MTR社 Ready to Eatのラッサムライス

こんばんは。

先日のルン・ルアンでの集いの際に、斜め向かいのインド食材店で
レトルトカレーをいくつか購入しました。
インドで製造、輸入している言わばインド版ヤマモリのMTR社の
Ready to Eatシリーズです。
ネット販売は330円前後するのに、このお店では何とひとつ250円で
売ってました。お昼ご飯用にホクホクで購入した訳です。

レトルトカレーの種類は見て分かりますが、1つ気になるものが
ありました。



ラッサムライス!?(゜Д゜;)

あの南インドのラッサムですか?これはいただかなくてはいけません。
正直言うと、ラッサムはどうもあの酸っぱいのが口に合わず苦手でした。
何度かいただいている内に慣れて、病みつきになりましたが。
レトルトで果たしてどれだけ再現できるんでしょうか。楽しみです。

箱は英語でしか書かれていないのでさっぱり分かりませんが、
その上から日本語のシールが貼られています。
インド風 豆スープの雑炊と書かれています。
…見た目はもちろん、原材料に豆なんてかけらも
入ってないですけどね(ノ∀`)タハー

ちなみに「袋が破けていたり膨張している場合には飲食しないで下さい」
と書いてありましたが、そんな事あるんですか!Σ(゜Д゜;)
レンジで温めて、一緒に家から持ってきたサラダもつけていただきます。



うわ、うめー!

トマト味の強いタイプですが、まごう事なきラッサムスープです!
原材料にちゃんとタマリンド、ヒング、粉末カレー葉と書いて
あるように、それらの風味もしっかりします。
クミンとマスタードのホールがたっぷりで、プチプチの食感も
しっかり主張しています。

ライスは長粒種です。雑炊のようにふやけて多少膨らんで
柔らかくなってます。
これは仕方ないですけど、いつもはご飯とラッサムを合わせて
すぐにお茶漬けのようにサラサラでいただくので、それだけが
残念でした。

とはいえ、非常にレベルの高いラッサムでした。
これは家に常備して、風邪をひいた時などに温泉卵を落として
いただきたいです。
ラッサムを召し上がった事のある方、または好きな方はぜひ一度
お試しください。

それでは、失礼します。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« マレーシア料... OZ Magazineに... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-03-24 00:13:14
Ready To Eat9種類ありますが、これはもってないっすw
これは今度買ってこなくては!
 
 
 
いいな (ヒロシ)
2007-03-24 01:04:21
去年のナマステインディアでは、Ready to Eatシリーズを
4つ1000円で販売するお店がありました。
当然、買い溜めしておきましたが、「Rasam Rice」はなかった
と思います。うらやましいです。
 
 
 
これは (samurai)
2007-03-24 01:38:21
ラッサムライスですか!
いやー、気になりますね。

袋が~の下りがもっと気になりますがww。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-03-24 10:09:58
おはようございます。いらっしゃいませ!

ぜひ今度ルン・ルアンに訪問の際は買ってみてください。
とても美味しかったですよ。
ご飯入りなので、ご飯パックを買わないで済むのも
大きいです。

でもルン・ルアンの門をくぐる前に買いに行かないと
ベロベロベロリできっと買うの忘れますよf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>ヒロシさんへ (USHIZO)
2007-03-24 10:12:26
おはようございます。いらっしゃいませ!

ナマステで売ってましたか。完全に飲食しか
見てませんでしたf(^^;)
MRT社のは300gと量が多いので、コストパフォーマンスは
とても高いですよね。
しかもスパイスジャリジャリで、日本で売って良いのか?
と思ってしまうような感じです。
残りのも楽しみにいただきたいと思います。

ヒロシさんもぜひルン・ルアンとセットで購入ツアーを。
もちろんベロベロ(略)

それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-03-24 10:14:48
おはようございます。いらっしゃいませ!

本当に珍しいですよね。
どうせパチもんというか、ラッサムじゃないんでしょ?と
思っていただけに嬉しい誤算の味でした。

>袋が~の下りがもっと気になりますがww。

そうそう。そっちの方が気になりますよね。
膨張や破裂ってf(^^;)
レトルトでそんなになってるの見た事ありませんよ。

あ、でも缶詰なら漏れて来たとvaderさんが仰ってたから
その内そうなるのかもしれませんね。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2007-03-24 23:44:40
これはねえ、南砂町デリーダルバールで「インド茶漬け」の名前で食べられます。探しても都内の南インド料理店でメニューに載せている店はほぼないはず、、、
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2007-03-25 16:50:13
こんにちは。いらっしゃいませ!

>インド茶漬け

!!!Σ(゜Д゜;)

すごーい!その名前最高ですね。
ミールスの締めじゃなくてもいただけるんですね。
それはさっぱりして良いですね。

南インド料理店でも聞いた事ないメニューです。
情報ありがとうございました!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。