ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

小規模中継局等のBB代替 19回 資料

2024年03月28日 19時25分57秒 | 総務省報道資料
今日の放送関連資料。

小規模中継局等のBB等代替~19回
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/digital_hososeido/02ryutsu07_04000455.html
・実証事業報告

昨日の空きBSチャンネルの被災地向け放送の記事を書いていて思ったけど
こういったミニサテのエリアをブロードバンドで代替した場合、
能登半島地震のように光ケーブルなどの断線や家への
引き込み線の断線などが考えられます。
代替に反対するわけでは無いけど、能登半島地震のCATV被害の教訓は生かさなければ
ならないとは思っています。

また、昨日の記事からですが、BSの電波を緊急時に使うことも反対ではありませんよ。
ただ、必要最小限に(特にNHKの場合)してもらいたいというのはある。
被災地がこういう状態だからBSの同時再送信が必要という理由は説明されるべきです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS103ch EPGの確認 | トップ | 放送関連報道資料 »

総務省報道資料」カテゴリの最新記事