせました。

夕方が近くなり、恒例のたたき売りタイムです。
昨年のタイフェスでも買ったタイレストランガイド(ワイワイタイランドより発行)は、昨年同様2日目には500円で販売していましたので購入しました。
これについては後日記事上げする事にします。

タイフェス2日目25そして、やっぱり忘れちゃいけないのはヤマモリ株式会社のブースですよ。
この2日間で何度かブースを見に行ったのですが、レトルトタイカレーの試食にはいつも長蛇の列でした。
普段大変お世話になっているので、はぴいさんRakuさんsamuraiさんとで伺ったのですが、残念ながらヤマモリ株式会社の面識のある方とはお会いできませんでした。
今回のタイフェスティバルで、ヤマモリは新商品を2種類販売しています。
タイ春雨サラダ(ヤムウンセン)セット(420円)とタイ焼きそば(パッタイ)セット(420円)です。
この2種類が2つで500円(!)で販売していました!
他には、なかなか入手できない鶏肉のバジル炒め(315円)も、レトルトタイカレーのレッド、グリーン、イエロー、プーパッポンの4種類も全て2つで500円で販売しています!!
その上、高級品版レトルトタイカレーのサイアムガーデン3種類(各630円)が各500円で販売!!と破格でした。

タイフェス2日目26

昨年は売り切れてしまってヤマモリのレトルトを購入できなくて悔しい思いをしたのですが、今年はばっちり購入できました!(・∀・)イイ
新商品の2種類は早く家で作ってみたいです。
初日以上に大荷物を抱えて、帰宅しました。
今年のタイフェスは、新鮮な体験が色々できて有意義でした。
そろそろgooブログの文字制限(10000文字)に引っかかってしまいますので割愛させてもらいますが、2日間でお会いできた方、ご一緒できた方々、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
…寒かったですけどねm(_ _;)m
ありがとうございました!

それでは、失礼します。

【過去記事】

各国フードフェスティバルリンク集を設けました。
詳しくはコチラを。
コメント ( 16 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« タイフェステ... タイフェステ... »
 
コメント
 
 
 
ファーサイ&ヤマモリ (さきちゃん)
2008-05-15 09:09:53
ファーサイのカオマンガイが美味しかったですね~。
はぴいさんに指摘されて気が付きました。
ここ、職場のランチ圏内!
って事で昨日のランチに行ってきました。
パッド・グラパオガイ・カイダオ800円と
ランチセット(サラダ&スープ&デザート)100円。
コスパは西荻値段と比べるとあれですが、美味しかったですよ!
バジルは本式のものかどうかは不明。
お店の人とタイフェスの話で盛り上がりました。
夜、皆で行きませんか?

Rakuさんとこにも書きましたが、ヤマモリの品揃えは
西友@荻窪がすごいですよ。
ここに出てるものは大抵、常時売られています。
西荻、荻窪界隈に来た時は購入のチャ~ンス。
 
 
 
連続失礼! (さきちゃん)
2008-05-15 09:21:04
そうそう、場所取り、ほ~んとうにありがとうございました。
御礼を言うのが遅れまして失礼しました。

あの時、タイの留学生を連れてくれば良かったと
USHIZOさんと侍さんに話しましたが、
昨日、その中の一人がタイの辛~いフリカケ
(9割唐辛子&1割牛肉)を持って来てくれました。
話していたら、2日間、大使館のボランティアとして
タイの花輪を作るブースに居た事が判明!
当日の民族衣装を着た美人の彼女の写真を見せてもらいましたが、
あ~、実物を見れなくて残念!
来年は是非合流しましょうと話しました。
その彼女が一押しのタイ料理が、Kow Ka Moo(ライス+豚足の煮たの)。
豚足を大量に煮込まないといけないので、めったに作らないし、
お店でも出している所は少ないそうです。
食べた事ありますか?
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2008-05-15 12:55:05
こんにちは。いらっしゃいませ!

寒い中、お仕事を片付けてのタイフェスへの参加、
お疲れさまでした。
また、日本酒御馳走さまでした。
あのラッパ飲みの勇姿は私の網膜に焼き付いています(ノ∀`)タハー

さて、ファーサイの件は、はぴいさんのコメント欄で
拝見してましたが、早速行かれたんですね。
早い、早すぎる~!しかもランチ圏内というのが何とも
羨ましい限りです。
しっかり美味しかったようで何よりです。
夜にみんなで行くのも良いですね!
※まずその前にタイ料理に若干のアレルギーを抱えている
ヨメさまを池袋のバーンカノンタイなどに連れていって
大好きなスイーツから攻略して抵抗を少なくさせないと
いけませんがf(^^;)
あ、でもカオマンガイは好物なので、このお店なら
大丈夫かも。

>荻窪西友

そうそう、ヤマモリに優しい荻窪の西友!
昼市の帰りに買いに行った事があるのですが、道を
間違えたのか吉祥寺の西友に行ってしまい(ぉぃ)
ヤマモリの黄箱しか買えませんでした。
売り場スペースが急に縮小したのかと思いましたf(^^;)
次回はぜひとも買い占めに行こうかと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2008-05-15 12:58:24
こんにちは。再びいらっしゃいませ!

>話していたら、2日間、大使館のボランティアとして
>タイの花輪を作るブースに居た事が判明!

あらら、それは残念でしたね。
ぜひ来年はご一緒できると良いですね。

>カオカームー

まだ食べた事がないのですが、お店ブースでは
いくつか見かけました。
豚足と豚スペアリブなど、お店によって出している
部位が違ってましたが豚足がデフォなんでしょうね。
うーん、美味しそうです。

中華街の支那そば徳起の豚足そばが大好きなので、
きっとハマる味だと思います。
情報ありがとうございます!次回はチャレンジしてみます。

それでは、失礼します。
 
 
 
カオソイ (越後や)
2008-05-15 22:23:03
おいしかったですぅ~♪

USHIZOさんのやさしさを感じました(T_T)←感涙
2日目も、おいしい料理てんこ盛りで充実しました♪♪

「タイ料理の料理教室」
おかげさまで、貴重な体験をすることができました。
さすが、よく記憶していらっしゃる(^_^)

来年も楽しみです♪

それでは。
 
 
 
ホイトー (Raku)
2008-05-15 23:22:14
美味かったねー。
初めて食べたけど、
ベトナム料理の、バインセオと似てるかも。

ファーサイも美味かったので、
今度の土曜日あたり行ってみるつもりっす。
 
 
 
今年も (samurai)
2008-05-16 00:09:42
大満足の一日でした。
場所取りありがとうございます。

ドリアンはノーコメントですが、
ヤマモリは後日記事上げしたいと思います。

カオカームーは、向こうの屋台では
かなりポピュラーな料理ですね。
日本で言えば、豚の角煮ご飯みたいな位置付けでしょうか。

これは、みんなでファーサイ行かねばですね!!
 
 
 
記事を拝見して・・ (かりん☆)
2008-05-16 07:06:04
いけずに残念でしたが、USHIZOさんの細かい記事を拝見して、
行ったような気分になれました。

貝は苦手ですが、「ホイトーッ」はとてもおいしそうですね!
お店でもまだまだいただいたことがないお料理も多く、参考にして、食べにいってみたいです☆
 
 
 
>越後やさんへ (USHIZO)
2008-05-16 22:56:26
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやいや、イベントハンターの異名は伊達じゃありませんね。
カッター、テープ、予約シート、ウェットティッシュなど
完全に戦闘態勢で、丸腰の私は太刀打ちできませんでした(ノ∀`)タハー
非常に心強かったですよ。

料理教室は非常に楽しかったですね。
来年が今から楽しみですよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>Rakuさんへ (USHIZO)
2008-05-16 23:13:25
こんばんは。いらっしゃいませ!

さすがはイーサン食堂です。
神奈川の星ですね!☆
またお店で他のメニューもいただいてみたいです。

それにしてもホイトーッ、お店では1000円以上。
それが500円って…。
あれを食べなきゃ今年のタイフェスの楽しみの半分も
満喫できてなかったと言っても良いでしょうね。

それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-05-16 23:15:25
こんばんは。いらっしゃいませ!

>ドリアンはノーコメント

もうそろそろ柔道着の呪縛から逃れても良いのではないかと(ノ∀`)タハー

カオカームーは今度見かけたら注文してみたいですね。
ファーサイのレベルの高さは抜きん出てましたね。
越後やさんの記事をみたらご飯が日本米のお店すら
あったとの事で。イクナイですやね。

それでは、失礼します。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2008-05-16 23:17:30
こんばんは。いらっしゃいませ!
まずは無事のお帰り、何よりです。

貝が苦手なかりんさんでも、ムール貝ならクセも
少ないので平気だと思うのですが。
タイ料理にはムール貝のレモングラス蒸しという
料理もあるようで、さっぱりといただけそうですよ!

そういえばかりんさんはタイ料理屋の訪問比率は
少なめな気がします。
欧風、インド、カフェ、スープカレーが多いでしょうか?

それでは、失礼します。
 
 
 
タイフェスティバルに来ていただきありがとうございます (ワイワイタイランド)
2008-05-17 07:09:23
こんにちはワイワイタイランドです。タイフェスティバルに来ていただきありがとうございます。
タイフェスティバルの関するいろいろな御意見参考になりました。

イーサン食堂さんのお好み焼きが動画で載っていますので、ご覧になってください。500円は安いですね。

■イーサン食堂
http://www.waiwaithailand.com/e-3/

2009年も来場お待ちしております!
 
 
 
>ワイワイタイランドさんへ (USHIZO)
2008-05-18 12:36:10
こんにちは。いらっしゃいませ!

タイレストランガイド、2008年版は非常に出来が良かったです!
来年も買ってみたいと思いました。
これからも大変だと思いますが、タイ料理の普及を
頑張ってください!

イーサン食堂はまた訪問したいです。
それでは、失礼します。
 
 
 
大変ご無沙汰で(照笑) (老児)
2008-05-18 20:47:20
先日は早朝からご苦労さまでした。
最近はただでさえ重い腰が更に重くなってまして(笑)
でも久しぶりにみなさんに会えて楽しかったですよ!
レストランガイド、今年のを買ってしまいましたが、去年のも読んでみたいので、次回お会い出来る時にお願いしますね(爆)

 
 
 
>老児さんへ (USHIZO)
2008-05-18 23:37:21
こんばんは。いらっしゃいませ!

大変ご無沙汰しております。
先日はタイフェス会場でお会いできて、とても嬉しかったです。
毎年大量の差し入れをいただきまして、ありがとうございます!

>レストランガイド

はいはーい。2007年版は次回お会いした時にお渡ししますね。
…て、いつだ?(´・ω・`)ショボーン

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。