ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

受信アンテナ構成変更

2012年06月04日 21時55分35秒 | Weblog
いままで、ベランダの脇で受信していたのだが、
どうしても安定受信ができないため、

思い切ってサイドベース取り付けでアンテナをあげてみました。

一度ベランダから屋根に登ろうとしましたが
やはり危険で失敗していました。
しかし、サイドベース取り付けならさほど危険ではない。

また、自室の押しいれの中には団地在住時からの受信実験用UHF
アンテナがたくさんあり、邪魔なのでなんとか役に立てようと
宇都宮や筑波受信用にしました。

以前もサイドベースで取りつけようと試みた事がある。
前の家の屋根を越すためにマスト2本をつないでの高さ稼ぎだ。
しかし、あまりマストを高くすると風が強い時に非常に
心配なほど揺れる。結局サイドベースでもアンカーが必要になり
ますし、マストが長いので取り付けるときの危険度も増す。

今回は高さを少し犠牲にしてマストは1本(90cmぐらい)で
このように取り付けました



前の家の屋根ぎりぎりなのでうまく受信できるか心配でしたが
今のところ支障なく東京・埼玉・千葉を受信しています。

また、垂直用アンテナを筑波方面に向けたところ
フルセグでの受信に成功。
早速昨日はNHK-G休止のため、水戸のIDを収録しました。


現在宇都宮向けのアンテナではフルセグは受信できませんが、
ワンセグではNHKとGYTが受信できています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も新・週刊フジ批評から... | トップ | NOTTV モニター 受信報告 »

Weblog」カテゴリの最新記事