TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ニュージーランド旅行記(3)昼食

2018-01-10 | 旅行記(2017-2018ニュージーランド)

ニュージーランド旅行記」の第3回目。
現地での最初のイベントは昼食でした(笑)。
何か食べてばかりな感じですが、ツアーに参加していても本当にそんな感じです。
この食事もツアーに付いているもの。
現地発の食事で、しかも新年最初の昼食ですが、メニューは「フィッシュ&チップス」です。
これはイギリスのメニューでは?
と思いますが、ニュージーランドもイギリス圏なので、これは妥当なところ。
さらには材料としては自然豊かで良いものが獲れるので味も良いそうです。
実際、魚もじゃがいもも良い味でした。
メニューはこれに加えて、デザートのアイスクリームとコーヒーのみでしたが、ご存知の通り、体も動かさずに食べてばかりなので、これで適量でしたね。

第10回 大阪モーターショー(25)トヨタ・タンドラ レースカー

2018-01-10 | モーターショー

第10回 大阪モーターショー」の報告の第25回目。
今日もトヨタからですが「タンドラ」のレースカーをご紹介。
日本国内では未発売の車種なので、アメリカでのレース用でしょうか。
スペックが表示されていたので見てみると、パイプフレーム+V8-OHVエンジン。
つまり、「タンドラ」がベースになっているのではなく、レース用の骨組み+エンジンに「タンドラ」に似せたカウルを被せただけのものです。
これはマシン性能を統一するためで、他のメーカーも同じ組み合わせに自社の車種に似せたカウルを被せてレースをするのでしょう。
この場合、自社の車の優位性をアピールする場になっていないように思うのですが、それを気にせず楽しめるファンがいるなら“有”なのでしょう。
まあ、他のレースでも、ベース車があるといっても、その内容は市販車と大幅にかけ離れているので同じような意味合いかも知れませんが。。。
現状のレース界を考慮すれば、レースが盛り上がることが大切ですね。

トヨタ・アルファード & ヴェルファイア

2018-01-10 | 車のカタログ

トヨタの「アルファード」と「ヴェルファイア」がマイナーチェンジを受けました。
カタログを入手しましたが、従来以上の迫力。
写真は上段が「アルファード」、下段が「ヴェルファイア」ですが、上段右や下段真ん中は、本当にもう凄い状態。
メーカーが売っている高級車とは思えない造形です。
ただ、これも、こういうデザインが売れるから、という素地があってのことでしょう。

こちらはそれぞれのカタログの表紙。
右側が「ヴェルファイア」ですが、カタログ表紙がこの状態。
また、トヨタは先のマイナーチェンジで「ノア」をイカツイ系に変更しましたが、上の写真の右上の「アルファード」も同じ狙いでしょう。
上にも書いた通り、この2車種は売れるでしょうから。
ライバル車の「エルグランド」を持つ日産も大変ですね。
とは言え、日産もマイナーチェンジで対抗してくるでしょう。
ホンダはすでに「エリシオン」で失敗をして撤退していますが、ここまで市場が大きくなるなら継続していても良かったのかも知れません。

巨大な瓦せんべい

2018-01-10 | グルメ
香川県のお土産の「瓦せんべい」です。
この写真だと分かり難いですが、A5くらいのサイズ。
とても硬いせんべいなので、ちょっとした武器になりそうです(笑)。
これをくれた人は地元のお菓子ということで、開封する前に割っておく方が良いとのアドバイスも頂き、その対応も実施。
明けて食べ始めると、小さいサイズなら十分に歯が立ちました。
全体的には大きいので、2日に分けて食べるかとも思いましたが、食べ出すと“止まらない”感じで、そのまま、完食。
美味しく頂きました!
ちなみに、このお菓子、明治10年からのロングセラーのようですね。