UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

爺、来訪者、ドレス、参加賞、そして熊。

2015-10-28 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
マクドナルドが高くなったんだってねぇ。
アテクシ、過去の職場がマック近かったんで、ようけ食べたもんです。
安かったしねぇ、昔。
それもあってか、ハンバーガー食べようと思うと行かんのですよ。
某フレッシュに行くかな。チャイあるし。
だので、マックがモスより高くなったという話にはビックリです。
モスは注文しても、すぐには出て来ないし、お値段も高い。
みたいなイメージあるやん?
マックはすぐ出てくるし、お値段も安い。
けど、そこで値段が超えちゃうとねぇ・・・。
それだったらモス行こか。もしくは値段でロッテリア?
みたいになってしまうと思います。
また売り上げ落ちちまうんじゃないのかなぁ。
と、ここまで否定的な事を言うてますが、
個人的には、マックのポテトは非常に好きなんですよ。
かたーいのが良い。他はホックリしてるし。
ですので、マックに次に行く時は、ポテトを買おうと思います。
それも高くなったら、ガストの安い時にでも行きます。
結局は値段か!とか、言わないの☆

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
酒場に向かいますと、黄色子さんと死体さんと・・・

リッチ爺ーー!!!!



黄色子さんの茶飲み友達だそうです
うちの会社の近くの養老院から抜け出してきたのかと思ったぜ。

そんなわkで、お判りかと思いますが、
マスタリーのアレで、リッチも使役出来るようになったのですわね
個体によってはらしいんすが、ネクロ魔法を使ったり使わなかったりするそうです。
ペット化した時のスキルロスの影響から来るのかもね。
ネクロ魔法が使える個体だと、やはりそれなりに使えるそうなんすが、



ポイズンストライクを継続で使ってくれますが、雇用主も巻き込まれる!
危険な存在にもなるとの事なので、ご利用は計画的に。

色々と調査報告的な事などをしていますと、ぽっとプレイヤーさんが湧いた。
こんばんわー。



久しぶりに人を見たそうです。
何でも、このMJ-XIIさんは飛鳥メインなんだそうですが、
基本、おうちに引き籠ってるので今の仕様とかも全然判らないとの事。
ダンジョンとかも大きく変わってる話なぞをすると、びっくりしていた。
けっこう前の仕様も判らないそうです。
こりゃー、重症の引き籠りかもしれないなー。

死体さん「では、洋服の種類も増えたとかなら興味あるかなー?」

と、別キャラに切り替え、新たに追加されたドレスを持ってきてくれた。
フラワードレス、というものだそうです。
ほへー、レシピが必要なんだー。



って、すっげえ柄だぞ、コレ。
ビガロだ、クラッシャー・バンバン・ビガロだ。

死体さん「あ、これはアビス布なんでグラデーション出るんです。」

なるほど、特殊な布だから、このファイヤー柄なのね。

それ以外では、こんな感じ。



上のアテクシが着てるのも、なんかレスラーのコスチュームぽいよね
誰だろう・・・桜庭昔の堀口元気シコシス?それともホルヘ・リベラ

(あー、リンクがねえのは、その色の画像が見つからなかったから!)

服と言えば、ってんで黄色子さんもAkeさんに頼んで(?)、
とある服を取って来てくれましたよ。
イオドンのとある部族を倒すと、フードローブが取れるそうなんですよ。



あやうい、これを着るとヘルムの下のいけめんがバレてしまうぜ。
sladgeはいけめんだからね。

オークのね。

思い出したかのように、死体さんの別キャラが離脱。
戻ってくると、何かを置いた。
腐ったカボチャ?



何でも、ハロウィンイベントでサイコロ振って貰える物らしい
ハズレで参加賞だそうですけども。
特賞って、どんなんだろうねー

と思ってると、けねくまさんが登場。
なんか、疲れてるけども。
どうやら、先ほどのイベントで貰える物を貰ってきたそうですが・・・



なんか、黒いね。
おー、やったねぇとか言われてたので、どうやら特賞のようです。
黒いカボチャの設置用ランタンって感じかね。

そして、ブリのパン屋に熊が出たとかで、それを見に行きました。



この熊、タウンクライヤーでもあるそうですが、トリックオアトリート出来ますよ!
ほんだら、物乞いも出来るのかな?と思ったんすが、この熊は無理でした
さすがにね、熊になんかくれって言うのもね。
蜂蜜かどんぐりくらいかな?期待出来ても。
けど、これから寒くなるから、冬篭りするんでくれないだろうけどね。
今年はどんぐりが不作だそうですし。

てなわkで、夜も更けたので解散となりました。
MJさんも、また遊びに来てくださいねー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

低い場所の続報と、あの子が生まれた。

2015-10-21 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
巨人、やばいすねぇ。
平成版の黒い霧事件になるんじゃないか?と言われてます。
まだ、勝敗に関わっていたとはなってはいませんが、
それでも自分らの競技で賭博はいけませんよね。
他の競技者でも良くある話なんですが、
やはりそういう人達が、接触しようとしてくる話って多いんすよ。
最初は、全然関係ないとこで仲良くなったりするそうなんですが、
じわじわと賭けを仕掛け、実際は金銭のやり取りはせんでも、
その関係を周りにバラすぞ、と脅してくるっちゅーもんですわ。
変な話、クライマックスシリーズまでは出れたけども、
これで日本シリーズまで出れてたら、もっと問題になったでしょうね。
ようやくまた、野球人気が出てきたところで、
こういった不祥事が出てきて、ちょっとショックです。
ま、なんjの方々的には、良いネタがキター!と喜んでたりもするんでしょうけどね。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
酒場に向かいますと、



前門の虎ー!?

ライオンだ、と言われましたけども、あれってテイム出来たっけ?
これも、マスタリーのひとつなのかもしれないね。
てな事で、酒場には黄色子さんと死体さんがいらっしゃった。

先週に、六分儀を使うと「土地の高さ」が判るようになってたので、
ファセットによって、土地の高さが大きく違うってぇ話なんぞをレポしました。
んで、全ファセットで一番低い場所ってどこだろうねぇ?って事で、
そちらが宿題となってました。
なんと、お二人が、その低い場所を探してきたそうで。



死体さん「DOOM入口が、高さ-110
黄色子 「アンブラ湖周辺が、高さ-110

お二人ともマラスだね!
両方とも同じ数値だった。

実はマラス、地表の高さが基本で-90なんですよ。



これ、建築関係の人達はある程度気が付いてた話だそうで、
マラスだけ、他のファセットと比べて、天の高さが段違いに高いんだそうです。
だので、ござなどを使い、タワーなどを作ったりしてたんですわね。

逆に、人工的ではない、一番高いところはどこだろう?



現時点では、ロストランドのホワイトマーブル出たところだそうで
タイタン島に近い出入り口って言えば良いかな?
その場所の高さは、+100!
ロストランドは起伏が凄いからねぇ。
ただし、イオドーン辺りではまだ未調査。
元々+40の地表だので、可能性はまだあるねー。

話変わって、うちの安倍って牧羊GMでしたっけ?という話をし始めたところで、
牧羊のプロが登場。



もちー者です。
どれくらいプロかと言うと、キリン軍団を引き連れて古代竜を倒したりしてる
牧羊を用いた、数の暴力を得意としています。
また、牧羊での動物の移動は、テイムされた動物よりも滑らかで、
その移動ルートなども最短距離で動かせたりと、何気に便利です。
そういった知識をがっつり持っているプロ、それがもちー者です。

しかし、何故に牧羊?と思ってると、



なんと、ドラゴンタートルの卵を入手、そして熟成したとの事
今にも生まれそうだので、牧羊出来るか試してみよう!となりました。

キャラを安倍に変え、牧場に移動し、卵を割ってみます!

ぱっかーん!



出た、亀。
脚が、曲がっとるし。
意外と小さくて、かわいいねー。

さっそく、二人で牧羊します。



もちー者の手ごたえ的には、ドラゴンくらいじゃないかな?との事。
北斗もちー者はまだ、牧羊86.6。
それでも動かす事は可能でした。
思ってるほど、難易度は高くないのかもしれないね。
一方、GMの安倍では、たまに失敗するくらいでした。
「挑戦にも満たない~」は出てきませんでした。
えー、難易度の細かいお話は、「Shepherd's Quest - 挑戦にも満たない行為」様をチェキ。
こちらを見る限り、「挑戦にも満たない~」はGMでも、あんま出んかも。
まぁでも、特にストレスなくは動かせますね。

ステータスなどを見てみよう。
わー、これは強いぞ。



なんでも、Gドラと大体おんなじ感じらしいす。
あー、なるほど、それならたまに失敗したりもするかな。
さきのShepherd's Questさんのとこで見ると、GMで77%くらいの成功率
挑戦にも満たない~は、さすがに出ないね。

ちな、ちょっと不調を仕掛けてもらいました。



バード難易度は5%だけ下がったよ。
それでも、高いねぇ。
これが親だったら、相当のモンですぜ!

と、そこでケリー君が登場。
亀の子を見て恐ろしがるも、自分もドラゴンタートルの甲羅を持ってきて、
亀だよーボクも亀だよー、と仲間だと思い込ませようとしていた。



あれじゃね?それだと巨大なハマグリじゃね?
蜃気楼とか出すんじゃね?

で、この子をどうするかって話となり、安倍が引き取れませんか?という話に。
しかし、スキル的に110はないとキツいそうです。
安倍は110は食ってるけど、リアル値は100までしかないんだよね。



スキルブーストの為、アクセを作っていただきました!ありがたや!
これでテイム+15、ロアも+10上げれます。

いざ、挑戦!

家族になろうよ。あんちゃぁ~ん。



テイムに成功。
先ほどまで、牧羊で操っていたもちー者は、寂しい顔をしていた。
略奪愛。

テイム後は、こんな感じまでステータスは落ちました。



それでも、強いけどねー。
魔法が115もあるなんて!
生まれたてだけど、相当に強い子ですよ、亀の子は。
今度、名前も決めなきゃなぁ。



当面は、ボーパルバニー(氷兎)と戦う事を目標とします。
永遠のライバル、それは兎。

てな事で、本日はこれにて解散となりました。


が、まだ続きます。



死体さんに、格闘のマスタリーをいただいたよ!!
レスリングGMと言えば、飛鳥バムです。
ありがたくいただきます。
装備も一部頂いたので、今度なにかを殴りに行きたいと思います。

そして!

低い位置の現場を見に行ったよ。



二か所を調べると、確かに-110ですね。
マラス自体の低さに驚きました。

で、湖をぐるーっと回ってて、ちょいと気が付いたのですが、
北側に回ると、湖の淵があるよね。
これ、行けるんじゃね?



記録更新!
驚きの、-125!
低い!これは低い!

てな事で皆様、さらなる低い場所の探索、引き続きお願いいたします。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

船にアレを並べたら、低いところに行こう。

2015-10-14 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
ペプシゴーストミステリーフレーバーが良く判らない。
飲んだんですけども、ドクターペッパーとかそういう系。
いや、個人的には好きな味なんですよ。
しかしながら、謎を解き開けせ!みたいなノリで謳われてるんで、
はっきりとした答えが欲しいのは、そら理系的考えですわ。
ネットで味の評価を調べると、賛否両論って感じすね。
ドクターペッパーよりかは飲みやすいという意見が多いかな?
まー、今まで変な味を色々出してるペプシにしては、
けっこう当たりの味だと思いますよ。
なお、特別サイトはホラー的な内容となってるので、
そういうの好きな人は、ぜひ見に行ってください!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
酒場に向かいますと、死体さんと社長がいらっしゃったのですが、
もう目の前の箱に視線が行ってしまい、すぐに



開けました。

ちょうど、箱の持ち主?だった、黄色子さんが到着。
なんと、雪女を連れて来ていた。



テイム?した途端に、ネクロ魔法使わなくなってしまうそうです。
戦力的に半減やなー。
改心したっちゅー事かしらね。

前から、新たに出来る世界の、亀んとこに連れてってくれると、
死体さんが行ってたんですが、なんか参加者の人数に合わせて敵が増えるらしく、
かなりどころか、相当に危険な場所になってしまってるそうなので
一般市民キャラだと厳しいそうな。
んー、そら拙いやね。



てなわkで、今日は別の遊びを考えてきたので、そっちをやりましょうとの事でした。

移動先は、港。

船に乗るます。



なんと、壁とかを並べ始めた。
これ、城や砦、タワーなんかを改造するように出来たパーツだそうで。
家に使えるパーツなんですが、船もいちおう家扱いオブジェクトなので、
このように船の上にも壁やらを並べる事が出来るのです!

階段なども一応機能しますが、



登った先の石の上とかに立つと、自分では上がって見えるけど、
他人様からみると、石の下に居る!って事になります。
ま、嵌まるってわkではないので、ウィザードリィ的な悲劇にはならないけどね。

これ、トーチカのように、視線を遮ったり出来ないかな?



一度、船から降りて壁向こうの人に魔法を掛けてみると、なんと遮る事が出来ました!
て事は、海戦などで壁に隠れて被弾を防ぐ、なんてぇ事も出来るやもしれません。
あんまり並べると、重さで船が心配になります。

ある程度の高さを作れば、屋根にもなるかな?



なりましたー!
しかし、テレポは船の上では使えないので、上がるには階段を作らないとね。

そんなパーツを使用すると、どんな感じなのか?



どうでしょう?
非常に自然に見えて、違和感ないですね。
死体さんのセンスも凄いってのがありますが。

そんな折、黄色子さんがこの辺はどこかな?と六分儀を使うと、

「左下に出る座標?頭上のと違うねー」

なんてぇ話に。



おお、ほんまや。
これは、なんの数字だろうかしら?
しれっと、銀行の残高が少ないのがバレてますが・・・

どうやら、SAなんかで使われてる座標のようです。
地図なんかでも、SAだとこの座標が記載されてるとか。



w〇って表記は、ファセットの事だそうです。
トランメルは、w1
フェルッカは、w0
だそうです。
て事は、イルシェナーがw2、マラスがw3、徳之島がw4、テルマーがw5ってなるんかね。

では、新たな世界、イオドーンは?



使ってみると、w5だった。
これ、考えてみると、ムーンゲートでファセット選択時に
「テルマーとイオドーン」ってなってるので、同じ鯖なんだろうねぇ。

と、ここで新たな疑問が。

なんかさっきの座標ので、ファセット、緯度経度、の次の数字、
これは高さって事なんだろうなぁとなったんすが、

なんか、イオドーンの高さ、地面の時点で40じゃね?
城の屋上と同じくらいの高さなんすよ。
まー、ひょっとしたら地下通路とか空中庭園とか、そういうとこがあるんかもしれないすね。
全く行ってないので判らないんですけどね。うひひ

さらに高さ0よりも、低いところとかあるんかね?
マイナスなのかな?

せっかくなので、ダンジョン扱いでなく地下の場所に行ってみましょう。
そう、ユーの地下墓場です。
しょっちゅう行ってる場所なので、ゲートをすぐ出すよお。

てな事で、行ってみると・・・おー、見事に高さがマイナスに。



一番低いと思われる場所に行ってみると、-60!!!
低いよ、これは低いよ。
大雑把に言うと、地下三階くらいになるんかな?
これよりも低い場所あるのかなぁ?という話になり、地表マニアな社長が考え出す始末。
ダンジョン内でもきっとマイナス場所あるだろうしね。
これは宿題になるかなー?

てな事で、本日は夜も更けてきたので解散となりました。
何気に、今日はネタが多かったねぇ。
連鎖していくんすよ、ネタってね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マナ回復の片手が欲しい、そしてアレが浮いてる話(not KATSURA)

2015-10-07 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
ウーマンラッシュアワーの村本プロレス発言で、プロレスファンが沸いております。
あ、先日のコレの事っすね。
村本的には「仕掛けたように見えて、お互いに事情を判った上でやりあう」
という意味で使ったと思います。
よく芸人さんが使いますよね?
これを当のプロレスをやってるプロレスラー数人がふざけて使うな!と、
ツイッターなどで発言したので、村本が謝罪したって話なんです。
「ガチな意味で取ってんじゃねえよ、そのプロレスラー達は心が狭いなぁ」
という方も居ります。
プロレスラー的には「死ぬかもしれない事をやってる我々を馬鹿にしてるんか?」
といった意味での発言でもあったんですけどね。
プヲタなアテクシですけども、これはしゃーないと思います。
ガチヤオの話は関係なく、別の意味で各々が使ってるんだし。
そら、頭からドカーンと常日頃落とされてる立場からしたら、
お約束でやってるんでしょ?と言われたら、
ほんじゃ頭から落とされたら痛くないと思ってんの?
と言い返すのは、当然だし。
いっそ、村本をプロレスに巻き込んでみてはいかが?と思うのです。
お互いの間合いに入ってみて、理解すべきです。
せっかく話題になったんだし、騒ぎを取り込むのも一つの手だと。
ま、これで上手くいっても「どうせこれもプロレスでしょ?」と、
言う人が出てくるとは思うんですけども、
感情が行動に出て、化学反応が生まれれば良いと思うんす。
せっかくなので、おしゃくその品川さんが間に入ってみては?
格闘技のみならず、プロレスも好きなんだし。
ワンクッションでケンコバも入ってくれれば、なお良いかと!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
酒場に向かいますと、Akeさんと熊の死体さんがいらっしゃいました。
箱があるので、もう反射的に向かいますと、
「箱開けてくださいー」とちゃんと依頼されました。



開けたよ!

先週に、新たな場所に皆を案内しますよ、と死体さんがおっしゃってたんすが、
当初の予定と違い、やや危険な場所になってしまったとか



我々、一般ピーポー(オークも含む)からしたら、ややどころなんじゃなくね?
とか、思ってしまいました。
命を大事に、で行かんといけんとか。
むー、行く時は心してかからんとね。

なんか、使い道がないかな?と思い、Akeさんが持ってきた盾
これこそ、命を大事に盾。



なんでも、これからはマナ回復6以上の片手詠唱可武器が流行るそうな。
マスタリー維持の為に、マナ回復が重要になるとかで。
しかしながら、もちろんゲットするのは大変だろうし、
作るのも相当に運がないといけないねぇ。

けねくまさん、登場。何故かすぐに盾の上に乗る。
ボリショイサーカスか。



そんなけねくまさんに、Akeさんからマナ回復6詠唱可のソウルグレイブをプレゼント。
ちょっとした護身用にもなるよ、との事。
仕様変更になるから、装備を見直さなきゃなぁとおっしゃっていた。

死体さんが別キャラになって帰ってきた。
マナ回復6片手詠唱可の武器があったはずだけど、見つからなかったそうなので、



一本打ってきたら、出来ちゃった!との話。
青ルニだそうです。リッチー。

話変わり、Akeさんが不思議ものを見つけたとか。
なんでも、日によって?椅子が浮いてるとか何とか。
どゆこと?



てな事で、移動します。
行先はニジェルムの銀行裏の宿屋

鏡台の前の丸椅子、見るだけ判らないけども、



あ、ほらね!
浮いてますよ。何故だ!?

試しに、死体さんが椅子の下にルンを置いて抜くと



下に落ちました。
これで座れるようになったね!

しかし、ここだけではなかった。
東側の机の前の椅子も、



浮いてるのであります。
座ろうとすると、椅子が自分の上に座ってるのです。
なんだ、アレか。
ガンダムのガイアの気持ちが判る椅子か?

宿屋の他の場所にもあるかな?と探し回るけど、他の椅子は大丈夫だった。



気になったのは、この壁に隠れたランタンすね。
左のランタンは、アガパイト色?なんだよね。

そんな話をしてると、Akeさんのとこに入電が。



なんでも、ニジェルムパレスにも浮いてる椅子があるようです。
行ってみましょう。

場所は式場横の食堂でした。
黄色い枠の中の椅子、全部浮いてます!



左が浮いてない椅子、右が浮いてる椅子を拡大したよ。
机との距離が一目瞭然に判るでしょ?
しかし、なんで全部の椅子が浮いてないのかは謎のまま。
もやもやするねぇ。

夜も更けたので、この辺りで解散。
試しに、他のシャードも見てみます。
場所は、そうねぇ、飛鳥にするかね。

宿屋のランタンですが、



こちらには、ない!
やはり、シャードごとのイベントがらみでの設置物の忘れ物かな?

浮いてる椅子の様子も見に行ってみたよ。



こちらは北斗と同じく、浮いてます!

おそらく、浮いてる椅子は全シャード共通かもしれんね。

で、浮いてる椅子なんすけども、過去にUOでは地盤沈下とか地盤浮上とかが数回あったんすよ。
その時に、地面の高さ調整修正がかかるんですけども、
カーペットが消えてしまったり、床が上に来ちゃったりもしたんです。
おそらく、その際に数個分くらい、椅子の高さが上がってしまい、
下に落ちることなく、そのまんまになってしまったのではないか?

という推測を皆でしました。
他の街でも、そういった浮いた椅子、意外とあるんかもしれんねぇ。
とりあえずは、椅子には、座りたいんだよね。
座らせてくれよお。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする