ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

今日は地デジの話題がたくさんです

2010年06月09日 21時24分30秒 | 時事

1つ目の話題

まずは総務省のサイトから。
三木デジタル局の変更に係る意見募集結果が上がっています。
当該局のサンテレビジョンと他1件の意見があったようです
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu08_02000041.html

2つ目の話題

絶対難視地区の受信施設の整備
初めて聞く言葉「絶対難視」とは、
自然の地形により協会の放送が受信困難である地域。
手っ取り早く言うと、離島などですよね。
今まで衛星第2放送などで対策していたが、
BS放送の再編により当該対策を終了、
以後は地デジ難視対策衛星放送に引き継がれるようです。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu07_02000036.html


3つ目の話題

関東総合通信局のサイトより。
関東地域における地上デジタル放送推進に向けた取組強化(第1次)
がアップされております。
20の政策を中心に掲げています
対象は山梨を除くいわゆる1都6県です。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2206/p220609d.html


4つ目の話題

その山梨県、最東部上野原市の話題。
NHK甲府や山日のサイトによりますと
上野原市長が地デジ関連で陳謝をしたということ。
上野原市は光ファイバー網を整備していた(UBCのこと)。
これには補助金が出ていたらしい。
今回地デジに関して共聴施設改修政策が進むのだが
この共聴設備の改修に関しては、前記の光ファイバー網
との二重補助になるため補助金が厳しいということになり
陳謝という流れになったようだ。
しかし、UBCもまだ引き込みができていないところも
あるようなので早急な対応が必要と思います。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/06/09/15.html


5つ目の話題

7月4日の「全国地デジ化一斉テスト」の
収録が行われたらしいです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4448733.html

今日は話題がたくさんで一挙に紹介しました
詳しくは各リンクサイト先で。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレ東の番組 | トップ | 当地にある無線機器の会社 »

時事」カテゴリの最新記事