UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

沈没したまま、海を渡ってみよう。

2021-04-29 01:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
本日は、ネタが長いので前説はなしです!
レッツラゴー!

さて、今日は先週からの続きになるね。

簡単な、おさらいから。



船を海に浮かべます。

船に乗り込みます。



マストをドラッグします。
すると、



はい、船がグチャグチャになり沈みました。
こうなると、その場から動けなくなります。
ログインし直すと、元に戻れます。

陸が近ければ、



テレポで上がる事でも、船が元に戻ります。
ご理解いただけたでしょうか?

では、続いて実験を行います。
船を移動させている時に、



マストを引っ張って、船を沈めたらどうなるか?
その場から動けなくなるのか?

正解は、



沈没した船すら無くなり、進行方向と逆から暗闇出現。
そして、陸に突き当たりますが、全く陸の姿かたちが見えなくなります。
おおい、どうなっとるんだーい!

今度は逆の進行方向に行ってみましょう。
船頭さんの声はするので、姿は見えないけども、
船には乗っている扱いにはなってる、はずです。



陸に突き当たりましたが、やはり見えず。
つーか、途中で沈没した船に出会えるかと思ってたけど、
全然、会わんかったね。
海の底にでも行ったんかしら。

なお、ちょうど良いタイミングでなら、



海の上に立ってる画像も撮れるぞ!
みんな、撮ってみてね☆

そんなわkで、ログインし直します。



あんだけ沈んでも船は元通り。

ほんだら、



海原に出かけますかあ。
後ろ向きですけども。

マスト、引っ張ります。



はい、沈んだあ。
これは一体、どうなっちゃうんだー?



どんどんと闇の世界に染まっていきます。



薄っすらですが、右下の方が黒い海面になってます。
しかし、



とうとう、完全な闇に支配されてしまいました。
このまま、sladgeは闇落ちしてしまうのでしょうか?
あ、自分オークですけども、何か?



レーダーに、何かデカいのが見えてきた
おや、ウルティマオンラインにもとうとう、
巨大なクジラが導入されたとかかしら?

そうです、海賊船です。



うわあああああああああああああああああ
逃げろおおおおおおおおおおおおおおお
前進前進全速前進!!!!!!!!





グラフィックが後から追っかけになるので、
面白い画像が取れました。
笑うなら笑うが良いさ!
つーか、死なんくて良かったわ。

あ、海賊船は見れませんでしたが、
海上に居る他のクリーチャーに出会った場合は、どうなるのでしょうか。



オレ、イドウシテル、ハズ。
イルカ、トオク、オヨグ。
一応、西に移動しているはずなんすけども、
イルカは下から上に、泳ぎ去っていくだけにしか見えませんでした。

そんなこんなで、



見えてないけど、出発地点のジェロームの港に到着。

ログインし直してみる。



そういえば、海賊船に襲われたはずでしたが、
マストはHP100%だったし、船の破損状況も無傷でした。
初めての海賊船との遭遇がコレだったのに、
ただ色んな物を撃ち込まれて怪我したのは、
sladgeだけだったというのも、複雑な気持ち。
それとも奴らにも、船が見えなかったのか?
海の上を、変な生き物に乗ったオークが渡ってきたら、

そら、怖いから攻撃するよな。
お察しします。

そんなわkでして、本日はこれにて。
皆様、このマストバグ、ご注意くださいませませ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

船上でアレをすると、ヤバい。

2021-04-22 01:10:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
全国同時ノーマスクピクニックデーとかヤベえな。
テロやん。
中止になって良かった。
「予期せぬ形での拡散・報道により、個人的な誹謗中傷なども多く見られたため、
 参加者の身の安全を考慮した結果」
と書いた主催者コメントに狂気を感じるな。
幾人かの地域代表のSNSを覗いてみたけども、
5G反対とかあって、ははーんさてはお前らアレやな?となった。
令和の時代も、まだまだそういった人達は元気だね。

さて、今日は前回の箱を開けに行った話の続きです。
あの箱、時間が経つと湧き直しが発生しました。
湧くアイテムは、食べ物でした。

そんな箱の中身を湧き待ちしている時にですね、



ご、極上のアップルパイを作る女の話、だと?
興味あるに決まってんじゃねえか、早う話せや船頭!!!


アップルパイに興味あるに決まってんだろうが!!!


と、憤っていますと、



あ、こんな少しの時間でも、船って痛むんだね
くすんでるよ、船頭。
くすんでる、おじさん。
おじさんは、くすんでいる。
しゃーない。

と、そんな話をしたんですが。
で、何となく破壊状況のところが気になった。
あー、海賊との戦闘とかがあるんだっけ?
やっぱり、マストが燃えたり、折れたりするんか



うわあああああああああああああああああ
何?いきなり壊れましたよ、船!?
どうなってんだよ、くすんだおっさん!

そして、移動しようにも一歩も動けない。
どうしよう、このまま海のもずくと化すのかアテクシは。
三杯酢とか掛けられるのか?
三杯酢を掛けられた人は、サンバイザーとなるのか?
日差しが強くなってきたから、これからの季節、
道行くおばさんのサンバイザーは、通常の三倍になるのか?
さんばい、さんばい、さんばい。
さんばいでいっぱいだ!
藻屑に戻そう、話を。
いや、もずくを藻屑に戻したところで、変化はない。

そんな事が脳裏に巡り巡ったわkですが、
ここは落ち着いて、ログアウトし、
再度ログインしてみましょう。
こういう人生で、良かったねUOの世界のみんな!
現実は、こうにも行かんからね。



んぱ。
あぁ、元の船の上に戻れたぜ。
良かったー。

しっかし、さっきは何が原因だったんだろうか。
確か・・・



マストの損傷具合が気になって、

ハイライトしてるから・・・

ドラッグして下へ引っ張ったら、



あ、壊れた。
船が壊れた、というよりもグラフィックが壊れたってか?
えぇぇぇ、これって結構深刻なんじゃない?
海戦戦闘中にHPバーを動かそうとして、間違ってドラッグして、
船壊れるー!みたいな事が起きかねないよね。
慌てて動こうにも、移動する事も出来ないし。
ログインし直すとしても、戦闘中に無防備になるのもヤバいし。

これは、バグですよね?
どうなんだろう、けっこう知られているモノなんだろうか。
そんな不穏な状態で、本日はこれにて終わります。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あの島の端の箱を開けよう。

2021-04-15 00:45:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
キッチュ、ウケるー。
論客なのに、脇が甘いのは問題ありますわね。
みんな夜中まで吞みに行きたくても我慢してるんやからさあ。
自分は特別って思うの、どうかと思うで。
コメンテーターで批判とかしてる立場なんだから。
あぁでも、今の人から見たらどんな人って思ってるんだろう?
アテクシはおっさんなので、
ラジオのパーソナリティーだった人ってイメージなんよね。
だので、松尾貴史はどうしてもキッチュなんです。

さて、今日はこちらに行きましたよ。



あい、この宝箱のところ。

え、どこだってか?



場所でいうと、誉島の最南端って言えばいいのかな?
沼地の先の、河童がウロウロしてるところにですね、
何か宝とかが漂着してる場所があるんすよ。
そこに宝箱があってねぇ、そらもうアテクシは開けたいんですよ。
だって、そこに、箱があるじゃあないですかあ。
判りますでしょお、箱がですねえ
開けてえ開けてえとアテクシの顔をぬっぺりと視線がねめ回し

やべえ奴だと思われるので、この辺で辞めておく。
そんなわkでして、北の方で船を出して、
少しづつ少しづつ移動して、到着したんですわな。

近付けたんで、開けてみますか。
鍵は、ほい開いた。



罠もしっかり掛かっておりますんで、
この辺も「えいやあ」てなもんで、外しちまいました。
中身は何かな?お宝さーん・・・

と、、か。



しかも、取れない。
うーん、固定されてるのかな?

船をもう少し接岸出来るかな?と思い、
船頭さーんってなもんで、寄せてもらいました。
すると、



あ、取れたよ!
魚や肉が欲しい、ってなわkではないんですけども、
これで中身が湧き直したら、何が出るのかなぁっと。



箱の表示も、長ったらしい名前の下に、
ちゃんと箱の中身が今はないよって判るようになったね。
しかし、長え名前だな。
「A Chest Emptied Of Its Treasure By Mustela Putorius Furo」
これ何だろう、とググってみたら、

過去にアテクシ、調べて記事にしてました。
ドリコム時代に。
もう16年も前に!!!!
忘れてたわ。
そして、さすがだわアテクシ。
フェレットの宝ぞな 続・フェレットの宝ぞな

言うても、仮説で終わってるけど。

そんなこんな言うてる間に、鍵が掛かった!
さぁさぁ中身は湧き直してるかなぁ?



あ、食料品が湧くようですね。
これなら食料品のプチレアとか湧くかもしれないですねぇ。
ま、わざわざ徳之島くんだりしてプチレア探しに来る人は、
そうそう居ないと思うので、アレなんですけども。

てな事で、本日はこれにて。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野営地跡の箱たち。

2021-04-08 01:50:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
皆様、お久しぶりです。
緊急事態宣言も解除となり、そして暖かくもなり、
ようやく、と思ってきたところで、
何なんよ大阪増え過ぎでしょ。
東京も、また戻りつつある。
今は緊急事態宣言ほどではないものの、街の店も、
21時閉店となっていますが、このままだと、
また緊急事態宣言に戻ってしまうでしょうね・・・。
ただし、今回は少し問題がありまして、
大学生が対面授業が増えたんですよ。
さすがに、ずっとリモートだと出来ない授業もあり、
大学に向かわざるを得ないってぇところがあるそうです。
そうなると、電車も混雑していきます。
罹患率も上がるでしょうねぇ。
ましてや、みな若いので、ちょっとの発熱程度では出張るやろし。
若い人が原因、とかではなく、彼らの性分である、
学びに出る事を止めるのは、大人としてはどうかと思うのであります。
だので、リモートワークが出来る企業がなるたけ増えて欲しいし、
彼ら学生を受け入れる大学も、感染予防対策をしっかりして欲しいです。
もちろん、学生達も節度を守って欲しい。
大学に行く=飲み会うぇーい!遊びにうぇーい!では、意味がないので。
下手すると、今の学生は後世に「コロナ世代」と言われ、
勉強してない、対人能力ない、使えない、と、
ゆとり世代や悟り世代よりも、下に見られるようになりますよ。
未来は君らの手の中にあるんやから。

さて、今日は



ここに来たよ。

あ、ベスパーの東に行ったところの野営地です。
宝箱が四つもあるじゃあないの。
鍵師、大興奮ですわ。



金庫木の箱メタルチェストウッドチェスト
木の箱には中身がないのは一目瞭然なんすが、
他のが気になりますねぇ・・・

開けてみます。
まずはメタルチェスト。



空っぽーだったんで、適当なアイテムを一度入れて、
取り出して湧き直しを狙います。

続いては、ウッドチェスト。



こちらも同じく、空っぽ
湧き直し、来るかなぁと期待しつつ、先のと同じ動作を。

金庫は、重さ的には空っぽだけども、一応開ける。



やはり空なので、湧き直しを狙い同じ動作を。

しばし、待ちます。
どうかなー?

数十分後。
どうだべ?



どれもこれも、湧き直しが来ない!
うーん、マップ上にある箱は湧き直しは、ほとんど起きないな。
それでも期待しちゃって、やってみる癖があるんよね。

くっそ、せめて湧き直しなくて、一度鍵が掛かり直って



あ、掛かり直ってました。
ワンチャンあるって事かしら!?
とか、無駄な徒労に終わる確率は高いのに、
今だに期待を持ってる鍵師はアレかと思います。
アレって何だって?
アレは、アレだ。
そうだな、GK

本日はこれにて。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パブリッシュ458031081 導入

2021-04-01 00:00:00 | UO物のはず。らしい。
2021年4月1日(金)にパブリッシュ458031081(以降、Pub458031081)が導入されました。
以下の内容が導入されています。

□ 満腹度の復活



過去に一時導入されていました、満腹度システムが復活します。
システム再開に伴い、プレイキャラクターに、
「空腹」という状況が発生する事になりました。
空腹状態になると、ステータスの低下が発生します。
スタミナとマナが30秒に1づつ、減少していきます。
装備プロパティによるスタミナ回復、マナ回復が機能しなくなります。
ステータスに空腹のアイコンが出た場合、なるべく早く食事を行いましょう。
UO内時間で12時間、現実時間で1時間に1回、空腹は発生します。
常時、何らかの食物、もしくは調理器具を持っておきましょう。
満腹度はMAXで60あり、各食物によって満腹回復量が変わります。
各食物の満腹度数は、過去の物とは変わり、再調整が入ります。
大まかに例を挙げれば、果物が回復量5、焼き料理が10、
ボウル類が15、豚の丸焼きが60です。
満腹度が5を下回ると、空腹が発生します。
戦闘などによるHPへのダメージやスタミナ消費が大きい場合は、
満腹度の減少も多くなります。
なお、豚の丸焼きは一度食べれば現実時間2時間は空腹が発生しませんが、
胸やけを起こし続ける為、ややマナ回復が遅延します。

□ 焚き火

焚き火成功率を担うスキル、野営(キャンピング)の調整が行われます。





焚き火に成功した場合、強化/弱体アイコンに焚き火アイコンが発生します。
焚き火アイコンが出現している時間、プレイヤーの周囲、
半径30マス以内に敵意のあるクリーチャーは近寄ってきません。
ただし、炎系統のクリーチャーはこれに該当しないので、
それらの生息地域での焚き火はお勧めできません。
むしろ、焚き火の炎に導かれて、集まってきます。

野営(キャンピング)スキルによる、焚き火の成功率が変わります。

野営(キャンピング)スキル値÷20=焚き火成功率

となります。
種族がエルフの場合、この成功率に+30%のボーナスが付きます。
野営(キャンピング)スキル値、70.1以上からボーナスが付きます。

70.1~ 成功率+20%
80.1~ 成功率+25%
90.1~ 成功率+35%
100~ 成功率+45%


と、なっています。

焚き火が着火するまでの時間も変更されます。

2000÷野営(キャンピング)スキル値=着火秒数(端数切捨て)

野営(キャンピング)GMで、20秒で着火します。
種族がエルフの場合、秒数は10秒短縮します。

焚き火の効果は、焚き木1つで5分間継続されます。
4分30秒経過すると火が鎮火し始めます。
鎮火しかけた焚き火をクリックするとターゲットが出現します。
これを焚き木に当てる事で、さらに5分間継続されます。
長い時間、焚き火を維持したい場合は、
焚き木を多く用意しておく事が必要となります。

焚き火成功率を上昇させるアイテムが登場します。

・火打石



火打石をWクリックで使用した後、ターゲットを焚き木に当てると、
焚き火成功チェックが発生します。
焚き火成功率を+20%上昇させます。
また、着火までの時間が30秒短縮されます。
道具屋で購入する事が出来ます。

・火起こし弓



火起こし弓をWクリックで使用した後、ターゲットを焚き木に当てると、
焚き火成功チェックが発生します。
焚き火成功率を+40%上昇させます。
また、着火までの時間が5秒短縮されます。
道具屋で購入する事が出来ます。

・丸太ストーブ



丸太ストーブは、焚き木よりも大幅に長く、
焚き火を継続させる事が出来ます。



丸太ストーブは着火してから、12時間焚き火を継続維持出来ます。
焚き火を消す場合、水が必要となるので、
ピッチャーなどで水を用意しておきましょう。
丸太ストーブは、大工屋で購入する事が出来ます。

□ 極寒地帯

ブリタニアのデシート島や、ロストランドの北部、
イルシェナーの慈悲周辺、マラス北側の山脈内、
徳之島の勇島北部などには、雪原があります。



雪原では、寒さによるHPへのダメージが発生します。
毎分10~15のダメージが発生します。
この状態を極寒と呼びます。
極寒が起こっている場合、強化/弱体アイコンに極寒アイコンが発生します。
極寒へのダメージは、通常の回復行為(包帯や回復魔法)や
装備ブロパティのHP回復でも回復出来ます。



極寒状態は、焚き火を行う事で緩和する事が出来ます。



焚き火を囲んだ、半径4マス以内にいる場合、
極寒によるダメージはなくなります。
騎乗動物などのペットは、極寒によるダメージは基本発生しませんが、
一部の動物(鋏角類、爬虫類、ゴリラ)などには、
発生しますので注意してください。



また、飲酒による酩酊状態でも、酔っている一定時間のみ、
極寒によるダメージを軽減させる事が出来ます。
ただし、酩酊状態では魔法の詠唱などを阻害する場合があるので、
お勧めする事は出来ません。
緊急時での応急処置としてのみ、飲酒を行いましょう。

□ 天候

UO内において、屋外では天候が一時的に変化しています。
降雨降雪が発生しています。
今回のパブリッシュにおいて、その天候変化もプレイヤーに影響が出ます。

・降雨



雨が降り出します。
「It begins to rain.」や「A fierce storm approaches.」と、
アナウンスが画面左下に出現した後、青いドットが画面右上から降り始めます。
強化/弱体アイコンに、降雨アイコンが発生します。

雨が降り出した場合、スタミナ回復が阻害されます。
降雨状態では、スタミナ回復値が-10されます。

降雨状態を回避するには、降雨エリアから脱出するか、
雨に濡れない建物などの避難するなどで状態回避出来ます。
しかし、屋外で何もないところで、避難する場所はありません。

・テント



一人用テントというアイテムが登場します。
このアイテムは、一時的に降雨状態を凌ぐ事が出来ます。
一人用テントをWクリックし、2×2マス空いている箇所をターゲットしますと、
数秒後にテントが出現します。
強化/弱体アイコンに、設営アイコンが発生します。



テントの設置時間は、野営(キャンピング)スキル値によって短縮されます。

500÷野営(キャンピング)スキル値=設置時間(秒)

また、この際に焚き火をくべておけば、
周りのクリーチャーも、ほぼ近付いてきません。
食事などをし、一時的な休憩を行っておきましょう。
一人用テントは、道具屋で購入する事が出来ます。

・降雪



雪が降ってきます。
「It begins to rain.」や「A fierce storm approaches.」と、
アナウンスが画面左下に出現した後、白いドットが画面右上から降り始めます。
強化/弱体アイコンに、降雪アイコンが発生します。

雪が降り出した場合、HP回復が阻害されます。
降雪状態では、HP回復値が-10されます。

降雪状態も降雨と同じく、エリア範囲から脱出する、
もしくは建物などの下に避難するなどで状態回避出来ます。



こちらも、降雨と同じく一人用テントを用いる事で、
降雪状態を回避する事が出来ます。
強化/弱体アイコンに、設営アイコンが発生します。

しかし、プレイヤーが各々で一人用テントを設営し、
降雨や降雪を凌ぐのは、少々面倒くさいかと思われます。
特にパーティーで行動されている方々にとっては。

・大型テント



そこで、大型テントが活躍します。
重量100と、とにかく重いのですが、大型テントひとつで、
大人数が降雨降雪状態を凌ぐ事が可能です。
ただし、設置する時間もかなり掛かります。

6000÷(野営(キャンピング)スキル値+大工スキル値)=設置時間(秒)

野営(キャンピング)と大工のスキル値が高ければ、
設置時間を短縮する事が出来ます。



大型テントをWクリックし、10×10マスの空いている箇所をターゲットしますと、
大型テントが設置されます。
見た目はジプシーキャンプなどでお馴染みの、あのテントと同じです。
降雨降雪が発生していない場合でも、狩りの拠点などに使うのも良いでしょう。

一人用テント、大型テントは共に、チャンピオンエリアや、
ダンジョン内、ダンジョン入り口近辺には設置出来ません。
野営(キャンピング)でのログアウトの可否箇所と同じ仕様です。

□ ブッシュクラフト



野営(キャンピング)が高スキル値になると、テントを用いずとも、
降雨降雪状態を回避する事が出来ます。
近くに資材はあるでしょうか?
周りを見渡してみましょう。

木材以外でも、採取出来る素材が増えました。





これら植物は、一時的にですが資材として得る事が出来ます。
採取する際には、刃物で葉などが採取出来ます。
木材は、従来の伐採スキルで採取しましょう。

これらを用いて、シェルターを作る事が出来ます。
シェルターとは、一時的に雨風を凌ぐ事が出来る簡易的なテントの事です。

スキルウィンドウより、野営(キャンピング)スキル、もしくは大工スキルを選択すると、



このような、ブッシュクラフト作成ウィンドウが開きます。
シェルターの6×6シェルターを作成する場合、
カテゴリーからシェルターを選択し、右の6×6シェルターを選択します。
6×6シェルターの必要素材は、丸太10、シダなどの葉30が必要です。

作成したいシェルターの必要なマスを示す、透過した枠が出現します。
その際は、障害物がない平地を選んでください。
家の建築と同様とお考え下さい。
適切な平地を選択すると、バックパック内にある資材を用いて、
シェルターを作成し始めます。

その際に、スキルチェックが発生します。

(野営(キャンピング)スキル値+大工スキル値)÷2=成功率

スキルチェックに成功しますと、目の前にシェルターが出現します。



シェルターが作成されるまでの時間も、スキル値によって短縮します。

6000/(野営(キャンピング)スキル値+大工スキル値)=作成時間(秒)

シェルター内部に入る事で、降雨降雪状態を回避する事が出来ます。
強化/弱体アイコンに、設営アイコンが発生します。
また、寝袋と同じく、ログアウトを可能にします。

スキルチェックに失敗しますと、



このように、凄く小さなシェルターが作成されます。
一応、降雨降雪状態は回避する事が出来ます。
強化/弱体アイコンにも、設営アイコンが発生します。
寝袋と同じく、ログアウトも可能ですが、



再度ログインした際、一定の時間(約30分)、
HP回復量、スタミナ回復量、マナ回復量が-2減少します。
シェルターは斧で破壊する事が出来ます。
その際は、資材を回収する事が出来ます。
素材が期限を超えている場合は、回収出来ません。









野営(キャンピング)スキル、大工スキル、
伐採スキル、採掘スキル、裁縫スキルが
全てGM以上の場合、



シェルター以外にも、建てれるようです。

いかがでしたでしょうか?
今回のパブッシュ458031081では、より野外での行動に大きな変化が起きるようになります。
よりアドベンチャーに、よりワイルドな冒険が、
皆様を待ち受ける事になるでしょう!
よい、UO生活をお楽しみください。





嘘でした。
今年もご来店、ありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする