日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

ちょっと,立ち止まって!

2017-11-15 09:00:52 | シニアライフ

「シニアライフを生き生きと歩む会」、結成して8年。

10月例会はグループ活動8周年記念イベントを実施しました。

会員の平均年齢は71歳。最高年齢者は86歳。

認知症とは程遠い存在です。

みんな、健やかな日々を過ごしております。

11月例会では、ユニークな企画をしました。

「ちょっと、立ち止まって! これからのこと、考えよう」

超高齢化時代、認知症患者の比率が高まっております。

いつ何時、認知症の診断が下されても不自然でない年代に差し掛かってます。

自分だけは、認知症とは無関係だと自覚しているメンバーが殆どです。

でも、元気なうちに考えよう! そんな趣旨の表題です。

地域グループ交流イベントとして

①こがも会セミナー{エンディングノートに関する講習会)

②映画「折り梅」上映会(認知症患者を抱える家族を対象にした映画)

借り受けた市民館の視聴覚室が満員の状態。

終活セミナーの受講風景。

「こがも会」?

女性ファイナンシャルプランナーの皆さんの地域活動グループです。

「会員の知識や経験を生かしつつ、介護や相続の知識、情報を市民の皆さんに

分かり易く、お伝えしたい」という主旨で、各種セミナー活動を展開しております。

エンディングノートを介して、家族のコミニケションを推奨しております。

地域の町づくり交流会で知り合い、イベント企画の実施に至りました。

誰しも、老いの先を考える事は、後回しです。そして苦手です。

それで困るのは、後始末を負わされる家族です。

この終活セミナーで、客観的認識を共有することが出来ました。

「こがもノート介護編、葬儀・相続編」の2冊と

「これだけは書いておこうカード」が手元にあります。

講師を囲んでの、参加者の集合写真です。

「終活」は個々の取り組みですが、一緒に学ぶ喜びを共有するのも良いものです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿