片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

歯科クリニック受診、傘寿者健常歯20本以上!

2018-09-27 14:51:49 | 「ファミリー」

北寄り風の影響で、太平洋側北部では沿岸を中心に、午前中は雲が広がり、朝にかけて雨の残るところがありそうです。そのほかの地域では、西から移動してくる高気圧に覆われて、広く日差しが戻りそうです。(tenki・jp)

ニトリは、今年3月から8月までの連結決算で売上高は3016億円に、最終利益は前の年の同じ時期と比べて8.3%増加の379億円となり、中間決算として最高益を更新しました。(TBS系jnn)     

10月1日に退院後1ケ月の再診(採血・心電図・レントゲン)を控え、日常生活では軽い咳は続くが、食欲の回復、睡眠快ペース、唾液の促進等改善は自覚される。外出先も大半は、入院以前と変わらくなり、心身的にも「僻み」「妬み」「嫉み」を戒め、歩行訓練に前向きになってきた。

今朝は、川面神社前の「エアー」理髪店駐車場に車を停め、西国街道に添って砂利道、側道鉄板敷、交差点約150mを慎重に股関節歩行で歩く。
店内は一人待ちの状態、楽しみの読売スポーツは、広島カープ「3連覇」の一面記事、広島が26日のヤクルト戦に勝利し、リーグ3連覇を達成した。観客は3万2244人。真っ赤に染まったマツダスタジアムで、緒方監督が9度、高々と胴上げされた。

理髪台に招かれ、杖を突いて椅子に収まり、鏡に顔を映すと病後のやつれ顔も何時もの表情に戻り安心する。理髪台を、水平に倒しの顔そり、窮屈な前洗面台に頭を伸ばす洗髪姿勢等も依然と変わりなく行う事が出来る喜びに浸る。

帰途の大休止は、宝塚ゴルフ場前のコンビニ「フアミリーマート」、コーヒー飲みながら読書を楽しむ。持参書は石寒太著「金子兜太のことば」、第3章”俳句の為に生まれてきた”の中で生年月日は1919年「いっく いっく」1句を作るために生をいただいた。

俳句は、専門的ににはほんの一部の天才がつくるもの。あとは大衆が楽しんでつくれば、それでいい。兜太は「古池の”わび”より海の感動」へ呼びかけ、時代とともに前進し、新しさを求めていかねばならないと説いていた。

午後は、7月突然の入院で指定された”むし歯治療日”に受診出来なかった小林「にしむら歯科クリニック」へ、12時半予約に、12時診察券を提出すると即座に案内頂き、むし歯治療に加え歯科衛生士のクリニックを受診出来る幸運に恵まれる。
むし歯治療後は、フッ素を歯に確り取り込むフルオライドバーニッシュ(有料1,080円)を受ける。
歯にフッ素を主成分とする主成分を塗布して、外側のエナメル質を硬くしむし歯になるのを防ぎます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿