片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

乃木希典作「金州城」独吟、”吟詠会”用詩吟教室

2017-05-30 15:11:06 | 「趣味の集い」

今日(30日)の午前中(現地時間)に、バングラデシュにサイクロン「MORA」が上陸したとみられます。観光都市のコックスバザールでは978ヘクトパスカルまで気圧が下がっています。雨が降っており、見通しも2キロメートルほどと悪くなっています。(tenki・jp)

厚生労働省が30日午前発表した4月の有効求人倍率(季節調整値)は前月比0・03ポイント上昇の1・48倍で、1990年7月に記録したバブル期の最高値(1・46倍)を上回り、74年2月以来、43年2か月ぶりの高水準となった。(読売新聞) 

9:30 宮の町理髪店「エアー」入店、本日理髪台は3台稼働、調髪師はマスター含めて3人態勢。年中無休営業の看板、4台の理髪台を効率良く回転していく為には、月始め、月半ば、月末の平日に順次公休調整をされていると推測。

嬉しいのは店内ABCラジオ放送の着け放し、恐らくマスター含めて皆さん阪神タィガースフアン、本日からのセ・パ交流戦の予想が流れている。月に1回の理髪、頭髪は丸坊主で致し方ないが年寄りの特徴、「眉毛」「耳毛」「鼻毛」がやたらに伸び、整髪を問われると「いつも通り」でお願いしますと言った後で「眉毛」「耳毛」「鼻毛」剃りを特に頼む。

10:30分 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、1階活動スペース螺旋階段横のテーブルにて、絵手紙Vグループ「みそか」29/4~/5末迄の収支を項目別にチェック、残高との整合性を確認。

(公財)プラザ・コム 受付ボランティア I・N氏のお二人来られ雑談、年齢ほぼ同じ後期高齢者同志の労わり合い。

3人共通する事は、有り難いことに毎日行く場所として「ぷらざこむ1」の存在、猫背気味のI氏に歩くのは非常に良いが距離オーバーを警告。互いに蛋白質として牛肉の摂取を強調、100歳以上3万人を超える現代に在って長寿のエンジョイを確認し合う。

飲食コーナーにてコーヒー飲みながら毎日新聞閲覧、阪神版に荒牧「バラ園」の紹介記事に注目。荒牧バラ公園は、兵庫県伊丹市荒牧にある日本の公立都市公園。テラス式庭園として、南欧風にデザインされた園内に世界のバラ約250種1万本を栽培しており、天津乙女やマダム・ヴィオレなど世界的に名高い薔薇の品種を生み出した。

午後は、13:00宝塚視覚障碍者協会 文化講座「詩吟教室」に出席、本日のテーマは、6/17茨木市福井に於ける関西吟詩協会「清流会」に宝塚支部として出演する合吟・独吟のお稽古

合吟2題は、漢詩入りの「♪名槍日本号」「♫太田道灌」、講師N先生の朗々たる音階に合わせて全員で合吟を3回、3行目に入る漢詩”🎶酒は飲め飲め のむなら日本一のこの槍を”謡って大満足。

独吟は諸先輩に続いて7番目にご指名いただき 乃木希典作「金州城」”🎶山川 草木うたた荒涼 十里風なまぐさし新戦場 征馬進まず 人語らず 金州城外 斜陽に立つ”音階4本で謡わせて貰う。

2曲目は、村松文三作「壁に題す」”🎶男児志を立てて郷関を出ず・・・・・」中国その昔、科挙の試験を目指し故郷を離れた青年の心意気を歌った好きな4句詩編を歌わせていただく。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿