ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

本日、大月・上野原中継所訪問

2007年12月15日 21時12分16秒 | テレビ・ラジオ受信関係
12/21に開局する山梨県域中継局
大月・上野原に訪問しました。

テスト電波は発射されていました。

早速受信状況を報告しますと、
意外に上野原中継局は使えない感じです。

上野原・四方津駅で電車内で受信したところ
弱の電波で画面もたまに消えます。

大月中継局のほうは結構安定しているようです。
大月駅からは岩殿山のアンテナが見えるので普通に受信できます。
上り電車で受信したところ鳥沢駅ぐらいまでは
受信できます。鳥沢あたりから電波が弱になったりして
トンネルをぬけ梁川では受信できません。

上野原中継局はコモア四方津の山影になるせいか
良くはありません。電車の外、
駅ホームでも電波が弱になります。

在京局受信ですが、岩殿山では在京キー局のワンセグを
受信できました。
富士吉田局電波の干渉があるかな?と思いましたが
大丈夫でした。

逆に四方津御前山では在京局がワンセグで受信できません。
機械は受信しに行っていますが電波が弱く
灰色の画面です。24chテレビ朝日のみ復調。
山道を少し歩くと26chNHK-E・22chTBSが受信できた。
しかし電波は弱い。

なお、大月岩殿山も四方津御前山も18chのtvkワンセグは
良く受信できました。

これはtvk本局の電波なのか、平塚なのか、小田原なのか
定かではない。本局だとしたら西側への指向性は強いですねえ~。

以上、中継所訪問と受信実験結果をお知らせしました。

大月では山の上に共同受信アンテナを立てれば
在京キー局の地デジ視聴はできそうですね。
上野原は場所によると思います。微妙だ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹出現 | トップ | 12月下旬に開局する地デジ中... »

テレビ・ラジオ受信関係」カテゴリの最新記事