ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

元甲府市民が「山梨放送の歌」について調べてみた

2011年08月15日 09時30分20秒 | その他
放送開始・終了ファンにはおなじみかも
しれないが、山梨放送のステーションコールで
かかっている曲は「山梨放送の歌」というものらしい。

私は山梨の放送の歴史(特にCATVについて)調べる
過程で、山梨放送には社史が存在することを知り
国会図書館で閲覧してきました。

その社史は、山梨文化会館へ移転した当時に
制作されたものらしい。
書誌名は「創業より山梨文化会館まで」

そのなかに山梨放送の歌の歌詞を発見した。

以下がその楽譜・歌詞(JPG)になります。



また、YBSの社名変更前、RYC時代には
「ラジオ山梨の歌」として同曲を使っていたようなので
「ラジオ山梨の歌」の歌詞も併せてご紹介

ラジオ山梨の歌
作詞 田中喜久子

1 
あかるい朝の 茶の間にも
仲よしこよしの 広場にも
いつも楽しいプログラム
ほらね きこえる あの声は
ラジオ山梨 R・Y・C
文化の糧です 力です

2
白雲うかぶ 牧場にも
桑の葉ささやく 窓辺にも
昼は憩いの オルゴール
風にながれる あの曲は
ラジオ山梨 R・Y・C
こころの虹です 光です

3
穂すすき揺れる 湖畔にも
姫百合 ほほえむ 谷間にも
今宵ゆかしい セレナーデ
あすの 幸呼ぶ あの歌は
ラジオ山梨 R・Y・C
みんなの夢です 希望です


追記
編集してニコニコにうpしてみました。




blogramランキング参加中!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は秩父方面へ行きました | トップ | 13日に放送事故 »

その他」カテゴリの最新記事