CCF炎上ですかm(_ _;)m

CCF1こんばんは。

お正月休みも終わりまして、もう仕事始めです。
仕事始めと一緒に、今年もカレー食べ歩きをガンガン紹介したいと思っていたのですが、今回は1回休み。
ちょっとしたウェブの話をしてみたいかなー、などと思いまして。

今朝gooブログの編集画面を見たら、右上の画像のアクセス数だったので「すわ、炎上か!?Σ(゜Д゜;)」とびっくりしました。
訪問者数がここ最近の4倍くらいに跳ね上がって、gooのランキングで何と32位になってしまいましたm(_ _;)m
まぁ明日にはまたスコーンといつもの落ち着ける位置に戻ってるでしょう(ノ∀`)タハー

一体どうしたのかと思ったら、コレが原因でした。
いやー、URLをニュースサイトや某巨大掲示板に貼られたのかと思いましたが、ほとんどが検索だったとは思いませんでした。
何すかね。検索ワード1位の1508って。

どうやらYahoo!ニュースなどで7日に報道されたようで、その影響のようです。

>チーズケーキファクトリーの負債総額は約12億6000万円。
>しかし、積極的な出店戦略が裏目に出て、資金繰りが悪化。
>不採算店舗を閉鎖するなどリストラを進めたが、同業者との
>競争激化や原材料の価格高騰の影響を受け、経営が行き詰まった。


ここまで書いて来てアレですが、やっぱり日々更新しているカレーのニュースよりも、ネガティブなニュースの方が人々の興味を誘うんだなぁと思うと切ないものがありましたm(_ _;)m
あとはこれだけ速報性のあるニュースに対してのリアクションを見ると、未だにニュースサイトってのの役割(速報性、情報の正確性など)って大きいんだなぁと思いました。
ウェブの利用者は当然のように検索して能動的に情報を収集しようとしています。
やはりそこはテレビやラジオなどのメディアと比べて、優れた点でしょうね。

情報を発信すること、その情報の出所や真偽(信憑性)、世間の感覚と合っているか。
そのような事が情報の資質になって、注目を浴びたりする事につながるのでしょうね。

もちろん、閲覧者はその情報の真贋などを見極める事を忘れてはいけないと思います。
今後の自分の食べ歩き記事にしても、お店の事を書くにしても間違った事を書いたりしないように情報を確認する事は気に留めておかないといけません。
そして虫害や衛生的な面でのトラブル(お店が立ち行かなくなった時に、責任は取れませんから)は書かない(でもお店にはこっそり伝えるかも)事などは忘れないようにしたいと思います。

そんな事をぼんやり考えました。
まぁ明日には(ノ∀`)タハーって記事を全力で書いてるかと
それでは、失礼します。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク