UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

ちゅどーん!と、動物召喚の続き。

2020-05-28 01:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
今週は前説なしです。
お察しください。

さて、今日は先々週にあひるさんからコメントいただきました。

「ばむさんもぜひ、何かをもって
 ちゅどーん!してみてくださいね♪」


そう、あひるさんちにあるオベリスクを弄るとですね、
ちゅどーん!となると前にもお知らせしました。
それをやってみます。



あひるさんちは、北斗禅都の南東にあるこちらです。
お邪魔しまーす。

では、何か右手に持ちますかねぇ。
やっぱり、ここは。



ひらめき棒ですか。
ま、武器ではあるからね。
釣り竿なんかも出来るらしいけども、色々な人が試してるだろうし。
アテクシは、単純にちゅどーん!が見たい。聞きたい。うt

ほんでは、オベリスクの先端?をWクリックしまーす。
どりゃー

ちゅどーん!



おお、ペイガンタイタン特効とプロパティが付いたぞ。
これで、1日だけど、このひらめき棒のひらめき、
ペイガンタイタン共にも与える事が出来るってぇもんだね!
ただ、ペイガンタイタンの方々、会った事ないので、
どんなご容姿か、存じ上げてございません。
初対面の方に、ひらめきを与えるのは酷でございますので、
今回はご縁がなかったという事で。

って、これでおしまいになるのもアレですよね。
ですんで、先週から続いてる、ロストランドでサモンクリーチャーを。



UMA、こんばんみ。

今日は安倍でやってみる。
バムほどマナの回復量は少ないけども、大丈夫だろ。
では、スタート。



やたら、セイウチが出る。
何これ?前回はこんなに出なかったじゃないか。
4連続とかあったぞ。
最初から、終了手前まで、ずっと首位だったのですが、

最後の最後で、白熊に抜かれた
ざんぬん。



てな事で、一時間召喚続けましたよー。
今回の結果はどうだったのでしょうか?
前回の順位のままの並びで表にしてますので、
こちらを見てください。




セイウチ、Bグループじゃねぇな今回。
二位ですよ二位。
シャードごとにでも違うのかしら?
それとも、たまたま?

前回の分との、比較と合計を見てみましょう。




足したところでも、セイウチの跳躍が目立つねぇ。
あと数回やってみたら、Aグループ入り出来るかもしれないね。
また次回は楽しみになってきたよ。

しかしながら、目的のひとつであるUMAこと、
palomino horseは今回も出ず
まだ48体だからなぁ。
あと二回はやりたいもんだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれで出るかな?UMA。

2020-05-21 03:00:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
暑くなったり寒くなったり。
こないだ30度近くになって半袖着たのに、
今日はまたコート着てるとか!何なん!
ただでさえ寒さに弱いアテクシはもう、参ってしまう。
掛け布団仕舞わなくて良かったぜ。
この感じで梅雨を迎えるとなると怖くて仕方がない。
日々、どんな服装で出ていけばいいのか、
悩み続けている次第であります。
とにかく、風邪だけは引きたくない。
新型コロナに罹ったかどうか、判らなくなるからね。
手洗いうがいは習慣づいてるので、まぁ良いのですが、
寒暖差から来られるとねぇ・・・。
皆様、ご自愛を。

さて、今日は先々週の話の続きになるのかな?
ロストランドの変な色の馬、UMAことpalomino horse
こいつ、ロストランドでしか出現せんのですが、
自然湧き以外でも出るんと違うかー?ってんで、
魔法のサモンクリーチャーでも湧くんじゃないかと思たんすよ。
ですんで、動物を召喚しまくってみようかと。
マナの回復が早い、飛鳥の元祖バムで試す事にします。
ログイーン!



わぁ、ブリテインが襲撃されとるやんか
酒場の中に侵略軍がおらんで良かったわ。

慌てつつも、デルシアにリコール。
そっから徒歩で、北のpalomino horseが良く湧いてるとこに移動。

ほんじゃ、始めっかー。
Kal Xen



一発目は、うどんことジャイアントサーペントでした。
次の詠唱中に、リリースします。
これを繰り返し続けて、馬の出現を待ちます。
馬がpalomino horseになってたりしないかなって。



まさかの三回目で馬出た
しかしながら、普通のグラフィックの馬でした。
リリース。

とりあえず、一時間ほどサモンクリーチャーし続けました。
が、



馬出れど、palomino horseに非ず
ぬー、魔法では出ねえのかなぁ。

いちおう、せっかくのデータなので、
サモンクリーチャーでの、各動物の出現回数と確率を見ましょう。





あい、こんな感じ。
18種類が出て、多かったのはグリズリー、続いて白熊。
その後は、灰色狼、雪豹となっております。
二桁以上をAグループ、一桁以下がBグループとしてみますと、
Aグループは戦闘が強い面子って感じですね。
馬は移動用としてみれば、まぁ出てても良いかなって。
Bグループは小動物って感じだね。
セイウチはまぁ、実際には強いんだろうけど、UOでは強くないっす。
同じように、ゴリラもそうだね。

試行回数は302回
300回以上やって、馬は25回で確率は8.28%か。
palomino horseがどれくらいの確率で自然に湧くのかが分からないので、
試行回数もどれくらいやったら良いのか、やってて悩んだよ。
せめて、馬を100回出すくらいは、やった方が良かったかも?
ただ、単純に計算して、あと3時間位はやらないといけないな。
俺の腰が持たん!(アイムヘルニアン)
ですんで、何日かに分けてやるとかしかないね。
さすがにあと3週に渡って行うのは、どうかと思うが。
とりあえずは、今日は辞めておこうか。
後日、他のネタやった後にでも進捗報告するとかにしますか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

襲撃イベント、始まる! 2020。

2020-05-14 01:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
最近、箱入りマスクが飲食店などの店頭で売ってたりしてる。
3200円とかで。
思ったんすが、あんだけドラッグストアとかで売ってなかったし、
今だってあんまり置かれる事ないのに、
何で別業種が大量に在庫持ってて売ってるんだろうか。
結局、買い占めてた奴らがおったって事やないかー。
売り子の人が、中の店主に
「売れませんねー」とか話し掛けてて、
そらそうやろとか思ったわ。
道行く人は、あんたらの事を白い目で見てんだよ。
状況が良くなっても、その店に食べに行く人は居ないんじゃね?
って、思いましたわ。

さて、今日は早めに帰れたのでとりあえずジェロームの酒場に行きました。



が、誰も居てなくて
ははーん、何かイベントとかあるんかな?
とか勝手に思って、数少ないイベントを追っかけてる情報サイト、
あひるさんのところを覗きに行ったんですわ。

すると、なんか侵略イベント?が?始まった?という事でした。
さらっと街移動とかしない方が良かったのね。あぶねー。

で、ブリテインのタウンクライヤーが詳しい事知ってるそうなので、
行ってみたんす。



何も答えやしねえや。
仕事して。

あ、なんかブリテイン市民広場にいるタウンクライヤーとか書いてあったな。
前の肉屋んとこだっけ?あっこか。行ってみよか。



バテレン語だったので、アレやったんすが、
それでもユーでなんかやってるぽいってのが分かります。

ほじゃ、弊社からユーに向かってみますか。



いきなり町人に襲われた
オークとはいえ、無駄な殺生はしたくないです。
ので、隠れて逃げました。
戦略的退避です。

つーか、カルトって出てたな。
何かの信奉者にでもなっちまったって事?
そんなん簡単にかぶれちまうって、どんだけ魅力的な教義なのよ!
ユーの町の人達が心配だなぁ。



羊飼いもご熱心。
マジか。
お前の生きがいは、周りにいるぞ。



銀行などがあるエンバスアビーでも、この低落だ。
ていうか、この狂信者達ってPD出せないのね。
人間扱いじゃないのかな?

町の中心部に行ってみるか。



いきなりウララー
巨人系の襲撃なのね。



町の中では冒険者達と襲撃軍の戦いが、あちこちで行われていました。
ほへー、みんな強いなぁー。
とか、隠れながら見てました。
アテクシは魔法が少し使える程度だからねぇ。
そんなわkで、頑張ってくれーと心の中で応援しつつ、
帰ろうとしたら、



こんなん落ちてた。
何この武器ダメージ。92%とか出るの今
もうわk分かんねぇわ。

そんなこんなで撤退したわkでありますが、この襲撃軍に対抗すべく、
特別な特効が付く設備が設置出来るそうで。
それが、先の情報サイト鳥類である、あひるさんちに、
ご厚意で設置されてるそうなので、北斗の皆さんはぜひ向かってくださいまし。
一日一回、右手に持ってる武器なりアイテムなりに、
ペイガンタイタン特効というのが付くそうです。
付与される時のちゅどーんが面白いようなので、
それを見たい方も、行ってみてはいかがでしょうか?
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変な馬はどこにいる?

2020-05-08 02:10:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
ラッパーの漢a.k.a.GAMIが大麻所持で逮捕。
前にエイプリルフールネタで、フリースタイルダンジョンを元にした事で、
ほぼ毎週観ているのですわ。
で、先の漢a.k.a.GAMIですが、現在バトルの審査員をしています。
今回の逮捕で、番組がどうなるかが心配です。
何故かといいますと、過去に進行役だったUZIが、
同じく大麻所持で逮捕された事があるんです。
で、それが原因で収録済みだった回は大きく編集され、
進行役も急遽、初代モンスターだったサイプレス上野が引き継ぐ事に。
「ヒップホップ=ドラッグで悪い音楽」という印象を払拭すべく、
出演者達は色々な活動を行う事となります。
が、初代モンスターのDOTAMAが警察の啓蒙ポスターに参加した事で、
番組外の他のラッパー達にSNSなどで袋叩きにあったりもしました。
で、漢a.k.a.GAMIも、別局のテレビ番組に出演し、
自分がクリーンだ、薬物を使用するラッパーは強くなれない、
などと否定的な立場を語っていたのですが・・・。
お前もやっとったんやないかーい!となったのであります。
しかしながら音楽活動においては、やはり薬物は結構絡みます。
インスピレーションを得る為に、薬物に走る方は少なくありません。
アテクシも昔、少しだけバンド音楽活動をしていたわkでありますが、
他のバンドの先輩に薬物は絶対やるな!ときつく言われておりました。
「パイセン、かっけーっす!やっぱりそんなのに頼っては本物じゃないって事すね?」
となったんすが、先輩曰く、
「いや、普通に金が掛かるからダメ。酒とタバコにしろ。安いから。」
とガッカリな返答がきて、皆でズコー!っとなったもんです。
でも、今考えると、金が掛かる=手っ取り早く金を稼ぐ=やばい仕事に手を出す
となりますんで、あながち間違いではない答えだったと思われます。
少しづつヒップホップも人気を取り戻してきていただけに、
今回の逮捕はマイナス要因になってしまいますね。
現在のフリースタイルダンジョンはコロナの影響で、
収録は行われていませんが、今後の収録がどうなるのか。
番組内で二人も逮捕者が出てしまってますからね。
ラップバトル面白いので、毎週楽しみにしていたので、
今回の逮捕は非常に残念です。

さて、今日はまたロストランドに行ったよ。
デルシアの北で、変な馬を先週見つけました。



palomino horseですね。
ここ以外にも、変な馬はいるんすかね?
ちょっと、探してみました。



デルシアの東の方面に少し行ったところに居ました。
他にも、



フェルッカで言うところの、チャンピオンエリアの近くの、
◎みたいな形の山の近くで発見。



孤島のテレポーターの北辺りで発見。



沼地エリアの境界辺りで発見。

と、五頭ほど見つけました。
なかなか見つけにくいっすね。
砂漠やジャングル、沼地などでは見つけられなかったです。
やはり、馬だけに広いところじゃないと居ないんすかね?

で、だ。
変な馬、ひょっとして同じ場所でしか湧かないとかあるんかな?と。
ユニコーンとか、だいたい同じ場所に湧くじゃないですか。
あんな感じなんかしら?と思ったんです。

とりあえず、北斗から飛鳥に移動しました。
デルシアに向かいます。



デルシア北には、やはり居ました。
他の場所も期待出来るかな?

と思ったんすが、





分かりやすい二か所の周り、全然いないっす。
だいぶ探したんですけどねぇ。
固定じゃないのかな?
ていうか、移動中は変な馬は見つからなかった。
飛鳥、全然いないとか?



と思ったら、何本かある橋のうちの一つに居ました。
居ないってことはないみたいですね。

つーわkで、palomino horse探してみましたが、
基本的には草原か山間辺りしか居ないようで。
馬自体は砂漠にも居るんですけどね。
特に馬と性能は変わらないので、格別探すことはないんですがね。
グラフィック以外では、死ぬ時に独特のモーションがあるそうですが、
無駄な殺生したくないので、さすがに殺してません。

てなわkで、ただただロストランドを走り回って、
本日は終わりましたとさ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする