ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

tvkワンセグ受信実験の衝撃の結末!?

2009年12月13日 21時02分34秒 | テレビ・ラジオ受信関係
本日も昨日に懲りずに受信実験のため出かけました。
今回は川越市内でのtvk受信はあきらめ、
先日コメントをいただいた西坂戸の受信実験に向かいます。

東武東上線と越生線で川角(かわかど)駅に向かう。


越生線川角駅前。越生線は単線で
駅では上下電車の交換ができます。

川角駅は徒歩10分に大学がある。

この写真を撮影した場所は高台になっていて
東京方面が見通せたので試しに物理18chに合わせると
tvkワンセグの受信ができました。
明海大学前~西坂戸に向かう道では東京方面が見通せず
tvkはアウトです。
ちょうどその道が毛呂山町と坂戸市の境である。
西坂戸・けやき台・多和目地区がこぶのように張り出していて
地図を見ていると面白い部分でもある。

さて、話を戻していきます。


西坂戸の中心部です。一応消防署もあります。
このカーブを曲がり坂を登っていきます。

この間コメントくださった西坂戸住宅地の端っこを
めざす。すると、老人施設の脇にアンテナを発見

これは共同受信用のアンテナだと確信。

見上げショット。

特に施設には使用者名は書いてありませんでしたが、
消防署近辺の電線に札がついているので
拡大撮影して確認すると西坂戸テレビ共同受信組合と
なっていました。

さて肝心の受信実験。tvkワンセグですが受信できました。
動いたりすると安定性がなくなりますが受信できます。
また、近隣に群馬方面を受信していると思われるアンテナ
発見しましたので物理19chを確認。群馬テレビ受信しました。

気を良くしてチバテレビの受信を試みる。
距離的に無理かと思えたが、不安定になるものの物理30chで
受信確認。

そして、以前、飯盛峠周辺で18chはテレビ東京、すなわち
栃木波が受信できたことを思い出して、物理29chをセットする。
データ放送に「とちテレ」の文字が・・・。
完全に有頂天になってしまった私。
MXテレビとテレビ埼玉のワンセグ実験忘れてきてしまいました。

しかし、アナログテレビの東京タワー電波の共同受信施設
であるため、MXテレビワンセグの受信も可能だと思われるし、
テレビ埼玉も県域放送のため、受信は可能と思われる。

これは何を意味するのか?そう、関東独立U局同時受信(ワンセグ)の
制覇を意味している。

普通に考えれば関東県境に近い古河・館林・栗橋などが
関東U局全局受信には有利だろう。
実際、アナログテレビ電波は県境の町には飛んでいた。

しかし今回はデジタルテレビ、送信アンテナの指向性のおかげなのか
かなり予想外の場所で関東U局全局受信ができそうなのである。
これが、タイトルに書いた「衝撃的な結果」なのである。
本日午前中の受信実験だったが、大変有意義な時間であった。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出かけてきました | トップ | 毛呂山と午後は日高 »

テレビ・ラジオ受信関係」カテゴリの最新記事