ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

♪京都ぉ~大原三千院♬

2013-10-20 21:46:36 | 京都
♪京都ぉ~大原三千院~♬ 恋に疲れたぁ~女がひとりぃ~🎶

と、恋もしていないんで・・・恋に疲れることもないねえねですが、女三人で行ってみましたぁ~!



大原なんて・・・何年ぶりだろう?
初めて行ったのは・・・短大の卒業コンパでクラスの子みんなで行ったっけ?くらいの記憶。。。

自然とともに生活されている里って感じのイメージですが、本当にその通り!



こんな古い民家があちらこちらにありました!

が・・・ここは、なんと!カフェ!!



どうしても行きたかったんで、オープンしている10時前には到着していたんですが、ねえねたちのお目当てのランチまでは時間がちょっこしあったんで、散策へ!



川の水は冷たくって、気持ちいい!

サギもめっちゃ近くにいました!



むかぁ~し昔に泊まった民宿がこの近くやったんちゃうかな?という・・・うっすらとした記憶とともに散策をするも・・・たどり着いた“寂光院”も眺めるだけ!

カフェへ戻るときも、おしゃべりに夢中になり、近くを歩いていた方々につられてしまい、全然違う道を歩いていました!



カフェに戻って、食べたかったランチをいただきました!



“大原プレート”!

大原のお野菜を使ったランチで・・・どれもやさしいお味!

ニンジンがあまり好きではないねえねですが、甘くっておいしくいただけました!

かなりのボリュームにも見えますが・・・お野菜メインでペロリといけちゃいました!

そして、そして、ブログフレンズ☆ありすサンやありすサンのムスメサンの“ヤバい”というおいしさの“フレンチトースト”も食べたかったんで三人でひとつをいただくことに!



なんやろ?
ほんまにおいしい!
ヤバい!

って感じの・・・おいしさ!

正直いって、ここにいると時間も忘れるし、なんにもしなくていい!
ただ、ここにいればいい!って感じで、素敵な空間、素敵な食事、素敵なデザートでした。

ただ・・・お昼頃になると席はいっぱいになるし、ねえねたちだけ独り占めぇ~ってわけにはいかないんで、お店をあとにしましたが・・・近かったら、ただお茶するだけでもいいし、ぼ~っとするだけでもいいし、デザートを食べに行くだけでもいいし、ふらりと訪れたいなぁ~って思いますが・・・ちょっとドライブってわけにもいかないんで・・・また、今回食べることができなかったもんを食べに行きたいなぁ~と思っています!

お野菜がおいしいからなのか?ドレッシングがおいしいからなのか?どっちもおいしいからだろう!ってことで・・・買って帰りました!



“中山ドレッシング”!
甘みがいい!

さて、お腹もいっぱいになったんで・・・散策!散策!

Ikumiサンのご希望の“志ば久”目指して三千院方面へ!

ここでも発覚!

ねえね、以前、三千院にも行ったことがあるんですが・・・この道通るの初めて!ってこと!!

通った道の記憶力は抜群のねえねなんですが、この道を知らなかったなんて・・・三千院を知らないと一緒くらいのショックでした。。。



途中でミッケた“大原女”!
“ふわジョン”がかくれんぼしているよ!



ミッケられたかな?

途中で、志ば久でお漬けもんを買いました!



“ミョウガ”のお漬けもんはお初でした!

それから、三千院へは行かず、ねえねの思い出ルートから帰ることにしたんですが・・・よく考えるとこっちから降りるとねえねたちの駐車場へは遠くなっちゃうんじゃない?ってなり、近道を探して・・・民家を抜け・・・気が付けば畑や田んぼ!

人気はなく・・・どうする?大丈夫?と不安になりつつ、あっちに人発見!あっちに行きたい!ってなり、畦道を通るも・・・その先はイノシシやシカ除けのネットに阻まれ行くことができず・・・悩む。。。

でも、戻る勇気(元気)もなく、段々になっている石垣を登ることに!

Rumikoチャンが先に登り、上からIkumiサンを引っ張り、ねえねがIkumiサンのお尻を下から支える!という協力で・・・危うく遭難を免れました!

ねえねも石垣を登ったら・・・秋なのに・・・首元からダラダラぁ~と大汗!

どれだけ大変だったのか・・・ご想像してください!



ひと休みした場所から見た景色です!
ほっこりしたぁ~。



帰り道、“里の駅”に立ち寄り、おはぎを買いました!



大原は食べもんもおいしいし、素敵な場所でした!

大好きなベニシアサンが住まれているのもよくわかりました!
また行きたいなぁ~!絶対に!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2013-10-21 16:58:13
ついに!!!!
行ってきはりましたね!!

宇治からですと
ほんと、小旅行だったと思います!

そして、ブログを見せてもらうと
かなりの珍道中がよくわかり
笑ってしまいました!

今が来隣のハイシーズン。
すぐに
冬支度になりますよね。

またぜひ、癒されに行ってくださいね!

大原(来隣)観光大使^^
返信する
ありすサマ (ジョンのねえね)
2013-10-22 21:04:14
本当にありすサンがオススメするのがよ~くわかりましたし、感動でしたねぇ!

ココロの洗濯するにはもってこいですし、自然からもパワーをいただきましたねぇ!

また、行きます!
11月4日も行けるならば・・・行ってみたいですねぇ!
楽しそう!

観光大使!バンザ~イ!
返信する
Unknown (ローマンカモミール)
2013-10-24 21:20:37
お久しぶりです
ここ何日かは台風の影響でお天気がスッキリしないけど、
秋の澄みきった空気が気持ち良い季節だよね!センチメンタルな気持ちにもなるけど疲れきった時にはいつも、ねえねのブログで元気もらってます
返信する
ローマンカモミールサマ (ジョンのねえね)
2013-10-24 22:08:14
ほんとお久です!
Yukiチャンともなかなか会っていない私ですが・・・元気?
ねえねのブログで元気あげられているならよかった!よかった!
最近はネタもあんまりなく・・・写真編集するのが時間かかって・・・ブログに向かう気力もなかったりするんですが、そういっていただけると頑張ります!って感じ!

で、私もローマンカモミールサンに今年もお願いしようかな?って思っていました!
年の初めのヤツ!

また、連絡入れますねぇ!

台風の影響・・・あるのかな?
気を付けて出勤してねえ!
返信する

コメントを投稿