TAPiRの「第2回 お題のある料理会」に行ってきました

TAPiRこんばんは。

年末年始に近所のスーパーに買い物に行ったのですが、ちぢみほうれん草という初めてみる食材がありました。
普通のほうれん草とどう違うのか興味があったので買ってみました。

まずびっくりしたのが、キャベツの濃い緑色の外側の葉のようにゴワゴワした葉っぱで、普通のほうれん草とはまるで別物です。
おひたしの要領でゆがいてみたのですが、とにかく味が濃くて甘みがとても強かったです。
ググってみたら、ちぢみほうれん草とは冬の寒さにさらす「寒じめ栽培」と呼ばれる方法で育てられます。
霜を当てることで、甘さが凝縮されて、高いものは糖度10度以上になるそうです!
冬だけの旬の食材だそうです。

TAPiR前置きが長くなりましたが、前回のTAPiRのお題のある料理会に参加した際に「食材のリクエストも受け付けます」と店主が仰ってましたので、ちぢみほうれん草をプッシュしました。
そうしたら第2回お題のある料理会はちぢみほうれん草を使った料理になりました!
これは言い出しっぺとしては行かない訳にはいきません。
何よりあの食材をどのようにTAPiRの店主が料理するかが楽しみでたまりません。
週の真ん中でしたが、速攻予約しました。

TAPiR大好きなかりんさんあんこさんこすけさんもお誘いしてお店に伺いました。
この日は豆乳チャイがお替わり自由でした。
まだまだ寒いので、暖かい豆乳チャイはとてもありがたいです。

さて、お料理が運ばれてきましたよ!

TAPiR

すごく綺麗な盛りつけで、各テーブルからは感嘆の声が上がっています。
右下がほうれん草のライスニョッキ・ゴマペースト、左下がほうれん草のムング豆キッシュ、左上が里芋団子包み蒸し、右上がほうれん草がんもです!
ここまでほうれん草尽くしでくるとは思いませんでした。
これだけで、すでに今日参加した意義がありましたよ。

楽しみにいただきました。

ほうれん草のライスニョッキは、イタリア料理のニョッキほどしっかりまとまっていなくて、おかゆとゆるいご飯の中間くらいです。
ほうれん草とゴマの風味が柔らかいニョッキと合い、消化にも良さそうでした。

TAPiR

ほうれん草キッシュは、生地とほうれん草の甘みがとてもよく合います。
トッピングされたトマトソースも旨味がぎっしり詰まっていて、とても美味しいです!

TAPiR

里芋団子包み蒸しには驚きました。
ちぢみほうれん草をほぼ1わ使って、里芋で作った団子を葉っぱで包むようにして蒸したようです。
こんな贅沢な使い方をされるとは思いませんでした。
根元近くのピンクの部分まで、美味しくいただけました。

TAPiR

ほうれん草がんもはサクッとした衣の揚げ物です。
おでん種のがんもどきというよりは、コロッケのような食感でした。
パフッとした食感に、ほうれん草の食感が美味しい1品でした。

どれも食べるのがもったいない~!( ゜∀゜)ノィィョ

これらとご飯(長粒種をパラッと炊いてあり、軽い食感でした)だけでも十分お値打ちですが、さらにカレーも運ばれてきました!

TAPiR

ほうれん草コルマカレー(左)とほうれん草アボカドカレー(右)です!
カレーまでほうれん草尽くしですよ!
こちらも楽しみにいただきました。

コルマカレーは、じっくり炒めたタマネギのコクとコリアンダーとマスタードの効いた、とても甘みのある優しい味のカレーです。
ほうれん草アボカドカレーは、アボカドのコクとほうれん草の旨味がたっぷり味わえるカレーです。
それぞれご飯と一緒に美味しくいただきました!

TAPiRどのお料理もものすごく美味しかったのですが、さらにデザートが凄かったです!
ほうれん草と豆乳チーズケーキですよ!
まったく味の想像が出来ない取り合わせですが…。
超ウマイ!( ゜∀゜)ノィィョ
甘さ控え目で、ほうれん草と豆乳ベースで作ったチーズケーキにはホイップクリーム(植物性生クリームでしょう)とココナッツがトッピングされています。
タルト生地はTAPiRならではの全粒粉で作ったもので、固めでとても味がありました。

「食材的に甘いものの専門家に頼めなかったので、作りました」と店主は仰ってましたが、むしろ他のお店などに頼まなかったからこそ、このチーズケーキがいただけましたし、前菜からトータルで一貫性のあるメニューになったと思います。
まさにTAPiRでしかいただけない、素晴らしいお味でした。
しかも、これだけいただいて2300円という破格のコストパフォーマンス!( ゜∀゜)ノィィョ
本当に素晴らしいですね!

これ以上ない贅沢な時間を過ごしました。
それにしてもこの1日で一体ほうれん草何わいただいたのやらf(^^;)
第3回はどんな旬の食材が使われるのか、今から楽しみでなりません。
ご一緒いただきましたかりんさん、あんこさん、こすけさん、ありがとうございました!

それでは、失礼します。

※かりんさんの記事はコチラです。
※こすけさんの記事はコチラです。
※あんこさんの記事はコチラです。

やっぱりお昼に訪問されてましたf(^^;)
※な~ごさんの記事はコチラです。

【過去記事】

過去記事リンク集を設置しました。店舗情報も含めてコチラをどうぞ。
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 今年の風邪は... 【祝1周年!】... »
 
コメント
 
 
 
美味しかったです! (かりん)
2010-01-24 19:01:20
USHIZOさんに以前から教えていただいていた
ちぢみほうれん草。なかなか自分では買ったことがなかったのですがとっても気に入りました!
私も里芋とのアレンジには感動でした。お味もしっかりしていて美味しかったですね。
デザートもとっても美味しくて。

風邪気味でしたが行くことができて良かったです。
ご一緒させていただき、また色々と・・あちがとうございました!

 
 
 
感激でした! (こすけ)
2010-01-24 23:56:02
ありがとうございました。
めちゃめちゃ美味しかったですね。
感動しまくってました。
皆で美味しい美味しいと言いながら食べる食事は本当最高ですね。
またご一緒させてください。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2010-01-25 01:57:37
こんばんは。いらっしゃいませ!

ちぢみほうれん草、美味しかったですよね!
ぜひ近所の八百屋かスーパーで一度買ってみてください。
普通におひたしにするだけで、ものすごい美味しいですよ!
うちはまとめておひたしにして、タッパーに詰めて
冷凍してあります。
旬の食材なのでぜひ!( ゜∀゜)ノィィョ

それでは、失礼します。
 
 
 
>こすけさんへ (USHIZO)
2010-01-25 01:58:45
こんばんは。いらっしゃいませ!

美味しいのはもちろんなのですが、この食材を
ここまで使い方のバリエーションを変えてくるか!と
本当にびっくりして、感動しました。

次回もご一緒できると良いですね。
それでは、失礼します。
 
 
 
ありがとうございました (*あんこ*)
2010-01-25 08:38:28
タピへの予約、とっても助かりました!
お陰でものすごく幸せな食事になりました(^^)

前菜1品1品からケーキまでどれも本当に美味しかったですね。
今回はCPが更に高い気がしますv

次の食事会がすでに楽しみで仕方ありません(笑)
 
 
 
>あんこさんへ (USHIZO)
2010-01-25 12:38:10
こんにちは。いらっしゃいませ!

先日はご一緒いただきまして、ありがとうございました。
本当にコスパ抜群ですよね。
ベジ2500円、ノンベジ3000円とかに固定した方が良いんじゃないかと
心配になってしまうくらいですよ^^

またの機会にご一緒いただければ幸いです。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。