日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

読書

2018-01-14 08:34:26 | シニアライフ

私のシニアライフは晴耕雨読。余暇を読書に当ててます。

年間、100冊の読書目標を掲げております。

ここ数年、目標を達成しております。

目標超過した数値は次年度繰越。目標ノルマが軽減されます。

読み始めたら、最後まで読み終える事を鉄則に掲げてます。

難解な著書に遭遇した時など、この措置があることで大助かりです。

須賀敦子の著書「ユルスナ―ルの靴」をやっとの思いで、完読しました。

途中、どうしてこの著書を読む気になったのだろう、と疑問を持ちました。

そのストーリーの趣旨が解読できないまま、活字を追っていただけでした。

読み終えるのに、長い日数を費やしました。寝かせた日数です。

図書館への返却期限も差し迫ってます。

(還暦を迎えてから、書籍の購入は一切しない事にしてます。

書籍の管理も大変です。新書購入代も年金暮らしには負担が重いです。)

やっと読み終えて、この著書の解説コーナー。

「あ!そうだったんだ」

このストーリーの判読に苦労していたことが、一瞬に立ち消えてしまいました。

最初に著者の経歴や著書の解説を紐解いておけば、良かった事だけの事です。

これをきっかけに、不思議な事が生じてます。

この著者の書籍を、早速図書館に借り受け予約をいれました。

今度は苦労しないで、読書を楽しめそうです。

私の読書はテーマは決まっておりません。

アメーバー的存在です。

あっちに行ったり、こっちに来たり、様々です。

「あれ!どうだった?」

韓流ドラマに熱中している家内から、読書感想文を聞かれます。

感動したことを、簡潔明瞭に説明できないのが、心苦しい事です。

「読んで見れば」・・

味気ない、即答です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿