*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

新大久保「タピ」で、お題のある食事会”ちぢみほうれん草”

2010年01月23日 | 東京@カレー



ただ今実家に帰省中です。

更新+写真の処理をしているPCがネットに繋がらなくなったので
実家に帰ってきてから編集しようと思ってた記事がなかなかアップできませんでしたw


帰省する前にタピのお題のある食事会に行ってきましたよ~!ヽ(’∀’)ノ





今回のお題は”ちぢみほうれん草”だそうですvv

黒板に書いてあるメニューを見ても楽しみでしたが
おかずの盛り合わせが出てきて更に盛り上がっちゃいました!

お野菜好きとしては嬉しすぎるラインナップですね♪





「ほうれん草のライスニョッキ・ゴマペースト」

ライスニョッキってどんなんだろう。って思いましたが、ねっちょりもっちりな食感!
ニョッキみたいに形は留めてなくて柔らかく溶けてる感じ。
不思議だけど癒される味ですねー(´-`*)

ゴマのプチプチしたかんじも良かったですv





「ほうれん草のムング豆キッシュ」

キッシュだけどオムレツっぽくて重くないので食べやすいです。
なんとなくタピだし、生クリームじゃなくて豆乳を使ってるのかなー?と。

上にかかったトマトベースのソースがまた美味しいっ。





「ほうれん草がんも」

中はホロホロ崩れる柔らかさですvv

上にトッピングされた、ほうれん草と玉ねぎのマリネに酸味があるで
揚げ物と一緒に食べると口の中が爽やかなままなのが嬉しい~☆





「さと芋団子包み蒸し」

これがかなりヒットでした!

中に包まれている里芋がねっとりほっくり。
独特のスパイスが効いていて、とっても良い香りなんですっ。

ほうれん草自体も美味しいしまた食べたいなぁ・・・(´・ω・人)





続いて”ほうれん草”を使ったカレーが2種類。

今回のカレーは辛さは控えめに作ってるそうなので、辛くしたい人は
卓上に置かれたチリソースで調節するようになってました。





「ほうれん草アボカドカレー」

まずはアボカドのカレーです。

アボカドのコクと食感がカレーにピッタリ合ってました。
中からもちぢみほうれん草がズルズルとたくさん出てきましたw

よくインドカレー屋さんにあるサグカレーとは全然違う使いかたをしていて面白いなぁ。





「ほうれん草コルマカレー」

結構しっかりした濃い味のカレーになってました。

コルマカレーなので玉ねぎを炒めて煮て作ってあるんですねv

2種類ともドロっと濃さがあって、少しの量でライスが食べ進めれちゃうくらい!





パラパラの香り米に盛り付け(`ω´)b

カレーから大好きなクミンシードが見えますw
美味しくってお腹いっぱいになってきつつもちゃんと完食!





「ほうれん草と豆乳チーズケーキ」

最後に出てきたデザートも衝撃的な美味しさでした(笑)

ほうれん草の青臭さはまったくなくあっさりしていて、ちゃんとケーキになってます。
こちらも豆乳ベースだからか程よい軽いコクがあります。

タルト生地っぽい部分はチャパティでした。
チャパティはみっしりとハードでフォークじゃ切れないので
上の部分を食べきった後、残った生クリームを乗せながら食べましたよ(・∀・*)


今回も豆乳チャイはお替りOKでした♪
前回に比べて甘く作られていたので飲みやすかったかも。



いつ行っても美味しい料理があると思いますが、今回用意されていたメニューはどれも特に印象に残りました!
また食べたいメニューがいくつか。。w

かりんさんこすけさん、今回予約をしていただいたUSHIZOさんありがとうございました☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったですね! (USHIZO)
2010-01-25 01:24:37
こんばんは。

先日はご一緒していただきまして、本当に
ありがとうございました。
その後の体調が気になりますが…。

次回の料理会もご都合が付けばご一緒していただけたらと思います。

それでは、失礼しました。
返信する
USHIZOさんへ (*あんこ*)
2010-01-25 08:29:53
先日はありがとうございました♪

ちょっと他の症状が重なって未だ元気!とはなれていませんが
この日は美味しい料理が食べれてほんとに幸せでした☆
USHIZOさんのお陰です(^^)

こちらこそ次のお食事会でもご一緒できれば、と思いますv
返信する
おいしかったですね! (かりん☆)
2010-01-27 07:26:30
かなりみんなして体調が悪い中でしたがオイシイものを前にすると元気になりますよね。
デザートがまた感動でおいしかった!
返信する
かりんさんへ (*あんこ*)
2010-01-27 08:00:00
体調が悪くてもあの料理を目の前にするとテンションアップしちゃいましたねw
ほうれん草のチーズケーキはまた食べたいです・・(´ω`*)
返信する

コメントを投稿