ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ひこにゃん

2007-03-20 01:59:33 | ご当地もん
みなさんはこの“ひこにゃん”をご存知ですか?

ねえねは、このキャラクターを知ったときから、メロメロでしたが、まさか、こんなにも人気者になろうとは・・・思ってもいませんでした。

この“ひこにゃん”は、国宝・彦根城築城400年祭のキャラクターとして誕生しました。

モデルは、井伊の赤備えのカブトをかぶった猫(彦根藩二代藩主・井伊直孝公を手招きして、雷雨から救った招き猫)だそうです。

確かに、彦根城近くの、夢京橋キャッスルロードにある“招福本舗”には、招き猫がたくさんいて、井伊家との縁などについての説明も書かれていたなぁ。。。と思い出すねえねです。

しかし、この400年祭のイベントは、明日3月21日から11月25日の開催期間なのに、もう、“ひこにゃん”は、地元はもちろん、その他方面でも人気者で、“ひこにゃんグッズ”の中には、入手困難なものまであるとは。。。(恐るべし!ひこにゃん!)

それもこれも、このキャラクターのかわいさと実行委員会の活動のたまものなんでしょうか?

ひこにゃんはどこにでも行っています!

400年祭のPRのためなら・・・大阪京都・北海道までも行っているみたいです!

しかも、会場では、兵庫・のじきく国体で大活躍した“はばたん”や京都タワーのキャラクター“たわわちゃん”もお手伝いに参加してくれるなど、やっぱり、“ひこにゃん”の人望?ニャン望?キャラ望?の厚さですかね?

これだけ熱く語っても、“ひこにゃん”に心奪われないあなたのために、動画をご用意しました!

これをみればあなたも“ひこにゃん”の・・・と間違いなし!

あっ!もう虜の人は要注意!
かわいすぎて、ムギュ~ってしたくなるかも!

それから、更に、最新情報をゲットしました!

なんと!“ひこにゃん”の他にも“シマサコにゃん”っていうのがいるらしいのです。

この“シマサコにゃん”は、“島左近”がモデルらしく、彦根が、まだ、井伊家に治められる前の時代・石田三成に仕えていた人物らしい。
(“島左近”には申し訳ないが、ねえね、歴史は苦手なんもんで、名前を聞いてもピンとこないのです。。。

このキャラクターは、“ひこにゃん”と一緒の猫なんだけど、トラ模様(“シマ”だけにか?)らしい。

これは、お土産(写真)をくれたYukiサンが、おともだちと調べてくれた情報です!

まだ、あまり知られていない、なかなか、レアな情報だと思います!!!

彦根城のお祝いに、花を添えてくれる(いや、それ以上かも)“ひこにゃん”の活躍を、今後も、勝手に見守っていくねえねです。



そうそう!ご存知だと思いますが、4月6日は“城の日”で、彦根城や姫路城などの入城料が無料になるんですよ!

ねえねも、以前、この日にお城をみに行きました!!!

みなさんも、桜をみがてら、妙に盛り上がっている彦根城に足を運び、“ひこにゃん”や“シマサコにゃん”を発見してみてはいかがでしょうか???
(注・ねえねは彦根城のPR係ではありません。あしからず。。。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿