つるかめ食堂(歌舞伎町店)のカツカレー

こんばんは。

お昼に歌舞伎町をうろついていたら、カオケンとの
出会いがあった
のですが、さらに素晴らしい出会いが
ありました。



それがここ、つるかめ食堂です。
以前思い出横丁のつるかめ食堂でソイ丼をいただきましたが、お店情報を
調べようと電話番号を検索したら、同名のお店が歌舞伎町にあるでは
ないですか。
でも詳しい場所は知らずに、たまたま同じ名前だろうと思ってました。
何より西口のあのたたずまいで系列店があるとは到底思えません。

歌舞伎町のお店にはソイ丼があるかメニューを見ましたが、ありません。
ですがカレーライスが500円、カツカレーが650円。安ッ!
これは行かなくてはなりません。
納涼DERORI祭りの翌日で胃が重たいですが、訪問しました。

テーブルで25席ほどの綺麗なお店です。思い出横丁の内装を見ていると
これは別のお店なんじゃないかなぁ…と思いました。
とりあえずカツカレーを注文しました。

後から注文したサラリーマンの方の日替わり定食などが、どんどん
出ていきます。時間かかるなぁ、と思っていたら厨房で揚げ物の音が
しています。そういえば思い出横丁のお店も揚げ物をばんばん揚げてました。
まさかねぇ…と思っていたのですが。



湯気が立っているのがお分かりでしょうか。
カツを食べてみると熱々のサクサクです。まさかカツをきちんと
揚げてくるとは。あの値段で。驚きました。
しかも歌舞伎町店はこんなしっかりした食器で出てくるとは。

カツの下にはたっぷりの千切りキャベツが敷いてあり、そこにカレーが
かけてあります。カレーはじゃがいも、にんじん、牛肉などが入った
普通のおうちカレーです。
煮込まれているけどお肉が固いので断然カツカレーを推奨します。

このお値段なら大満足です。
お店のおばちゃんに思い出横丁のお店との関係を聞いてみました。
創業者のおばあちゃんの息子の兄が思い出横丁のお店、妹がここ
歌舞伎町店を引き継いだとか。

歌舞伎町店は昭和31年創業で昨年改装したそうです。だからこんなに
綺麗な内装なんですね。
昔の歴史のある外観は、店内に飾ってある白黒写真を眺めましょう。
しかし汚い店舗の時に行っておきたかったですねぇ(ぉぃ)

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

つるかめ食堂(歌舞伎町店)

住  所:東京都新宿区歌舞伎町1-15-8
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3200-2846
営業時間:11:30~29:00(日曜は26:00まで)
休  日:なし



【過去記事】

つるかめ食堂のソイ丼(2006.03.31)←店舗情報載せてマス
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 納涼DERORI祭... SOUP CURRY FU... »
 
コメント
 
 
 
カッ、カツカレ~え! (ヒロキエ)
2006-08-30 05:12:00
「断然カツカレーを推奨します」!

近いうちにNOBLEさんを新橋「燕楽」へ、ご招待しようと思ってるけど、もうUSHIZOさんも一緒に行くこと決定ね(笑)
 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2006-08-30 08:56:12
おはようございます。いらっしゃいませ!



イヤだって普通のカレーは500円とはいえ、本当に

普通のカレーなんですよ。

150円出してこれだけ違うならこっちを推奨したく

なるじゃないですか。

という訳でMr.カツカレーのNOBLEさんはともかく

私は全力で逃げる方向で(何故)



それでは、失礼します。
 
 
 
湯気カレー (lenca)
2006-08-30 18:08:44
湯気の出ているカレー&さくさくのカツ。

まさしくカツカレーの極みですねぇ。

銀色のお皿もいい感じです。



いっとき仕事の関係で、9日間昼夜問わず弁当だけで過ごしました。

このときほど、温かいものが食べたいと思ったことはありません!!
 
 
 
>lencaさんへ (USHIZO)
2006-08-30 22:28:14
こんばんは。いらっしゃいませ!



銀色のお皿には驚きました。

最近のカレーチェーン店ではよく見ますが、

まさか、このつるかめ食堂でこのお皿とは。



>湯気の出ているカレー&さくさくのカツ。

>まさしくカツカレーの極みですねぇ。



私もそう思いますが、上の方が納得しかねる

ようなので、あまり声を大にすると(以下略)



>9日間弁当



それは切ないですねぇ。

食事はやはり暖かみのあるものが食べたいものです。

残業で、晩ご飯がお弁当になる事もありますが

極力オリジンやほっかほっか亭などの温かい

お弁当を買うようにしています。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-09-02 19:34:51
そうなんです。

ここは、なんか綺麗だったので、「?」と思って入りませんでした。

悪くないけど、西口の方が「味」が有りますよね
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-09-03 00:17:20
こんばんは。いらっしゃいませ!



>なんか綺麗だったので、「?」と思って入りませんでした。



気持ちは分かりますが、そこを入っておかないと!

食べてみなくちゃ分かりませんヨ!(・人・)

もう想いで横丁とは完全に別物ですが、ことカレーに

関してはこちらの方が良いですね。

あ、ソイ丼はもちろん面白くて良いんですけど。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。