タネラーデビューです(ノ∀`)タハー

こんばんは。

ベランダ栽培のパクチーですが、すっかり満開です。

パクチー

あとは種をしっかりつけてくれれば御の字です。
秋蒔きに備えて、新鮮な種を収穫できれば良いなぁと。

そういえば、パクチーハウス東京のオーナーの佐谷さまにコメントをいただきましたが、ホールスパイスもメーカーによっては加熱処理などをしているものがあり、発芽しないそうです。
私が今回使ってみたのはGABANの業務用のコリアンダーシードです。
今にして思えば、タイのパクチーとは厳密には違う種なのではないかなぁという気がします。
背丈も20cmくらいしか伸びませんでしたし。
(タイのパクチーは40cmくらいまで伸びるそうです)
逆にパクチーと違って、どんなに強風に煽られても倒れてしまう事がなかったので、結果オーライですが。

さて、最近交流させてもらってますたちさんという方のインド茶屋PartIIに影響されたというのもありますが、私もコリアンダーシードの発芽で味を占めましたので、いろんな種を発芽させて栽培してみようかと思います。
以前は緑豆を発芽させて、自宅でもやしを栽培した事があります(ノ∀`)タハー
これらは通称「タネラー」だとかf(^^;)

とりあえず、手当たり次第にキッチンにあるホールスパイスや豆類をカトリに入れて水を張ることにします。
以下の種を実験してみました。
クミンシード:GABANの業務用ホールスパイス
カルダモンマスコットフーズのホールスパイス
マスタードシードスリランカフェスティバル2007でRUKIE TRADINGというお店で購入したもの
ホーリーバジル:市販の種※数週間前に発芽した数本は枯れてしまいました…m(_ _;)m
ひよこ豆ルン・ルアンの左斜め向かいのハラルフード店

窓際に放置して、毎日水を取り替えて様子を見ましょうか。

ニンジン 種

その間にお約束という事で、ニンジンを発芽させてみましたf(^^;)
プランターの隅に植えても良いですね。
そしてハーブの種を買ってきました。
プランターも増設して、プチハーブ農園を目指します!( ゜∀゜)ノィィョ

実験開始の翌日に、マスタードシードとホーリーバジルの種(両方ともケシの実くらいの大きさです)の表面に薄い繊毛が発生しました。
よくある「お腹で増えてダイエット」ってキャンディのアレですハイ。
そして数日後。

ひよこ豆

ひよこ豆発芽キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ひよこ豆は発芽が早かったです
早速プランターに埋めてみました。
どんな風に育つのかが、すごく楽しみです。

しかし、ここからが全然動きがありません。
ホールスパイスを入れているためか水が濁ってしまうので、毎日きれいなものに変えました。
1週間以上経過したある日。

ガパオ

ガパオ発芽キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

マスタードシードと一緒にすると区別がつきませんので、別のカトリに入れておきました。
ホーリーバジルは発芽が非常に遅かったです。
それをプランターに埋めても、芽がきちんと出るまで時間がかかりますし、現在も非常にゆっくりと成長しています。
パクチーの成長がとても早いので、余計そう思いました。
これは夏頃を目標に、気長に育てるしかありませんね。

残りのクミン、カルダモン、マスタードは全く動きがありません。
発芽しない種だったのかもしれませんね…(´・ω・`)ションボリーヌ
そう思いつつ、さらに1週間後。

マスタード

マスタード
発芽キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

一緒に写っているのがクミン、カルダモンで、このカトリは直径6cmくらいの大きさなので、マスタードシードは本当に小さいのがお分かりいただけるかと思います。

マスタードまで本当に発芽するとは思いませんでした。
後日プランターに埋めて動向を見守りたいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

パクチー栽培に挑戦2009 vol.5(2009.05.12)

パクチー栽培に挑戦2009 vol.4(2009.05.04)

パクチー栽培に挑戦2009 vol.3(2009.04.27)

パクチー栽培に挑戦2009 vol.2(2009.04.18)

今年もパクチー栽培に挑戦中(`・ω・´)シャキィーン☆(2009.04.14)
コメント ( 12 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 浜松で一番美... カボチャ&う... »
 
コメント
 
 
 
すごすぎる~! (あつパパ)
2009-05-23 05:44:43
お早うございますー
凄いですねぇ!
なんでも試して見るものですね!
「すごイ~! すごすぎる~!!」
 
 
 
Unknown (カレー料理人)
2009-05-23 08:15:31
こんにちは。

URL欄のところにも書いていますが、マスタードシードは花が咲くところまでいけました(^^)
あと、フェンネルは発芽までに2週間かかったものの、そこから先はやたらと成長が早いですね。フェヌグリークも発芽率がかなり高いです。
クミンはもうすぐ花が咲きそうです(^^)

ひよこ豆が発芽するのは驚きです!
 
 
 
はろはろ~♪ (たち@サリばば)
2009-05-23 20:01:08
どーりで訪問者が多いはずです^^USHIZOさんありがとです!熱処理して発芽しないものもあるのですね、なるほどです、勉強になるました。
うちのひよこちゃん、3本すくすくと頑張ってくれてますよ♪ツル状になって絡まりそうな感じなので、菜箸をさして巻きついてます^^(図鑑で調べたほうがいいかなぁ、すんごいアバウト:笑)
シャネラーよりもタネラーのほうが楽しから私は好きです(*^^*)
 
 
 
栽培は楽しい (ぴよちゃん)
2009-05-24 00:36:50
幅広くトライされていますね。
ぴよちゃんは、過去にベランダでスイカにトライ。
ゴルフボール大のスイカが出来て感激しました。
青ネギの根の部分を鉢植えしたら成長したので、もう一度食べれました。
バジルシード、ぴよちゃんもやってみよっと。
 
 
 
Unknown (内臓脂肪)
2009-05-24 11:34:13
初めてお邪魔します。

ベランダで栽培してるのですか!

すごいですね!

栽培などはまったくのわかりませんが
がんばってください!
 
 
 
>あつパパさんへ (USHIZO)
2009-05-24 17:15:28
こんばんは。いらっしゃいませ!

何事もやってみるもんですよね。
これからもバンバン育てますハイ。
って、口調が誰かさんに影響されまくってますよ!(ノ∀`)タハー

それでは、失礼しました。
 
 
 
>カレー料理人さんへ (USHIZO)
2009-05-24 17:20:34
こんばんは。いらっしゃいませ!

拝見しましたが、見事な花が咲きましたね!
黄色い花が咲くんですか。
これは楽しみです。
そして徒長って言うんですか。参考になりました。

栽培ブログ、非常に参考になります。
RSS登録して、今後拝見させてもらいますね!

それでは、失礼しました。
 
 
 
>たちさんへ (USHIZO)
2009-05-24 17:22:22
こんばんは。いらっしゃいませ!

こっそりご紹介させてもらいましたハイ。
ひよこ豆、今朝見たらこちらもプランターから
芽がにょっきり出てました!( ゜∀゜)ノィィョ
ツル状になるんですか。
私も割り箸さしておこうかなぁ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ぴよちゃんさんへ (USHIZO)
2009-05-24 17:24:10
こんばんは。いらっしゃいませ!

ベランダでスイカですか!
ゴルフボール大って事は、そのままかじれそうですね。
ゴーヤの種を蒔こうと思うのですが、園芸店で
種を買ってこなくても、ゴーヤを買ってきて、
種をそのまま植えてみたら良いんでね?
と思ってるんですけどね。どうなる事やら。

それでは、失礼します。
 
 
 
>内臓脂肪さんへ (USHIZO)
2009-05-24 17:30:22
こんばんは。初めまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます!

ベランダ栽培、やってみると楽しいですね。
今年は特に虫もつかず順調です。

そうそう、私昨年末ウエストが増えてスーツの
ズボンが入らなくなってしまったのですが、
半年間ウォーキングをしていたら、体重の変動は
ほとんどないのですが、ウエストが減ったようで
ズボンがばっちり入りました!( ゜∀゜)ノィィョ

やっぱり食事もきちんと摂って、運動して
痩せるのが一番ですよね。
代謝が上がるように頑張りますー。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (な~ご)
2009-05-26 09:46:10
す、すごすぎです!
パクチー去年種は出来たんですが、
春まきそこねました。これからしてみようか思案中です。
エスニックじゃないけど、むかごの芽の出ちゃったのを植えてみたらどんどん育ってます。
これは楽しみなんですがどうなりますか。
 
 
 
>な~ごさんへ (USHIZO)
2009-05-27 12:35:58
こんにちは。いらっしゃいませ!

パクチーの種、収穫できたんですね!
それはそれは。
春蒔きはあまり葉っぱが収穫できないみたいですね。
秋にするか悩ましいところですねf(^^;)

>むかご

ちょ、それすげぇですよ!(ノ∀`)アチャー
タネラーの輪がどんどん広がってますね。
私もプランター増設します~!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。