タネラーデビューです(ノ∀`)タハー

こんばんは。

ベランダ栽培のパクチーですが、すっかり満開です。

パクチー

あとは種をしっかりつけてくれれば御の字です。
秋蒔きに備えて、新鮮な種を収穫できれば良いなぁと。

そういえば、パクチーハウス東京のオーナーの佐谷さまにコメントをいただきましたが、ホールスパイスもメーカーによっては加熱処理などをしているものがあり、発芽しないそうです。
私が今回使ってみたのはGABANの業務用のコリアンダーシードです。
今にして思えば、タイのパクチーとは厳密には違う種なのではないかなぁという気がします。
背丈も20cmくらいしか伸びませんでしたし。
(タイのパクチーは40cmくらいまで伸びるそうです)
逆にパクチーと違って、どんなに強風に煽られても倒れてしまう事がなかったので、結果オーライですが。

さて、最近交流させてもらってますたちさんという方のインド茶屋PartIIに影響されたというのもありますが、私もコリアンダーシードの発芽で味を占めましたので、いろんな種を発芽させて栽培してみようかと思います。
以前は緑豆を発芽させて、自宅でもやしを栽培した事があります(ノ∀`)タハー
これらは通称「タネラー」だとかf(^^;)

とりあえず、手当たり次第にキッチンにあるホールスパイスや豆類をカトリに入れて水を張ることにします。
以下の種を実験してみました。
クミンシード:GABANの業務用ホールスパイス
カルダモンマスコットフーズのホールスパイス
マスタードシードスリランカフェスティバル2007でRUKIE TRADINGというお店で購入したもの
ホーリーバジル:市販の種※数週間前に発芽した数本は枯れてしまいました…m(_ _;)m
ひよこ豆ルン・ルアンの左斜め向かいのハラルフード店

窓際に放置して、毎日水を取り替えて様子を見ましょうか。

ニンジン 種

その間にお約束という事で、ニンジンを発芽させてみましたf(^^;)
プランターの隅に植えても良いですね。
そしてハーブの種を買ってきました。
プランターも増設して、プチハーブ農園を目指します!( ゜∀゜)ノィィョ

実験開始の翌日に、マスタードシードとホーリーバジルの種(両方ともケシの実くらいの大きさです)の表面に薄い繊毛が発生しました。
よくある「お腹で増えてダイエット」ってキャンディのアレですハイ。
そして数日後。

ひよこ豆

ひよこ豆発芽キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ひよこ豆は発芽が早かったです
早速プランターに埋めてみました。
どんな風に育つのかが、すごく楽しみです。

しかし、ここからが全然動きがありません。
ホールスパイスを入れているためか水が濁ってしまうので、毎日きれいなものに変えました。
1週間以上経過したある日。

ガパオ

ガパオ発芽キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

マスタードシードと一緒にすると区別がつきませんので、別のカトリに入れておきました。
ホーリーバジルは発芽が非常に遅かったです。
それをプランターに埋めても、芽がきちんと出るまで時間がかかりますし、現在も非常にゆっくりと成長しています。
パクチーの成長がとても早いので、余計そう思いました。
これは夏頃を目標に、気長に育てるしかありませんね。

残りのクミン、カルダモン、マスタードは全く動きがありません。
発芽しない種だったのかもしれませんね…(´・ω・`)ションボリーヌ
そう思いつつ、さらに1週間後。

マスタード

マスタード
発芽キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

一緒に写っているのがクミン、カルダモンで、このカトリは直径6cmくらいの大きさなので、マスタードシードは本当に小さいのがお分かりいただけるかと思います。

マスタードまで本当に発芽するとは思いませんでした。
後日プランターに埋めて動向を見守りたいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

パクチー栽培に挑戦2009 vol.5(2009.05.12)

パクチー栽培に挑戦2009 vol.4(2009.05.04)

パクチー栽培に挑戦2009 vol.3(2009.04.27)

パクチー栽培に挑戦2009 vol.2(2009.04.18)

今年もパクチー栽培に挑戦中(`・ω・´)シャキィーン☆(2009.04.14)
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 浜松で一番美... カボチャ&う... »
 
コメント
 
 
 
すごすぎる~! (あつパパ)
2009-05-23 05:44:43
お早うございますー
凄いですねぇ!
なんでも試して見るものですね!
「すごイ~! すごすぎる~!!」
 
 
 
Unknown (カレー料理人)
2009-05-23 08:15:31
こんにちは。

URL欄のところにも書いていますが、マスタードシードは花が咲くところまでいけました(^^)
あと、フェンネルは発芽までに2週間かかったものの、そこから先はやたらと成長が早いですね。フェヌグリークも発芽率がかなり高いです。
クミンはもうすぐ花が咲きそうです(^^)

ひよこ豆が発芽するのは驚きです!
 
 
 
はろはろ~♪ (たち@サリばば)
2009-05-23 20:01:08
どーりで訪問者が多いはずです^^USHIZOさんありがとです!熱処理して発芽しないものもあるのですね、なるほどです、勉強になるました。
うちのひよこちゃん、3本すくすくと頑張ってくれてますよ♪ツル状になって絡まりそうな感じなので、菜箸をさして巻きついてます^^(図鑑で調べたほうがいいかなぁ、すんごいアバウト:笑)
シャネラーよりもタネラーのほうが楽しから私は好きです(*^^*)
 
 
 
栽培は楽しい (ぴよちゃん)
2009-05-24 00:36:50
幅広くトライされていますね。
ぴよちゃんは、過去にベランダでスイカにトライ。
ゴルフボール大のスイカが出来て感激しました。
青ネギの根の部分を鉢植えしたら成長したので、もう一度食べれました。
バジルシード、ぴよちゃんもやってみよっと。
 
 
 
Unknown (内臓脂肪)
2009-05-24 11:34:13
初めてお邪魔します。

ベランダで栽培してるのですか!

すごいですね!

栽培などはまったくのわかりませんが
がんばってください!
 
 
 
>あつパパさんへ (USHIZO)
2009-05-24 17:15:28
こんばんは。いらっしゃいませ!

何事もやってみるもんですよね。
これからもバンバン育てますハイ。
って、口調が誰かさんに影響されまくってますよ!(ノ∀`)タハー

それでは、失礼しました。
 
 
 
>カレー料理人さんへ (USHIZO)
2009-05-24 17:20:34
こんばんは。いらっしゃいませ!

拝見しましたが、見事な花が咲きましたね!
黄色い花が咲くんですか。
これは楽しみです。
そして徒長って言うんですか。参考になりました。

栽培ブログ、非常に参考になります。
RSS登録して、今後拝見させてもらいますね!

それでは、失礼しました。
 
 
 
>たちさんへ (USHIZO)
2009-05-24 17:22:22
こんばんは。いらっしゃいませ!

こっそりご紹介させてもらいましたハイ。
ひよこ豆、今朝見たらこちらもプランターから
芽がにょっきり出てました!( ゜∀゜)ノィィョ
ツル状になるんですか。
私も割り箸さしておこうかなぁ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ぴよちゃんさんへ (USHIZO)
2009-05-24 17:24:10
こんばんは。いらっしゃいませ!

ベランダでスイカですか!
ゴルフボール大って事は、そのままかじれそうですね。
ゴーヤの種を蒔こうと思うのですが、園芸店で
種を買ってこなくても、ゴーヤを買ってきて、
種をそのまま植えてみたら良いんでね?
と思ってるんですけどね。どうなる事やら。

それでは、失礼します。
 
 
 
>内臓脂肪さんへ (USHIZO)
2009-05-24 17:30:22
こんばんは。初めまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます!

ベランダ栽培、やってみると楽しいですね。
今年は特に虫もつかず順調です。

そうそう、私昨年末ウエストが増えてスーツの
ズボンが入らなくなってしまったのですが、
半年間ウォーキングをしていたら、体重の変動は
ほとんどないのですが、ウエストが減ったようで
ズボンがばっちり入りました!( ゜∀゜)ノィィョ

やっぱり食事もきちんと摂って、運動して
痩せるのが一番ですよね。
代謝が上がるように頑張りますー。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (な~ご)
2009-05-26 09:46:10
す、すごすぎです!
パクチー去年種は出来たんですが、
春まきそこねました。これからしてみようか思案中です。
エスニックじゃないけど、むかごの芽の出ちゃったのを植えてみたらどんどん育ってます。
これは楽しみなんですがどうなりますか。
 
 
 
>な~ごさんへ (USHIZO)
2009-05-27 12:35:58
こんにちは。いらっしゃいませ!

パクチーの種、収穫できたんですね!
それはそれは。
春蒔きはあまり葉っぱが収穫できないみたいですね。
秋にするか悩ましいところですねf(^^;)

>むかご

ちょ、それすげぇですよ!(ノ∀`)アチャー
タネラーの輪がどんどん広がってますね。
私もプランター増設します~!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。