片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

7月のリハビリを振り返る!

2007-07-31 17:19:19 | 「リハビリ」

19/7月は「脳梗塞」発症後、5年目のスタート月、日常生活(衣・食・住)は不便はあるものの無難に過ごし、歩行動作は楽にはならないが車を使って、何処えも出掛けられる事に喜び、感謝する日々です。
 
リハビリメニューは介護保険・医療機関使用よりも、社会生活の中で体験しながら、機能回復に繋げて行くメニューが多くなってくる。
 
15/6月、血栓が右脳に飛んだ<脳塞栓>による“脳梗塞”発症から、丸4年経過、今月は5年目を迎え、今後も継続していくリハビリの回数・内容・質を振り返り、今後の指針とする。
 ①オーロラ会「パワーリハビリ」筋トレ9回・・・体重66kg.維持は筋肉トレーニングのお陰と評価する②整骨院通院6回・・・6月から始めるが麻痺側左上肢の「屈曲硬縮」が微妙に改善されつつある、近所の利便性もあり、12回ぐらいに増やして行きたい③早朝散歩19日・・・「友の会」仲間の実行力に刺激され、5月から開始、早朝の床離れは辛いが朝食の美味しさと歩行自力の増進に寄与している。
 他に月3回の「気功クリニック」・・・整体・内気功の効果もさることながら、気力の充実と喜び・感謝の「氣」維持に努めたい、同じく3回の「鉱泉温泉入浴」・・・裸で浴室内タイル歩行の訓練、入浴は麻痺側筋肉の暖め効果と楽しみながら行うリハビリとして継続していきたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿