TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

Be a booster!(2018.1.11)

2018-01-11 | スポーツ

今日もBSにて「Be a booster!」を見ました。
基本的には月曜日の「熱血解剖!Bリーグ」の放送時と試合の消化状況は同じ状態。
よって、内容としては、まず、天皇杯の結果から。
そして、後半ですが「琉球ゴールデンキングス」の特集でした。
前節、琉球は1月1日、2日にホームゲームを開催しましたが、そこに取材に行き、盛り上がったアリーナを紹介されていました。
正月早々にバスケットを見に行く人が多い(共に入場者数:3500人以上)のは凄いことだと思います。
他、年末年始に海外に行っていた身としては、番組スタッフの方々も暖かい正月を迎えたかったのかな?
と思ってみたり。。。(笑)

ニュージーランド旅行記(4)ロトルア湖

2018-01-11 | 旅行記(2017-2018ニュージーランド)

ニュージーランド旅行記」の第4回目。
昼食の後に移動をし、初めて訪れた観光地は「ロトルア湖」です。
と言っても写真撮影のためのバス降車+αくらいの時間。
曇り空のためか、湖の色も暗いのが残念。。。


水鳥達も大半は顔を羽の中に隠して昼寝中でしたが、こちらの個体は起きて寄って来てくれたので撮影をさせて頂きました。
また、右の写真は現地で人気のアイスクリーム「TipTop」。
このカップ×シングルで、3NZD(約270円)で、たっぷりのボリューム!
もう1NZDを足せば、ダブルに出来たのですが、炎天下でもない状況なので、これで十分な量でした。
そう言えば、この時点での服装は長袖シャツの状態。
日本でのG.W.ぐらいの気温ですね。

第10回 大阪モーターショー(26)レクサス・LC500

2018-01-11 | モーターショー

第10回 大阪モーターショー」の報告の第26回目。
本日もトヨタからですが、ブランド的にはレクサス、「LC500」をご紹介します。
高級ラグジュアリークーペということで、色気あふれるデザイン。
少し前のレクサスのデザインは高級車としては、イマイチな気もしましたが、これくらいの出来ならば、国産車と言えど、他の車より+αを出す価値はありそう。
レクサスが目指すのはドイツのプレミアムブランドだと思いますが、この車なら十分に勝負が出来るでしょう。
ちなみに左側の赤い色の車両がメーカーオリジナルの状態、右の白い車両は社外パーツを追加したもの。
後者はリアに大きなオーバーフェンダーを追加し、幅の広いタイヤの装着を可能としています。
リアのエアアウトレット風の黒いパーツは如何にも“付けただけ”で穴はないですが、元のデザインにはマッチしていますね。

スペーシア&アトレー&N-ONE

2018-01-11 | 車のカタログ

3日連続でのカタログの話題ですが、今日は軽自動車を3車種。
まず、写真左ですが、スズキの「スペーシア」。
今回、フルモデルチェンジを受けて、2代目となりました。
初代モデルではカスタム系が迫力不足で、マイナーチェンジ時に「カスタムZ」という3つ目のモデルが追加されましたが、今度の「カスタム」は他社のカスタムと同等以上の迫力。
これで互角に渡り合えるでしょう。
ベースモデルの方は、これまで以上にファミリーユース向けのデザインとなりました。
この軽トールワゴンの市場は、現在、最もホットなので、売行きに注目です。

次に写真真ん中はダイハツの「アトレー」(5代目モデル)。
今回はビッグマイナーチェンジで格好良くなりました。
この車は軽1BOXですが、軽トラックの「ハイゼット」との関係が深く、駆動方式はFRもしくは4WDです。
商用的に使われることも多く、社外パーツを付けた車両も多いですが、ベースがここまでのデザインとなれば、少ない交換パーツでも良いデザインとなりそうですね。

最後に右はホンダの「N-ONE」。
この車は完成度が高いので、今回も品質アップ的なマイナーチェンジですね。
N-ONE」の場合は「次期型がどうなるか?」が最大の興味です。