片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

インフルエンザ予防でレジ店員さん、お客さんもマスクの「スーパー万代」

2009-05-22 17:22:54 | 「ファミリー」

 昨夜吹き荒れた低気圧の通過は雨を伴うが予報に反して曇り空で朝を迎える。
 インフルエンザ蔓延予防の為、閉館したボランテイアの広場「ぷらざこむ1」は業務停止5日目、毎日出掛ける居場所を失い、25日からの再開が待ち遠しい日々です。
 今にも雨が降り出しそうな午前、買い物に車を出して欲しい要望の家内と二人、ショッピングに出掛ける。

 この期間は外出を控えて自宅退去を要望する行政当局ですが生鮮食料品だけはスーパーへ買い物に行かざるを得ない二人世帯です。
 左半身不随になってから家事一般では全く役に立たない自分ですが車の運転だけは貢献できる唯一の才能と自負しています。


 新型インフルエンザの感染拡大で消費低迷が危惧される中、外出せずに生鮮食品などを宅配してもらう「ネットスーパー」の人気拡大と新聞で報道されているが二人家族では求める量も少ないので近隣スーパーへ出掛ける事になる。
 店内は「大均一祭」セールのポスターが賑々しく吊り下げられ、調理食品258円均一・弁当惣菜258円均一等、タイミング良く各コーナーでリーズナブルな値段で纏め買いを奨励する商魂の逞しさに感心する。


 買い物客も半数ぐらいがマスクの着用が見受けられるが流石に児童連れの親子は見られず、学校の方針が守られている事が伺える。
 レジチエッカーの店員さんは全員がマスク姿で応対され、勘定後は両掌を重ねて「有難う御座います」と丁寧なサービスに感嘆する。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸別宅配スーパー (福介)
2009-05-22 19:16:40
昨日のTVニュースで神戸方面の戸別宅配スーパーのCOOPは、セールスドライバーが顧客との接触を避ける為に訪問の際にはインタホンで知らせて、玄関前に冷却BOXを置いて帰るという徹底振りでした。

手持ち無沙汰が伺える記事に思わず笑いましたが、万人に対して弱毒性ではないので、充分お気をつけて下さい。
高齢世帯には勿体無い・・・! (やっさん)
2009-05-27 18:33:41
我が家は二人世帯ですから何事もつつましくとの方針ですからチラシを見て目玉品ばかりの購入です。

コメントを投稿