ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

研修最終日!

2012-07-11 22:48:34 | ようちえん
“公開講座”の研修も先週の土曜日にとうとう最終日を迎えました!

園がお休みの土曜日にわざわざ研修って・・・って思うこともありますが、汗だくになりながらも研修が終わると爽快感でいっぱいなんです!

そして、最終日を迎え、ねえねはいいました!
秋もこの講座を開いてほしい!と。。。

すると、担当の先生もおっしゃっていました!
秋にもしたい!と。。。

まっ、個人的に一日だけの秋の研修も申し込みはしたんですがねぇ~。。。

そんな最終日!

講義の後のお楽しみは・・・“トウモロコシ”の収穫です!が・・・6月の台風の影響で、畑のトウモロコシは・・・ほとんど倒れていましたぁ~。。。
(最初の写真)



その影響もあり、今年の出来はイマイチのようで、小さくって味もメチャクチャ甘ぁ~~~い!っていうわけではありませんでした。。。

そして、収穫もひとり4本まで。。。
(あとから少しいただきましたが。。。

ほんと、自然の力って良くも悪くもすごいです!

そんなトウモロコシでしたが、やっぱり、収穫は感激ですし、“大きくなってくれてありがとう!”という気持ちでいっぱいでした!

久しぶり(1年ぶりかな?)に参加させていただいた栽培の研修でしたが、ねえねのもっと学びたい!意欲が増す一方なんで・・・先生に個人的に栽培をさせてもらってもいいですか?とお願いしちゃいました!

だって、楽しいんだもぉ~ん!

研修で育てた植物たちもどんどんと生長中です!



アサガオ“桔梗咲き”!

葉が大きくなってきましたが、なかなかツルが伸びません。。。
どんな感じで咲くのかなぁ~?



アサガオ“紅ちどり”は垂れ下がりタイプなんで吊るして育ててみたり、



アサガオ“フライングソーサー”は名前も初めて聞く種類!

ちょっとヒョロヒョロなんですが・・・そういう種類なのかな?

毎日、大切に育てて、1日だけではあるけれど、きれいに花を咲かせるアサガオ!
この夏、どんな花を咲かせてくれるかな?と思うと~っても楽しみです!



そして、今年は“トケイソウ”がめっちゃくっちゃ咲き誇っています!

うれしい限りです!

うれしいといえば・・・研修の帰りに同期だったMakiチャン&娘☆Shioriチャンと少し話せて、ほっこりしました!



おいしいお菓子もいただいちゃって・・・ありがとう!&ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿